消費者庁は3月28日、ガンホー・オンライン・エンターテイメントに対して5020万円の課徴金支払いを命じたと発表しました。スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)で景品表示法違反があったとしています。問題となったのは、「フェス限ヒロインガチャ」で排出されるキャラクターが「究極進化」(レベルはそのままで性能だけパワーアップする進化)の対象になると告知していたものの、実際にはほとんどのキャラクターが通常の「進化」(レベル1に戻る)の対象だったこと。

問題となった表示



問題とされた生放送の告知



続きはこちら
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/28/news110.html 4.

利用者に払い戻すべき
ソシャゲの類は全くやらないけど

30.

5000万とか新キャラクター追加して余裕でペイ出来るだろ。
痛くも痒くもねー金額だわ

6.

一般の消費者に還元するならわかるけどなんで消費者庁に金払わなきゃなの?

14.

>>6マジでこれ
消費者庁おかしいだろ

9.

5億でも痛くもかゆくもないという現実

13.

5000万円で済んでラッキーとか思ってんだろうな

18.

ガチャとかやる奴が悪い
完成品じゃない物を金払って買うなよ

72.

>>18サービスにだって金かかるわけだし

20.

こういうガチャ系のソシャゲはもう一切やってないや
一時期変にハマったけど愚かだったと反省している
本当無駄使いだった

69.

>>20本当それ。俺も所謂ガチャのあるソシャゲは一切やってないな。やるゲームはPUBGぐらい

22.

もはや子供向けネットギャンブル、厳しく規制すべき

24.

5000万や1億なんてP1人で払える額だな

29.

たったこれだけの罰金で済むなら売り上げの方がデカいやん
やり徳とか最悪じゃね

79.

たった5000万円か
逆に言えば、5000万払ったらガチャやり放題ってことだな
こりゃますます調子に乗ってくるだろうな

47.

ショボい罰金だな
10億くらいとらないと反省しねーぞ

52.

ガンホーの5000万円なんて馬鹿課金者の5千円レベルだろ
よって反省や改善はしないだろね

53.

若い奴だけかと思ってたけど満員電車で必死にやってるおっさん多いよな
そりゃ儲かるわな

54.

>>53信頼出来る調査か知らんけど、課金額が多いのは30代というニュースあったな

62.

もう課金自体禁止にしようぜ

70.

パズドラやってる奴を見ないな
それくらい人気なくなってる

73.

課徴金やっすw
この程度ならまたギリギリでやるかw

78.

基本プレイ無料でアイテム等課金じゃなくて
最初にソフト買切り制にして
その後は全部無料にすればいいのに

83.

>>78利益からみたら罰金なんて屁でもないだろな
そんな美味しい商売やめるわけない

82.

こういうの見てると世の中、やったもん勝ちなんだなあとつくづく思う
全体的に罰が緩すぎる

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)