ノルウェー国内45空港を運営する国有企業アビノール。そのCEOは「2040年までに国内路線のすべてを電気航空機にする」と自信たっぷりに語る。アビノールが初オーダーした電気航空機が、スロベニアのピピストレル社製「アルファ・エレクトロG2」だ。2人乗り、約1時間の満充電で航続距離は約130キロメートル。今年4~6月期に納入され、テスト飛行する予定だ。

続きはこちら
http://news.livedoor.com/article/detail/14484353/

15.

日本は電気代が高い
ノルウェーは参考にならない

40.

マイクロ波やレーザーで電力を外部供給できるから電動航空機いけそうだな

65.

今後電力が全く足りなくなる予想なのにどうするんだろう?

66.

ノルウェーって石油輸出国でもあるよな
水力は国内で徹底的に活用してその分石油で外貨獲得
うらやましい

89.

>>66これができる国は強いよな。だからアメリカや中国は経済的余裕があるうちはあんまり自国の資源は掘らないし。

78.

スマホで満充電してても、急に電池の消費量が増えて、残量が異常に減ったり突然ゼロになったりするが、飛行機だと洒落にならんな。

79.

電池で相当重いだろ

87.

電気のメリットを上げるなら、グライダーみたいな超軽量機で、翼にソーラーパネルを付けて、航続距離無限大とかだろ。
偵察、監視用途なら重宝がられる。

ジャンボジェットは、ジェットエンジンの変わりにいくらプロペラを付けても飛ばないっていうじゃない。プロペラだと、出力密度が小さすぎるらしい。

92.

燃料は消費すると重量が軽くなるけど電池は変わらんから効率は悪そう

114.

金があって、暇が有り余ってる金持ちが趣味で操縦するんならいいが?
仕事の移動とかには絶対使わないであろう。

115.

バッテリーって危なくないのか?
時々、スマホやノーパソが燃えているのを見るが

116.

車と同じで、電動にするかどうかじゃなく電池の性能をどう上げるかの問題だろ

128.

電気化が進んだら必要電力は増えるのに水力はな~

147.

飛行船なら電気で十分だろうなぁ。
ただし速度が自転車並み、空港は飛行機以上にスペースが必要だけど。

165.

無理だろうね
トラック動かすのにどれだけ電気使うか問題になったでしょ?
飛行機ならどれだけ必要だ?

168.

>>165ドローンが子供でも使える時代なんだから、使い方しだいで電気飛行機も実用化されるだろう。

ドクターヘリとか取材ヘリとか警察ヘリとか。

176.

>>165トラックなんかよりよっぽど必要な
エネルギーは小さい。
小型機なら機体重量が10分の1以下だし
空を飛ぶのは極めて効率が高い。

171.

テスラみたくドライブトレーン以外は
ポンコツってオチになりそうで怖い

194.

モーターで飛ばすというシステム採用するにしても、べつにバッテリ必須じゃないよ
ガソリンや重油で機内で発電して、その電力でモーター動かしてもかまわない。
あとは直燃とモーターのどっちが効率が良いかというだけの話し。

198.

>>194自動車なら定回転で効率よくエンジン回して発電ってのもまあ分かる
でも航空機の場合はどう考えても直接駆動で良くね?
負荷の大きい離着陸時だけモーターアシストってのはありかなと思うけど

195.

給油と比べて充電するのに相当時間かかるんじゃ

210.

充電に何時間かかるんだよ

212.

>>210さすがにこのサイズなら交換式も視野に入るんじゃない?

211.

あーあホンダジェット終わったな・・・
小型飛行機もEVの時代だったか

218.

>>211まあ燃料式も使ったぶん重量が軽くなっていく有利はあるだろ
バッテリーでは重量に変化ないし

225.

短距離で低空オンリーという条件付きなら使えないこともないだろな

231.

つか飛行機に夢見すぎだろ 飛行機は航路を飛ばなきゃいけないし、 だから飛ばせる数にも制限あるし、
離陸、着陸にも飛行場がいるだろ 悪天候でも飛べないし、何かあったら墜落のリスクがある

普通に陸路走るか海路使う方がまだしも安全だろ 大して時間の節約にもならんのに、
なんでわざわざリスクと制約しょって空飛ぶ必要がある?

233.

>>231空飛ぶ自動車を開発しようとしてるが、そこらの問題が大いにネックになりそうだよね。
自由に飛べないので、もしもそんなの開発しても、不便でしかないような・・・・

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)