総務省はふるさと納税の返礼品について、地場産品にするよう全国の自治体に通知する。返礼品を巡っては、自治体間で豪華さを競う傾向が問題視され、同省はこれまでも自粛などを求めてきた。「地域活性化を図るという制度の趣旨を損ないかねない。良識ある対応を」と呼び掛けている。通知は4月1日付。改善しない自治体には直接働きかけることを検討する。

続きはこちら
http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20180330-OYT1T50061.html

100.

>>1内陸でも県内に本社がある場合どうするんだ?
逆に県内の特産品が県外が会社に半ば牛耳られているってケースもあって、それも返礼としてはおかしいだろ?ってなるんだが。

3.

趣旨からいえば全く問題ないのでは?

6.

競争は良いことだ

13.

目的は税金納めてくれたことへの御礼なんだから何提供してもいいよな

20.

姉妹都市と提携はアイディアだし良いと思うけどね。地場産と組み合わせでしょ、問題ない。

131.

>>20ダメじゃね?
自分が住んでる自治体へのふるさと納税はダメというルールが曖昧になる

21.

ズサンな制度を作って進めておいて介入とかホント間抜けだよな
この程度が想定できてなかったんならアホや

25.

外国産の返礼品とか普通にあるよ

31.

東京が本気出して
んじゃ東京に本社がある会社の製品を。。。とかやったら 非難轟々なんだろうな。

40.

問題があるなら省令で定めればいいのに何故かいつになってもしない

49.

この制度を利用してる人の年収を知りたい
そこそこ裕福な家庭やろ

50.

カニ(ロシア産)
牛タン(アメリカ産)

62.

10000円でビール1ケース貰える自治体とかまだあるけどな

67.

>>62オリオンビールが沖縄以外で
なんのゆかりだよと思ったら
缶を作ってるとかでまだ良心的かと
思ったわw

78.

何でダメなの?
総務省、口出し過ぎじゃね?

93.

>>78ある程度放任してたら調子にのってやり過ぎたんだよ

97.

ふるさと納税なんか廃止すればいい

98.

本社があるだけで税金ガッポガッポの東京都に一番良識がないんだが

99.

じゃあ山梨のアワビや長野の寒天はどうなんだ
アウトか

103.

つまり名産品もなくブランド牛とかブランと果樹とか無ければ死ねということ

108.

>>103何かしらあるだろう 内陸なら山菜なんかは喜ばれるだろうし・・・

109.

嫁が楽しんでやってるからいいけど、うちですら20万円分。
高所得者なら毎年毎年注文するのも面倒になってこないのかな。

113.

返礼は「気持ちの問題」だから特に問題視しなくていいだろ
むしろ指定する方が変

114.

返礼品で今アツいのは日本旅行のギフトカードだな。

120.

せいぜい所得税が0.5とか1%安くなる程度の返礼でしかない

123.

高額品と引き換えることができるハガキをプレゼントすればおk?

125.

ごく普通に、自分が行政サービス受けてる自治体に納税したい
特産品が欲しけりゃ通販で買うし
震災とかの被災地には寄付する

こういうのって少数派なんだろうか

127.

全く関係ないなら問題ともいえなくないが
姉妹都市ならいいんじゃないか

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)