トヨタ自動車とスズキが、インドで完成車を相互に供給し合う方針を固めたことが29日分かった。相手先ブランドによる生産(OEM)供給。スズキは現地で生産している小型車「バレーノ」など、トヨタは主力車「カローラ」が対象となる見通しで、2019年以降に実施する。

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https://www.sankei.com/smp/economy/news/180329/ecn1803290051-s1.html

5.

インドでカローラなんて売れるの?
全長が長すぎやろ。

7.

どんどんメーカーカラーが薄れていき
どんどん個性がないつまらんクルマばかりになっていく

11.

>>7OEM知らんの?
そのメーカーが作らない車、苦手な車を補うためにやるんだよ。

ダイハツが作れない大型セダンアルティス(カムリ)、
マツダが放棄した軽自動車群(スズキ車)、
かつてオフロード車のイメージが全くなかったホンダに供給されたホンダホライズン(いすゞビッグホーン)など。

むしろOEMのおかげで各メーカーがフルライン開発しなくて済んでいる。

10.

ハイブリッド車出さないの?

12.

これは良い兆し

16.

スズキは今だって日産のセレナ売ってるし
マツダじゃアルト売ってて三菱はソリオ売ってる
こういうのはよくある話

17.

インドですら大型化が進んで日本の3ナンバー枠に移行し始めてる

軽と5ナンバーしか走れない愚かな都市計画をすすめた政治家・公務員は万死に値するのではなかろうか
このままだとグローバルレベルで開発が進む自動運転技術に日本だけ対応できないぜ

27.

中京企業体の友達感覚だから何でもあり
トヨタとヤマハも主従なんてなくて友達付き合い

36.

OEMだとプラウディア/ディグニティが最レア
三菱系のそばなら見かけるんか?

スズキはランディもあったな

38.

ランディ数回見たけど脳がセレナって認識しちゃったな

40.

カローラの顔をスズキ風味に変えておくれ

44.

ダイハツ「俺の立場はどうなるのよ?」

48.

ぱっと見スイフトよりトゥインゴのが良さげ
中身は逆だけど

53.

プラドにSマークつけて
エスクードとして売ろうぜスズキ

56.

>>53三菱とくっついとけばいろいろ面白そうだったのになあ

54.

小型車が主力やないのん?

55.

トヨタの車をスズキマークで乗りたい奴なんているのかね

59.

バレーノが走っている所を一度も見た事がない

74.

>>59親の車だわ たまに乗るけど快適

75.

>>59試乗車のバレーノしか見た事ねえな
乗った事あるが悪くないんだよな 幅あるから変な裏道は怖いけど

63.

トヨタからスイフト出たら買うのにw

66.

キザシはほぼ全て覆面パトカー

68.

トヨタが世界で戦えるわけないだろ。
有り難がってるのは情弱日本人だけなんだし。
昔はともかく今のトヨタには作り手の想いがほとんど感じられん。
金儲けの事しか考えてない感じ

76.

スズキってインドだと国営企業レベルなんだっけ?

78.

インドではいつかはクラウンの位置にスズキ

80.

スズキってハンガリーでも人気なんだよな
旧共産圏には碌な車がなかったらしいし

88.

インドの話かよ
国内でジムニー供給してもらえよ

96.

キザシとラティオは国産車なのに1回しか見たことがない

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