アメリカ通商代表部は30日、アメリカの貿易や投資を妨げている、各国の関税や規制を指摘する「貿易障壁報告書」を公表しました。報告書は、中国に対して、貿易赤字が去年3752億ドルに増えたと批判したうえで、「中国の貿易慣行がアメリカにとって懸念材料になっている」として知的財産の侵害や鉄鋼の過剰生産の問題などを挙げています。

また、日本に対しては、貿易赤字が去年688億ドルに上ったと指摘し、牛肉やコメなど農産物の市場開放を求めています。さらに、「さまざまな非関税障壁によって日本の自動車市場への参入が妨げられ、アメリカ製の自動車の売り上げは低迷したままだ」と懸念を示し、
日本政府に対して広範囲にわたる障壁を撤廃するよう求めていく方針を強調しました。

続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180331/k10011386531000.html

2.

言いたい放題

5.

なんかほんと間抜けになっちゃったなアメリカw
要求の出し方も一方的で、要求の中身も企業のロビイングでの言い分を何も考えずにコピーペーストしてる

マジでアメリカ崩壊近い

18.

>>5ただの老害なんだと思う
70歳~80歳の老人ホーム政権

政権に残ってるのが老人しかいない

老人に話が通じないのはどこの国も同じなわけで

6.

この件はほっとけ
アメリカにデメリットが多くてそのうち諦めるからw
日本はTPPで頑張っていけばいい

7.

牛肉やコメの関税を撤廃したところで貿易赤字のカイゼンは微々たるもの。
だいたい食料を握られると言うことは首根っこを押さえられるのも同然で、到底受け入れられる話では無い。

8.

放送通信なら良いぞ

10.

非関税障壁は日本の文化だろ
米国内で工場つくってやってるんだから文句言うなよ
米国人の雇用を創出してやってんだぞ
日本でアメ車が売れたって、喜ぶのはフォードとかの重役だろ?

11.

牛肉の障壁はもう必要ないでしょう
すでに霜降りの和牛は赤身のアメリカ牛とは別物になってる

12.

むしろ赤身の牛肉は安く食べたい

13.

農産物はともかく自動車で非関税障壁なんてあるの?

87.

>>13道路が狭いから大きいアメ車が売れない
ガソリンが高いから燃費の悪いアメ車が売れない
日本車の性能がいいから性能の悪いアメ車が売れない

16.

まずは、アメリカで日本の半導体が売れないのと、スマートフォンが売れないのを何とかしてもらおうか?
吉野家と丸亀製麺製麺が全米に無いのを問題として

あと、マクドナルドとamazonは税金2倍な

161.

>>16amazonは元々納税額0だから2倍しても0な。

19.

国内向けの中間選挙向けの発言だから
本当に実行してきたら報復関税で良いだろ

22.

まず日本で工場作ってからものを言え

23.

毎年、品不足になるバターならオッケーよー

159.

>>23あれは農協の自演だから憎たらしいよな

24.

自動車に関しては
車検があるからどうしてもアメリカには不利
トランプさん、何とかしてよ

25.

昨日、石原慎太郎は

日本の<完全独立>を主張していたが、

完全に同意する。

日本は下記4項目で独立しなければならない。

①食糧自給率80%以上

②エネルギー自給率80%以上

③自立した総合的安全保障体制の確立

④金融の完全自立

特に①と②において、日本は完全独立国とはいえない。

日本の国家目標は<完全自立独立>でなければならない。

*ちなみに、上記④要素を高度に満たしているのはフランスである。

30.

>>25>①食糧自給率80%以上
>②エネルギー自給率80%以上

そんな国世界にもほぼないぞw
制裁食らいまくりの北朝鮮とかシェール増産した最近の米国くらいだろ

31.

>>30古臭い考えなんだよな、自給率でものを語るのは
結局それが利権化してるだけ
無駄な税金がみぞゆうに投入されている

33.

>>30>>31
日本なんか肥料も輸入しまくりだからな
いざってときに備えて最低限の栄養を確保する体制を検討しておく、
くらいのほうが現実的

34.

>>33今どき、そんな国ないがな。

26.

コメと肉は関税撤廃してくれ

28.

こんなの開放したところで、輸入量なんか増えないんじゃないの?
アメ車なんか売れるわけないし、コメの消費量だって減ってるし
肉なんか、アメリカ人みたく食わないしね。
日本人のカロリー消費量を考えればたいしたことない気がする。

35.

肉はまぁ分かる
米の関税がクソ高いのもまぁ分かる
これは段階的に下げてもいい、農業貴族は滅べ
カリフォルニア産が安くてうまいならそれでいい

自動車は関税の問題じゃねぇからなぁ
アメ車の無駄に排気量のデカい構造的な問題だからなぁ
iphoneみたいに洗練されたユーザビリティならもっと売れると思うよ

41.

>>35農業は輸出できる価値ものを作れよ。安いのだけでは
GDPを下げるだけなんだよ。

56.

>>41コーヒーにカカオ、パイナップル、バナナとか?

37.

今後はTPP通じてやってねという話。

17.

あ、アメリカさんはTPP参加国じゃないんで

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)