米パデュー大学は29日、中国が米国産大豆に輸入関税を課した場合、米国の経済的損失は年間17億─33億ドルに達するとの調査結果を公表した。また、中国にも経済的影響が及ぶとの見方を示した。米国による中国製品に対する関税措置への報復として、中国が大豆を輸入制限の対象とするとの観測が高まっている。

続きはこちら
https://jp.reuters.com/article/usa-trade-china-soybeans-reconnaissance-idJPKBN1H60DS 2.

終わりの始まりである

3.

おもしろくなってきた。

10.

日本は関係ないからどんどんやれ

207.

>>10アメリカが大豆育て
中国で加工し
日本人が食べてるんだがね

11.

中国と貿易で張り合って
アメリカに勝ち目あるん?

23.

食い物関係の輸入制限は胃袋問題だけに諸刃の剣っぽいけど代替の輸入先のあてはあるのかな
国民に我慢を強いるとなるとだいぶ荒れそうだけど

25.

損失を被るのは支那側の消費者ね。
貿易戦争は、他国民ではなく自国民をいたぶる戦争なんだよ。
馬鹿らしいわ。

45.

米国産農産物の値段が下がるぞ!

90.

中国の需要増大ともともと大豆を食わなかった欧米が食べるようになったせいで大豆が高騰してるってさっきニュースで見たぞ

102.

中国は他国から食べ物を輸入しないと国民を食わせていけないだろ

104.

別に大豆がなくなっても死にはせんだろ

107.

今は中国がアメリカから大豆を輸入する時代なのか
日本の安く回ってくれば嬉しいけど高値で押し付けられそう

138.

先物買えばいいの?

139.

中国人は収入が減る、アメリカ人は出費が増える
貿易戦争はどっちも得しない消耗戦

162.

日本としては大歓迎だなw
つか中国の方が困るんじゃないの?

178.

>>162消費者としては歓迎かもしれないけどな。
納豆とかの値段が下がるんだろうね。
でも日本の生産者はとんだとばっちりだろうな。
中国は困るかどうかわからんな。あそこは共産主義だし国益みたいな話をすればすぐに国民が団結するから影響が無いと言えば無いだろうね。

172.

俺ならアメリカから安く買って中国に売るけどなw

174.

アホでしょ
貿易戦争なんて起こりゃせんよ
トランプの常套手段
最初に脅しておいて
相手から譲歩を引き出すという戦法
本当に貿易戦争なんてなったら痛い目見るのはアメリカも同じなんだし

181.

中国を工場にして儲けてたのはアメリカの富裕層なはずなのにね

191.

>>181その富裕層に対する不満を利用して当選したのがトランプだぞ

203.

>>181コスト削減、利益・売り上げ増で株価は一時的に上がるが、
競合他社や技術を得た中国企業との競争激化で最終的には勝者なき泥沼。

257.

鉄鋼とアルミ製品への関税って中国だけじゃなく日本も対象なのに
怒ってるのは中国だけ
なんで日本はだんまりなの?

269.

>>257日本は怒る気にもなれんだろう。
麻生が出かけてられたら回避出来た可能性も結構あったらしいんだけど、
決済文書の騒ぎでダメになった。

284.

日本もそうだったけど、勝ちすぎると貿易摩擦になる

292.

こんなのは織り込み済みだろうし
そもそももうアメリカの農業なんて
生産調整したってなんの打撃もないだろ
営業力も違うしな
それより中国の工業製品が売れなくなる方が堪える
大豆なんかより遙かに購入先が限られるからな

293.

>>292それに外貨枯渇している中国にとって米国貿易は命綱。
貿易制裁だって今回が最初で最後だと思っているなら間違いだよ。

299.

4月から納豆値上げだぞ
日本に安くまわしてくれ

305.

中国のものが入ってこなくなるなんていいこと尽くめだろうに
食品だけじゃなくすべての分野で

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)