資源エネルギー庁の調べによると2016年度末における国内のガソリンスタンド数は3万1467カ所でした。20年前には、5万9615カ所ありましたから、半分近くに減った計算です。今後はEV(電気自動車)化の流れが加速する可能性が高く、さらにガソリンスタンドへの需要は減少します。

続きはこちら
http://news.livedoor.com/article/detail/14534470/

84.

>>1うちの近所はガソリンンスタンド立ちまくってるぞ

99.

>>1税金取り過ぎで、スタンド経営が儲からないから、が主原因。
大体、燃料価格の殆どが、税金な時点でおかしい。
儲からない→タンク改修費用が出せない→廃業
コレが主原因。
電気自動車何か、原発ダメになった時点で、普及する訳無い。
ソレ以前に、航続距離が実用的で無い、電池切れになった時の、充電時間が掛かり過ぎる、電池コストが高杉。
現状、問題山積みなEVとか、普及する訳無い。
ハイブリットも、廃車コストが凄い事になるのを、乗ってる人は理解してない、ま~DQNが乗ってるから、考える頭自体が無いとも言えるが。
見た目燃費が良いから、エコだとかコスパ良いとか、馬鹿丸出しな事言ってるが、廃車コストで足が出るのは確定。

111.

>>99マジでそれ思うわ。廃車なんて考えるとどう処理すんの?って。
ちゃんとリサイクルしてるなんて思ってるお花畑の気がしれん。

3.

ガソリン値下げ隊どこ行った

6.

これも時代だから

11.

価格競争?
違うよ地下タンク古いスタンドは新しくしないとダメだよーと言われて廃業していったんだよ

25.

>>11うちの親戚もそれで廃業したわ。

28.

>>25新しくするに1000万近く掛かるんだっけ?
それで赤字ギリギリ営業じゃ廃業も考えるよな

49.

>>11だからそこそこ大きめのとこも潰れたりしてるのか

12.

田舎はともかく都心もガソリンスタンドマジで減って、よしガソリン入れに行くかってわざわざ出かけるようになったわ

19.

個人経営の小さい店はことごとく潰れたな
後有人のスタンドは絶滅寸前で大手のセルフ以外息してない

22.

>>19地元でも有人スタンドがセルフになったり廃業したりだよ
耕運機や発電機用に携行缶に燃料入れたいけどセルフだらけになると困るな

23.

もうガソリンやめてフリーエネルギー開発しろよ

24.

120円台に落ちないな

33.

EV普及できないだろ
電気が足りなくなる

44.

>>33普及するに連れて対策もされるだろ
頭空っぽの奴は否定するしか能が無いのね

59.

>>44現状の日本の電力政策では到底無理な話なんだが
1日数千万台の車が走ってる日本では現状の余剰電力で走らせることができる車はせいぜい400万台が限界
原発死ぬほど建てないと電気なんか確保できないよ

35.

???「アメ車普及に影響がある。GS増やせ」

40.

>>35トランプは売れてるハーレーの関税こそゼロにすべく動けばええのにな

39.

価格しか差別化できない

42.

利益の出る灯油はホムセンに持ってかれるし
オイル交換なんかディーラーの客寄せに使われちゃうし
わずかに残った儲け部分は洗車と通販タイヤの取り付け

43.

>>42それに尽きる

48.

マジで困るんだけど
マップアプリに載ってんのに潰れてるスタンドとか

52.

まぁ今は代替エネルギーへの生みの苦しみだと思うしかないね
数十年後にあの時転換しておいて正解だったねと語れるか
あれでダメになったとボヤかれるか

80.

ほんとに価格競争してこれなのかよ

81.

スタンド自体が激減したのにセルフ化がかなり進んだから、
ここ20年でガソリンスタンドで働く人は万単位で
減ったんだろうな

85.

>>81セルフ化しても給油だけの店なんかほとんどないから
従業員数は大して変わらんと思うよ

132.

もうさ、国がスタンドを運営しろよ
価格の大部分を税金が占めてる税金の塊な訳だし

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)