登録乗用車のうち、サイズの大きい「普通乗用車」の販売が好調だ。日本自動車販売協会連合会によると2017年度の販売台数は154万7381台(前年度比1・2%増)と16年度の過去最高を更新した。登録乗用車は「5ナンバー」の小型乗用車と、それよりも大きい「3ナンバー」の普通乗用車で構成する。

- 中略 -

5ナンバー車は狭い日本の道路に馴染(なじ)むサイズとして普及してきたが、デザイン性向上や居住性確保という理由で、3ナンバー車に押される展開となっている。売れ筋のSUVは基本的にゴツい。また安全装備などを拡充すると大型化する傾向にある。トヨタ自動車の「カローラ」にも3ナンバー車が設定されるとみられている。

続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00010002-newswitch-ind 28.

>>1横幅10センチ程度広くなるけど、カローラ乗り継いでたら仕方ないやん。

4.

売れるもクソもそれしかねーだろハゲ

278.

>>4これだよなぁ
要は「昔に比べて5ナンバー車の選択肢が凄く減ったから」というだけの話

6.

プリウスが3ナンバーだからな

7.

国内は相手にしてないし

8.

売れるじゃなくて押し売りしてんじゃん。

10.

幅よりも長さのが邪魔だったりはする。

17.

コンパクトは軽自動車に移行しただけでは

20.

税金はどれくらい違うの?

72.

>>20税金はナンバーでは区分してません

自動車税は排気量で区分
自動車重量税は車両重量で区分
自動車取得税は年式と車両価格で区分

21.

軽自動車以外3ナンバーでいいよ。

最近は軽でも白ナンバーつけてる車多いし、紛らわしい。

26.

現行フィットが最高にいいんだけど
5ナンバーで後部座席が広い

31.

地域によっては微塵も気にしないだろ
浜松に住んでたけど、平野部住まいの人は車幅なんて気にしない
山間部や古いぐちゃぐちゃの住宅地に住んでる人だけが気にしてた

33.

・デカい方が作りやすい
・「室内広いですよー」の一声で売れる

34.

今景気いいからなぁ
外車も増えたし、若いのにいい車乗ってるやつも多くなってきた

79.

>>34国内の景気は悪いよ、まぁ買ってるのは公務員や大企業勤めのやつくらい。若者だと無理してデカイ車の中古車買ってるのがほとんど

44.

単純に考えれば、5ナンバー枠の無い外車とプラットフォームを共通化してるから、カローラやプリウスなんかが3ナンバーになってしまうんでしょ。
日本市場だけを考えて普通車を作るのは難しくなってきているんだよ。

45.

ミラーを含めた幅だとそこまで違いを感じないけど、ドアの開閉で多少気を使うな~

51.

日本で車が売れなくなったから海外規格に合わせてる

59.

ますます軽しか売れなくなるな

87.

車が一番売れる国は中国、次がアメリカ
コイツらがデカい車を好むからでしょ
これは欧州車にしても同じだと思う

109.

>>87ドイツも新車離れが日本と同じ流れだな
コンパクトばかりの欧州人は米中向けの大きい車に辟易してるでしょ

90.

街の狭い道広げろよ
国交省仕事しろ

107.

もう5ナンバー3ナンバー分ける必要ないんじゃないの
昔は倍以上差があった税金も排気量によっては、さほど差がなくなった訳だし

110.

室内広くて燃費がいいのが今求められてるのね

125.

なんで乗用車のみで比較してんだ
5ナンバーが3ナンバーに押される展開、じゃなくて軽に需要取られただけでしょ

132.

日本の道路関係のインフラは基本的に5ナンバーをベースにして作られているから、
何でもかんでも3ナンバーにするのは迷惑極まりないんだけどな。

219.

軽の性能が向上したから
普通乗用車のメリットを活かすためには
3ナンバーの余裕が無いと売れない

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)