バブル経済の絶頂を始点とする平成時代。改革という言葉がこれほど声高に叫ばれたときも少なかろう。昭和の時代に前提とした経済成長と人口増は逆回転を始め、社会保障と消費税の改革は行きつ戻りつした。残ったのは目もくらむ巨額の借金である。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29094500W8A400C1000000/ 116.

>>1借金って政府の借金?
なら意味ない

119.

>>116国民は貸してる側なのに取り立てられるってわけわからんよな
二重に金取られるんだぜw

5.

ベーシックインカムはよ
他に解決策ないだろ

16.

負担するのは次世代じゃなくて氷河期世代なんだよ
ここが分かっていない奴が消費税増税が必要ってトンチンカンな事言ってる

20.

財政赤字だと言いながら公務員年収だけは上げるんだから話にならない
そもそも大企業の中から特に成績のいい会社を毎年選び直して参照してるのが大間違い
日本の9割は地方であり、企業も9割以上が零細~中小なんだから、全国の零細、中小の待遇の中央値を参照にするのが当たり前
地方公務員はその県の零細・中小の中央値を基準にするのが当たり前
そうでなければ地域活性化だの国民生活の向上などを真面目に考える訳が無い
国の大半を無視してるのが今の公務員

130.

>>20いつまで公務員程度の待遇に嫉妬しているんだ。東京だと彼等の給料は安すぎて生活が危うい水準なんだぞ汗

132.

>>130下を上げて上を削れば解決
但しまっとうに行政活動を仕切る人間にはきちんと払う必要あるけどね

37.

年間出生数100万切ったといってもまだ95万人も生まれている。まだまだ多すぎる。
首都圏の過密を解消するには出生数60~70万人程度まで縮小することが必要だ。

61.

巨額の借金が本当にあるなら
円高にならないから

64.

ちなみに氷河期放置のツケとしての

生保対象者は
医療・薬代は無料扱いとなる。



その分の医療費は
国が負荷することになる。

試算すると年60兆はいくと思われる。

72.

>>64氷河期の時には制度が改善されるから大丈夫。
財務省なめんなw

189.

>>72財務省は改悪しかしないぞ
自分の出世と保身以外どうでもいいんだから

改善に見せかけた天下り先の増設はやるだろうけど

67.

もはやギリシャ人より労働生産性が低い日本人もしかしてお前ら無賃金で働いてるんじゃないか?
労働待遇がギリシャ人以下になってるぞ
そりゃあ医療も膨らむだろ 貧乏人だらけで

203.

>>67日本で生産性が低いのは、経営者と管理職だ
くだらない社内プロジェクト、無意味な社外研修、頭悪いポエムの丸暗記を現場に強要して生産性を下げている

そうやって企業の生産性を下げれば下げるほど、出世するのが日本

90.

民主党政権が続いてたら、今ごろ子供が溢れて明るい国になってた。

232.

>>90さすがにそれはない
1970年に、日本はWHOの定義する高齢化社会に突入している

50年以上前から、日本の年金破綻は確定していた
そのために消費税が導入されたが、公務員が目的外使用で全額横領した
以降も消費税を上げては公務員が横領する、その繰り返し

125.

ダウと日経が天井打って
高掴みで取り残されたGPIFのポジがヤバイという事

156.

安倍は医者の診療報酬を増やしたもの

医者の年収は1500万円以上で億円単位

医療費がいくらあっても足りんわ

157.

>>156外国人が使いまくってるもんね
日本人の税金で
日本人だけがどんどん貧しくなってる

167.

>>157GDP徐々にだけど伸びているよー。あと求人倍率は平均で関東地域は2.0。東京来たら仕事あるぞ。そう言う民族嫌悪に陥るぐらいなら、面白い仕事一つでもやってみな。

251.

>>167GDPは計算方法変えたから上がっただけだろ
だいたいこれだけ赤字国債発行してばらまいてれば、GDPなんて上がって当然
GDP以上に増えた財政赤字をどうすんだって話だ

181.

通貨発行出来るのに破綻はないや。
インフレや重税にはなるけど

269.

医療費42兆円で激増中
財政破たん待ったなし

公務員のリストラをするか、皆保険をつぶすか、選択するんだな

272.

>>269財政破綻なんてするわけないだろ…
現状認識できてないな

270.

医療費の自己負担率上げるしかないでしょ

303.

大企業は、下請けを絞りまくって、潰してしまったから、雇用は都市にばかりしかない。
で、仕事を求めると住居費が高いところにしかない。
で、給与から住居費を差し引いたら、元が取れないから、求人が足りなくなると、
大企業は、今度は、「自分たちの工場を、外国にしてくれ」と外国人で賄おうとする。
結局、大企業の身勝手で、日本人を捨てて、日本を外国にしてくれ、となっている。
地方で雇用があるのは、医療や福祉や学校くらい。

333.

俺に仮想通貨で運用させてくれ
30倍にして返す

337.

「いったいいくらまで増税されるのか先が見えない」
これが国民の一番の不安だと思うわ
国の借金が不安の原因じゃない

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)