日本の労働生産性は5か国の中で最低で、最も高かったアメリカの半分程度の水準となりました。24時間営業のような長時間労働が行われていることや、高品質なサービスが安い価格で提供されていることなどが理由だということです。

続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180409/k10011395421000.html 76.

>>1給与差はいかほど?

103.

>>1>>高品質なサービスが安い価格で提供されていることなどが理由

高品質なサービスとそうじゃないサービスの境界は何処なの?
そのサービスの価格の安い高いの基準は?
なんか適当な分析だな。

3.

レジで1円玉数える人々を見て中国人観光客はどう思ってるんだろう?

7.

海外みたいに値段相応のサービスをするようにすれば良いんだよ
日本は過剰サービスでそれを低賃金労働で行ってる

16.

米の労働生産性も低いよ。
だから、ホットドック食いながら仕事しているよ。
机の下で、寝袋でねたりとか。

18.

過剰サービスすぎなんだよ、日本は
アメリカのマックなんて店員の姉ちゃん機嫌悪いとテキトーだし、機嫌いいとがんがん世間話してくるぞw

もらってる賃金相当に働けばいいんだよ。

21.

>>18米国はチップが別だから、賃金以外の収入が欲しければ客にサービスしないと
収入が増えない。

30.

サービスの質とは関係なし
例えば、散髪や介護
他の国では同じことをしても(同じ時間かけて)、例えば日本の2倍の物価だと、生産性は2倍になる。
サービス業の労働対価が非常に低いのが日本。

33.

サービスの値上げを進めるべきだな

43.

最低賃金を2倍にすればいいんじゃないか?

47.

これに加えて日本はサービス残業が横行してるから実際はもっと低い

48.

人手不足でなく、無駄な作業が多いってことなんだわ。
それをおもてなしという方向で説明しようとすると見誤ることになる。

58.

馬鹿丁寧サービスしてりゃ当然

60.

生産性って一人当たり時間あたりの生み出す価値でしょ
単に安い値段で提供しすぎってこと
デフレの成果だね

70.

人手不足だから、サービスの質は下がってくるんじゃないの
そして生産性が上がるのか

いいことなんだか、わるいことなんだか

71.

いいものを安くするのはけしからんというのが現代の貨幣経済なんだな
お金から自由になると豊かになるのかもしれない

75.

タダでサービスしすぎ

77.

日本はお役様は神様って考えで店員を奴隷のような扱いするからな

79.

サービス業の給料安いって意味だろ?

85.

みんなが面倒くさいだけで儲からないコンビニとかやってんだぜ
生産性が上がったらビックりだ

104.

スマイルが0円だったのは、アメリカで無愛想な店員が多かったということの証なわけで、
サービスして欲しかったら対価を払えということなんだよね

144.

サービス業が倍の値段で売ればいいだけだけど
結局、一人勝ちしようとするやつがダンピングするせいで
うまくいかないんだよね

147.

その生産性は、生産速度を示す物的生産性なのか、儲ける効率を示す付加価値生産性なのかをはっきりさせろ
消費者の購買力、すなわち有効需要が増えなければ、いくら生産速度をあげてもモノが売れないから付加価値生産性は増えないぞ

148.

24時間営業と過剰な接客だろ

150.

外国人労働者の割合が桁違いだから比較できないだろw

152.

労働生産性が低いって書くととにかく効率悪くて遅れてるイメージだけど、要は物価が安いってことだから。
NYで1800円のパスタを毎時10食作れる人は、東京で800円のラーメンを毎時10食作る人の二倍の労働生産性がある。

154.

生産系は役所に出す書類が多すぎる点、あれで下手すりゃープレゼンの書類作成より多い。
サービス業に関しては、衛生面は過敏すぎるほどの衛生管理。
そりゃーまぁ労働生産性が半分になっても仕方ないレベル。
役所に提出する部分が大幅に減るだけで一般人はみんな残業する必要なくなるw

166.

客も経営者も金払い悪いくせに過剰サービスを求めるからな。
払う物払わないから士気上がらないし、両サイドから足引っ張ってくるんだから生産性も上がる訳ない。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)