2013年以降5年にわたって実施された異次元金融緩和は成功だったのか、失敗だったのか。評価は真逆の二通りがある。

第一は、インフレなど起きていないので失敗
第二は、失業率が低下し、求人倍率が高くなったので成功

というものだ。個人的印象では前者が優勢に思えるが、後者を主張する人もいる。しかし、インフレなど全く起きていないので、後者を支持するなら、先ほど述べたインフレ期待による景気回復という経路は否定されなければならない。何か別の「おまじない的な仕組み」で効果が生まれたのかもしれないが、それでは科学技術的な成功とは言えず、いわゆる代替医療と同水準になってしまう。

続きはこちら
http://webronza.asahi.com/science/articles/2018041200002.html

8.

>>1実質GDPが20兆増えてて横ばいとか寝言言ってんじゃねぇよ

51.

>>815兆円くらい研究開発費参入とか計算方法変えた影響

56.

>>1失敗やんwトリクルダウンとかも大嘘だったな

2.

失敗しても国民が責任を取らされるのは未来永劫変わらないから心配するな

4.

経済学者は経済学者の予測の的中率について研究した方が良いだろ

5.

アベノミクスの効果は絶大。
あとは企業が賃金増という責任を果たすだけ。

6.

>>5企業は賃金を増やさない。増やすくらいなら外国人雇う

7.

企業と投資家が儲かっただけ
国民には増税

10.

結局アベノミクスは
人工的に円高を創り出し
国民のドルベース資産を削って
輸出企業に移転しただけ

13.

>>10円の高低も理解してないのによく書き込むね
そもそも105~115が2000年代の平均だろう

14.

リフレ派が逝った功績は大きいだろ
デフレは貨幣現象だ お金を刷ればインフレになるのは嘘だった
実際は日銀が刷ったお金を政府が配らないとインフレにならない

25.

自国通貨建ての国債では破綻が起こり得ない 現に銀行が持ってた国債を日本円を刷って現金化したが何も起こらない
どうやったら破綻するのだ

26.

>>25ヘリマネやってほしいわ今からでも

31.

何のために金融緩和をやってるかと言えばデフレだからだよ
インフレの国が金融緩和をやればさらにインフレが進むから途上国はやらないんだ

33.

増税や輸入物価高による値上げで財布から金がきえたからな
どうやって消費増やせと

34.

まあ滅茶苦茶なんだよこの内閣は思いつきで目先の利益を取りに行くわけ、国策においてこれだから罪は重い

38.

>>34インフレターゲットが設定できただけでも素晴らしいわ
15年間誰もやれなかったのだから

36.

国債を買いきったら
ベーシックインカムにすれば良い
日本国の安定を取り戻した国民への報酬だ

47.

コケた会社は基本、明らかに経営者の経営ミスのせいでコケてるので、
政治のせいに出来るようなとこは殆どないよ。

52.

>>47これは同意

53.

賃金不払い社会なのを放置して金融緩和で賃金や雇用が増えると思うのは妄想。

54.

消費税増税に触れてないのがギャグのレベル

35.

アベノミクスが終わっても金融緩和は終わらない
永遠たれ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)