就職支援大手のディスコ(東京・文京)は16日、2019年卒業予定の国内の学生を対象にした就職希望企業ランキングを発表した。航空業界や総合商社が上位に入った。グローバル事業を展開しているとの評価が人気を押し上げたとみられる。一方で、メガバンクでは昨年1位だったみずほフィナンシャルグループは17位、昨年5位の三井住友銀行は14位に下げた。これまでメガバンク3社とも毎回上位5位に入っていたが、今年は三菱UFJ銀行のみだった。

順位 ランキング
1(4) 日本航空
2(7) 伊藤忠商事
3(3) 全日本空輸
4(2) 三菱UFJ銀行
5(12) トヨタ自動車
6(9) 三菱商事
7(6) サントリーグループ
8(8) 東京海上日動火災保険
9(13) 資生堂
10(11) JR東日本

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29439030W8A410C1EA2000/ 10.

みずほ1位だったってのが意外

14.

みずほなんて新システムで地獄を見るだろ。

17.

悪いことは言わん、UFJは止めとけ

20.

銀行はそもそも雇いすぎだったという話なだけで,AIで代替なんてほとんどできねーよ

プログラミングまともにやった事ない奴ほど,AIで業務代替できるとか言いがち

21.

いつ、クビ切られるかわからんからな。銀行は。

27.

5(12) トヨタ自動車

7(6) サントリーグループ

9(13) 資生堂

まともそうなのがこの3つだけ

メガバンクは外資に飲み込まれて終了だろ
生き残る道が思いつかない

29.

人員削減とか言ってるところには行きたくないのが当たり前

31.

日本企業で50年先まで安泰と思えるような企業ってあんまりないよね
古臭い考えにとらわれててそのうちまとめて外資に食われるんじゃないかって会社ばっかりで

34.

メガバンクって言っても、3行間で完全に差がついてるからな
みずほはこのまま永遠に3位の落ちこぼれ確定

35.

俺元銀行員
10年前に辞めた

いまは志望者が少なくてかなり採用のバーを下げてる
アホ大学も普通に入ってくるから
先行きは暗い
いま銀行入る奴はバカか他落ちたやつしかいない
同期が次長レベルなんだが
毎年新入が入ってくるのが怖いらしい笑

40.

金融はどこも本社部門の採用をかなり絞ってきてるな
いまだに大量採用してるのは営業ソルジャー要員のみ
まあ金融ってお金=数字を扱うところだから、仕事の自動化しやすいものな

42.

相変わらず新興企業は出てこないなあ…

51.

業績だか安定だか知らんけど
何で人気がこうグラグラ変わるんだろうな

53.

三井物産とか入ってないんだ

56.

そういえば最近銀行はダメらしいな
同期の子で早稲田大法学部卒の子は銀行は将来性がないとみて大手食品会社にきたと言ってたな

60.

銀行はマイナス金利で一気に経営悪化で潰れる前に統廃合が進んでるからな
フィンテックとか言ってるけど主要因はそれな
マイナス金利で民間への貸し出しが増えるとか大失敗に終わった

65.

近年、優秀な人材ほど派遣や契約社員を選ぶ傾向が顕著である。

職場を転々とする事で様々な業務を経験できるし、いろんな人にも会えるので
早く自分を成長させられるからである

一方で転職できる自信が無い無能ほど会社にしがみつくので、離職率の低い会社は
お荷物社員を大量に抱えていると言える。

67.

他のメガバンは みずほと一括りにするなって激おこだろ

69.

銀行で何をしたいんだ?
投信売るのが仕事だぜ。
融資なんてしないんだから。

71.

銀行の社会的存在価値は無くなったな。

72.

銀行なんて仕事大変だろ

74.

金融緩和政策の影響で、利ざやが稼げなくなって経営的に苦しくなってきているからな銀行は
学生もちゃんと企業展望を見据えて、就職先を決めているんだな賢いわ

77.

銀行は先が見えんな
どんどん縮小するだろうな

80.

お前らがまともな企業って奴をちゃんと学生に教えてやれ

85.

都市銀行なんて、元々私大から大量採用だったでしょう。仕事の内容とか職場環境を考えたら、上位国立からは行くべきじゃない場所。

87.

昔人気だったが凋落した証券会社
今度は銀行の番か
虚業は辛いのう

88.

人件費が利息を圧迫するよりはいい

90.

そらAI化で真っ先に人が要らなくなりそうな職だし

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)