安倍首相は、今回の首脳会談で自由で公正な貿易・投資を目指すための協議を開始することでトランプ大統領と一致したことを明らかにするとともに、茂木再生相とライトハイザーUSTR代表が責任者になるとした。この枠組みで決まったことは、麻生太郎副総理とペンス副大統領による対話の枠組みに報告されると説明した。

続きはこちら
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/04/post-9995.php?t=0 5.

FTAとは何が違うの?

6.

交渉はしても譲歩はしないw

124.

>>6ちゃうで。めいっぱい譲歩しても譲歩したとは言わないんやで

8.

2国間だと完全にジャイアンルール押し付けられるだろうね

9.

「日米にとってTPPが最善であると考えて交渉に臨む」
これが全て
TPPの妨げになるようなFTAは結ばないという声明

10.

韓国の二の舞になるぞ

11.

米韓FTAみたいにアメリカクソ有利な条件押し付けられやすい
TPPは日本の損得で見たらかなりダメージを食う部分もあり懸念も多かったが、それに見合う利益も期待された
FTAだとマイナス増大で利益減少

12.

これが拉致問題を取り上げるといったトランプとのディールじゃねえの?わり合わないだろ。被害者には悪いが

15.

北との交渉に参加できない立場だから要求を受け入れざる得ないか。

19.

TPPの後ろ盾が無かったら
恐ろしい事になってたな。

21.

交渉してもデモデモダッテで逃げればいいよ
日本ばかりが煮え湯を飲まされるのは愚の骨頂

22.

FTAでゴリ押しさるんだろうな
まぁ 中国みたいに制裁合戦を仕掛けられる程の体力も無し

25.

拉致との取引程度でFTA受け入れたら日本死ぬぞw

30.

二国間協議って、、、要するに今までと同じじゃんw

32.

7月になれば貿易促進権限が切れる
今のアメリカ議会はトランプ政権では延長を認めないはず
貿易促進権限がなければいくら交渉を求められても怖くない
なのでそこまで時間稼ぎできるかどうかが勝負の分かれ目になる

46.

日本の自動車業界は戦々恐々だろう。

62.

民間でおたくウチから利益上げすぎやろって言われたら企業努力せえよで良いのになあ

74.

アメリカにTPP分断されるな

75.

駒が揃っている安倍首相と駒が不揃いで抜けが多いトランプ大統領が
2国間貿易交渉をしたら得をするのはどっち?

94.

FTAなんだな。表現が曖昧で錯綜しすぎだわ

116.

トランプは外交成果で大喜びw

118.

トランプは外交成果をあげた。中間選挙で勝つかも知れないなw

120.

交渉なのになんで悲観する書き込みが多いいんだろ言う
問題は中身だしアメリカ側もTPP復帰をにおわせているから
FTAでも一方的に押し切られるとは思えないけどな

128.

韓国以上の譲歩間違いなし

131.

韓国はコメ以外は完全撤廃だからな
輸出でと思ったら工業製品にダンピング関税をかけられて効果を薄めてくる
鉄鋼も輸出量を制限され自動車の撤廃時期もまた遅らせてなぜか介入制限まで盛り込まれた
米国はセコすぎる
相手が仕組みにどっぷりになると破棄すると脅して攻めてくるw

136.

トランプが二国間貿易は米国に優位と発言してるのに
合意するとはアホだね

138.

属国だから、開始は断れない。
とにかく、ゆっくり進めて交渉を終わらせないことだ。

140.

TPPの時に作られた叩き台が既にある。

日本はそれを突き付ければ良いだけの話。
何の問題も無いな。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)