任天堂は20日、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けのゲームソフト「ニンテンドーラボ」を発売した。利用者が自ら組み立てた段ボールの模型にスイッチの着脱式コントローラーを取り付けてゲームを操作する新感覚の遊びを提案する。普段ゲームを遊ばない親子を掘り起こす狙いだが、発売初日は静かな滑り出しとなった。

ヨドバシカメラのマルチメディア梅田(大阪市)では、午前9時30分の開店とともに10人ほどが来店した。両親と買いに来た大原日向くん(9)はピアノを習っており、楽器ソフトで遊ぶのを楽しみにしている。父親の忠智さん(41)も「工作したりしくみを考えたりして遊びたい」という。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29624360Q8A420C1EAF000/ 4.

980円ならあり

6.

まぁ確かに面白そうだから売れるだろうね。
ただ、対応ソフトを毎月出していかない限り(おまけにそのソフトは低価格限定)すぐに飽きられゴミになるのは確実。
任天堂の周辺機器は、目の付け所が違うから発売直後は売れるけど、1年もった試しが無いんだよなぁ・・・。

7.

いろんな意味ですげー商品だ
任天堂のブラックさも垣間見れる

8.

子供の動きが面白い 大人になると忘れるんだよな
ファミコンを買った時のことを
今日は2歳の子供が3DSのソフトを舌でナメナメしてから本体に無理矢理差し込んでた
接触が悪くて起動しなかったのだろう
あいつらなりに何か考えてるんだろうな

9.

売れないような気がするんだが

21.

>>9模型製作みたいに工夫する創造性が無いからなw
すぐ飽きるよこれ

28.

>>21プログラミング学習みたいなこともできるみたいだし
自分で作れるみたいだよ

10.

>会社員の宮野彩姫さん(25)は韓国にいる姉夫婦の子ども向けに10台購入した。

転売目的ですねわかります。

13.

土日遊んで月曜には邪魔になる
ミニゲーム集だからすぐに飽きる

15.

バーチャルボーイ並みにズッコケそう

16.

初日から爆発的な人気だとすぐに飽きちゃうから
こんな地味な話題性かスタートでいいと思う
ここから試行錯誤をしていけばすぐに世界規模で盛り上がるサービスになるよ

17.

LEGOもそうだけど、モーターとかスイッチなどと組み合わせて、本気の工作する大人が出てくるだろうなw

26.

>>17ユーチューバーがいろいろ宣伝しそう

20.

世のお父さんは、子供の為に…と言いつつ
やり出したら自分が夢中になってしまうパターンに陥ると思うw

当の子供はたぶんゲームソフトの方が好き

23.

売れんくても業績への影響は皆無じゃろな。
開発コストが低い上に初期回収費を高めに
設定しているっぽいし。

43.

>>23まー、任天堂もさすがにこれが「量販できる」とは思ってないでしょうなぁ

25.

プログラム必修化もあるから親子ともに手始めにはいいんじゃない

30.

ずっこけても平気なように段ボール製なんだろう

33.

アマゾンで普通に売れ残ってて草
これ、一時期のゴミーボみたいに投げ売られる運命だな

40.

かなり複雑な構造らしいね

41.

プロのダンボーラーだけど、ちょっと固そうだし冬はさむそう

59.

>>41スマホかpcはもってるんだな
さすがプロ

50.

これは知育玩具だから
中学から独身大人から見たら売れないと思うのは当然
若いパパ・ママが幼稚園くらいの子供と一緒に遊ぶおもちゃと考えたら
売れるかもね~

52.

>>50俺は大人向けと思うよ
プログラムくめたりするし

55.

>>52子供の遊びレベルのプログラミングしか組めないから子供向けだよ

60.

>>55大人の科学と学習みたいなもん

56.

これから購入者が作ったものや遊び方をバンバンネットや動画にアップして面白さをアピールしてくれる
それを見た人達は興味が出てきて購入して負けじと自分流の遊び方をネットにアップする

ブームは会社が作るんじゃない、ユーザーが作るんだ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)