日本の大学で学んだ外国人留学生らが引き続き日本で働きやすいように制度を整える。政府は留学生が日本で就職することを促しており、経済産業省と関係省庁は大学生らに対し、今秋にも起業を目的とした在留資格を広げる検討に入った。優秀な人材を日本につなぎとめ、新技術開発や産業の国際競争力の強化を目指す。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2972746023042018EE8000/ 38.

>>1わざわざ日本で起業する留学生ってそんなにいるのか?

8.

まず国民を優先的に行なえよ

11.

起業限定で優遇してやればいい

15.

従業員は日本人
経営者は外人

20.

>>15ニセコのように従業員も外国人の時代がくるよ
すでにマックやコンビニの店員は外国人が入り込んでるし

22.

留学生がこっちで起業して自国に仕事投げるスタイルが来るな
日本人無しで管理までできるようになるとヤバいね
ソフト開発とかいくら安くてもその辺ネックだし

24.

日本で日本人が外国人に使われる様になるんだな

25.

そんなことより通信事業と運輸事業に外資参入させろよ
独占禁止法で価格競走停滞させてるだろ

31.

また安倍が外国人を増やすのかよ

33.

軒先を貸して母屋を取られる

47.

日本好きな外国人はいるけど、労働環境が劣悪すぎるからみんな帰っちゃうんだよなあ。

51.

いやだから、なにかあったら国外に逃げられる輩の企業はやばい

62.

実態のない会社が激増して、実態がないのに社員だけはどんどん増えていくという未来。。

79.

米国に売るか中国に売るかの違い

86.

海外の起業家が創り出し世に広めたものを改良していく従来のスタイルでいいじゃない
この国の歴史、思想からして起業はかなり相性悪いものでしかない

90.

労働力なら40代の引きニートが大勢いるって話だが
こいつらを使うって話は出てこないな

92.

>>90もういないものとして扱われてるからな
だからそういう話は出てきようがない
40代も当然政府には恨みしかないわけで
もう各自好きなことしてるよ

93.

留学生がコンビニでバイトしてるのに留学期間が終わったらやめるから
在留資格を拡大して引き続き日本にいてくれるようにしたらずっとバイトし続けてくれる、はず
みたいな話だろ

94.

外人に下請けやらせるための抜け道づくりやな。

120.

在留資格拡大はいいが、
在留外国人から、在留費を取れよ。
その金で、日本人の職業訓練をして、日本人の就職支援をするんだ。
米国ではとっくに始まってる。

124.

国に戻れよな…

130.

コンビニオーナーが外国人留学生に

160.

日本でわざわざ起業しますかねえ…
他の国の方がやりやすいと思います。
言語の壁が1番の問題ですね。

173.

起業するのは誰でも簡単にできるけど
続けるのが異常に大変なんだよなw

175.

犯罪があればすぐに叩き出すシステムにしないとダメだろ。

179.

秋にもって大変なことになったな
焦りを感じる

180.

大丈夫。こんな税率の高い国で起業しようって外国人は居ないから。

185.

日本で起業しやすくさせるのは別に構わないから
外国人が生活保護貰ったり家族まで連れてくる方を規制して欲しい

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)