ルノーの筆頭株主であるフランス政府は近年、一貫してルノーに圧力をかける形で経営統合を迫ってきた。これに対し両社の会長を務めるカルロス・ゴーン氏は、「資本関係を変える必要はない」と拒んできた経緯がある。それがこの記事ではゴーン氏がインタビューに答え、「(合併も含めて)あらゆる選択肢についてオープンに考えている」と明言したのだ。

続きはこちら
https://www.news-postseven.com/archives/20180424_668698.html 411.

>>1このままだと日本企業完全に基幹系が切り売り状態になるだろうな
これから右肩下がりだからな
これは日本企業終焉の始まりに過ぎない

589.

>>1国内企業を守るって日産が借金まみれで経営危機になったとき
立て直そうと手を挙げたのはルノーのゴーンだけだったんだよ。
その時にまもってりゃフランスの企業にならずに済んだ。
借金まみれの時は見捨てて、見事にゴーンが立て直した後に日本企業を守れだあ?
そういうのを腰抜けの卑怯者というんだよ。

595.

>>589概ね正しいが、ゴーンが日産買取を判断した訳じゃない
ゴーンの前の会長

4.

かつて超一流と言われた企業がどんどん潰れるか海外の企業になっていく
さすが戦後最高の好景気だな

56.

>>4明らかに経営陣に問題がある
エーコーみたいなタイプを持ち上げすぎた事を
誰も指摘しない胡散臭さ

9.

NISSANはとっくにルノー傘下じゃなかったの

15.

日本は自動やメーカー多すぎ

697.

>>15多彩で良いやん。
トヨタみたいなダサイデザインだけだと夢が無い。

16.

まあヒュンダイやキアに買われるんじゃないからまだ良かった

365.

>>16ヒュンダイやキアクラスじゃ買収するほどの資本力ない

370.

>>16サムスンってどうなったんだろうか
あそこも自動車部門があったはずだけど聞かないな

869.

>>370サムスン自動車は、サムスンとルノーとの合弁会社じゃなかった?
それとも合弁は解消してるのかな?

17.

まぁ企業主体で考えたら国境なんて不要だわな
しかしそんなことやってると最終的には企業が国という扱いになりそうな気がする

20.

日本の製造業なんざもう守ったところで
中国にいずれ歯が立たなくなって負けるのわかってるしな

23.

今まで新規はゴーンが情けかけてた
このままだと利益は全部フランスに持っていかれて
幹部は全部フランス人になって崩壊する

35.

少なくともゴーンは最後まで積極的ではなかったという
ポーズを作っておかないと後々恐いだろ

43.

じゃ日産の株買っとこ。

58.

日産っていつの間にか知らん間にルノー傘下になってたけど
当時は大騒ぎにならなかったの?

65.

>>58なってたよ!

66.

社名も日産からお洒落なフランス語の社名にに変えてくれよ
日産お疲れさまでした

69.

>>66合併したら普通に存続会社であるルノーになると思うよ?
日本みたいに合併したら名前変えるって稀なんじゃない?

99.

>>66よし、じゃあ仏産自動車にしよう

74.

資本でどこの国の企業か言うならすでに日産は日本企業でない

82.

>>74資本で見れば外国企業なのは間違いないだろうけれど一応本社横浜だから日本企業でしょ?

77.

日本でルノーが安く買えたらお得かも
メンテナンスも充実してるし

84.

ゴーン日産の社長辞めさせられるんじゃね

87.

>>84株式の比率みてもほぼ過半数を抑えられているのだから無理でしょ?

85.

これはもしかしたら日本の消費者には良い話かも

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)