ロケット開発スタートアップのインターステラテクノロジズ(北海道大樹町)は、29日に予定していた観測ロケット「MOMO(モモ)」2号機の打ち上げを取りやめると発表した。同日早朝に発覚した機体トラブルの原因が特定できずに対策に時間がかかるという。次の打ち上げ日時は未定だ。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29993710Z20C18A4000000/ 6.

次に伸びるのはこういう分野だとは思う、先見性はあると思うが
ただ停滞してて全く先に進まないんだよねこの日本社会

10.

>>6もし「民間」宇宙事業が成功するならイーロンマスク以外のG7企業も参入してるはず
最近はマスクさえハイパーチューブまたはEVトラックに浮気し始めている

9.

儲からないから金使うだけだろ

17.

複雑な機械だし、万全を期する必要あるからな
月面とかへの大量輸送時代もいずれ来る
実績を積み協賛者を集め、試行錯誤を繰り返し大成功させて欲しいもんだ

39.

ホリエモンが乗らないと駄目なんじゃないか
ホリエモン本人も成功信じてるなら乗るだろ

40.

仮に成功したとしても、事業化できるん?これ

45.

道筋が見えてくれば一枚噛みたい企業もぽつぽつ出てくると思う
ホンダあたり、興味津々じゃない?

48.

もっと減量しないと

85.

条件が整うまでいくらでも延期すればいい
別に誰も困らないんだし

87.

まあうまく行くといいな

93.

ロケットって銃刀法違反にならんのか?
武器だろアレ

99.

これは宇宙から帰ってきて着陸出来んの?

102.

好奇心を失わずやりたいことを必死にやる
普通に凄い人だと思うけどね
SFや科学技術が好きで宇宙に憧れてて
自力でロケットまで飛ばすなんて普通の人にはできんわけで
やっちゃうわけで
ねたみひがみはみっともないと思うよ

111.

>>102原発もそうだが、ロケットって枯れた技術だからねぇ~
イーロンマスクの再利用でコスト削減だって、スペースシャトルでそれやってむしろコスト増というオチだったしね
どうなることやら

121.

>>111枯れた技術つーても実際には民間では作れないわけだよね。
つまり簡単ではないわけだ。
簡単じゃないことをする人は凄いと思うよ
枯れた技術と口だけ達者でなにも手を動かさずに批判だけする人よりは尊敬できる
俺は素直にそう思うだけ

113.

やるやる詐欺だな

127.

開発費が尽きたら終わり。

129.

最初は弾道軌道しか出来ないだろうけど頑張れ
初めて周回軌道投入出来た時なんて、感動ものだぜ
シミュレーションゲームの話だけどw

140.

たまたまロケットが商材に使われてるだけで情弱一般人から開発費を集めるビジネスモデルか?

イーロンは、そろそろ詰みそう。

142.

ホリエモンが創立者か
まだやってたんだな

155.

前見たのは小学生の実験レベルだったけど、最近のはどうなの?

156.

スペースXがかなり先行ってるから新規参入難しいと思うんだよな
例えるなら、グーグルに対抗して新たな検索サイト作るようなもの
例えるなら、アマゾンに対抗して新たなショッピングサイト作るようなもの

159.

民生部品満載何だから
ある程度はトラブル出るだろね
その代わりコストが相当安いのだから
暫くは失敗が続くかもしれんが
それを潰すしかないのよね
何しろやった事が無いことをやってるんだから。頑張って欲しいねえ
凄いチャレンジだし。チャレンジする事は勇気がいる事だと思う

162.

これ金になるのか

174.

流石お金のある人は花火にもお金かけるんだな

215.

民間企業が勝手に打ち上げていいのか

224.

注目を浴びるために延期を繰り返す商法

232.

日本のスペースXにはなれるのか。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)