文化と教育の地域格差が、想像以上に大きかったからである。

私が主張したいのは、「貧富の差よりも地域格差のほうが深刻だ」ということではない。そうではなく、地方には、都市生活者には想像できないであろう、別の大きな障害があるということである。田舎では貧富にかかわらず、人びとは教育や文化に触れることはできない。

続きはこちら
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55353 13.


地域格差はネットで解消しつつあるでしょ。

あと、かつての名門大学は田舎のほうが多かった。
理由はハングリー・精神があったからだろう、と思っている。

大学への入学を貧富のや地域の格差で置き換えるのって、どこか胡散臭いなぁ。
図書館もネットもあるのに、ナニやってんだ?

32.

ネットで調べたら大学はありそうだけど、その大学は地域住民向けにいろいろ開放してないのかな。

34.

本が揃ってない?通販で頼めばいいじゃないww

35.

ホントの糞田舎からすれば釧路なんて大都会としか

79.

釧路位でかい市ならそれなり高校選べる数ってのでもう
田舎のなかの都会の特権階級なんだよ!!

103.

そもそも東京にいても美術館にいかんだろ
行っても学校の強制で何の感慨も持ってないだろ

104.

都市部には広大な自然は無いだろ。

128.

田舎の進学校だったけど、
地元の国立大に進学するのが一番良いとの風潮だった。
社会人になって思うことは
地元の国立行くよりmarch行った方が得。

132.

>>128駅弁に行かせるのが自分の評価につながるからね
国公立丸々人合格

中身は大した国公立じゃないのにね。
山梨から釧路公大とか馬鹿じゃないのっておもう。

136.

>>128そりゃ地元民としては優秀な人材が地元に残ってほしいから当然駅弁を一押しする
教師以外はな
本人の将来なんて関係ない

151.

>>128金掛らんのが全てだから
東京の人間は東工堕ちて電通行ったり
東北蹴って明治行ったりするので驚く

130.

ネットが全て解決した
以上。

131.

北海道には美術館とか無いの?

142.

一般入試の難易度は駅弁よりマーチの方がはるかに高いよな?
問題の難易度にしてもセンターの問題よりかなり難しい

国立本命、滑り止めマーチって想定してたけど マーチ落ちて国立だけ受かったw

156.

>>142センター揃えないといけない国立は真面目に勉強しないと合格出来ないから評価するよ。
私立本命だと3教科に全振り出来るから偏差値も上がるが勉強的には楽な印象。

166.

>>156首都圏の私立大学の方が大学入ってからの資格試験実績遙かに上だから駅弁は入ったらまったく勉強してないんじゃなくて勉強すら出来ないんじゃないかな
せめて理科大ぐらいには進級難しくしないと追い付けないだろうね学部受験盆栽は

143.

どうであれ東大入れた時点充分勝ち組だと思うが。
どんなに頑張ってもマーチに入れずに下位大学で人生を送る人が少なくないから。

175.

田舎生まれは都会のこと知らないほうが捻くれなくて幸せなんだなあほんと。

188.

逆に地方は何もなく誘惑が少なく勉強に集中できるともいえる

194.

小中学生の学力では全国トップの秋田も大学受験は大したことないもんな
地域格差は意外に深刻なのかもしれん

196.

環境適用は人によって差があるから難しいね
貧乏なら都市部の方が良いとは思う

206.

>>196よく「都会の喧騒に疲れた。田舎でひっそり暮らしたい」とか言ってる人がいるけど
田舎は狭い地域で人が少なくて人間関係が濃厚な村社会・監視社会だから
むしろ馴れ合いが好きで誰とでも上手く付き合えるようなリア充タイプの人でないときついぞ

ひっそり暮らしたい根暗コミュ障系の人は都会のマンションにでも住んだ方が断然良いよ
人付き合いも最低限で済むしね

218.

こういう格差をインターネットが埋め始めてきてるが、今度は日本の地域間格差より、
世界と日本の格差が問題になってきてるね。

219.

本なんてネット通販で買えるじゃん

262.

田舎ものがネットも知らないなんて有り得ないだろ
仕事してれば大体ネットにさわるし

301.

脚色して書いてんのかもしれないけど90年代までの田舎と東京都心部では情報格差がすごかったのは事実だけどな
大型書店なんて当然なかったしネットの普及も遅かった
田舎でも県庁所在地周辺なら随分マシだった

306.

東大コンプレックスがあるのは、努力して東大に届かなかった人だろ

307.

地方生まれの宿命はライバル(人間・学校)がないことと
ど田舎なら高校進学で、地方なら大学進学で地元を離れなきゃならんことだな
都会育ちと違って子供のうちは伸び伸び過ごせる利点もあるけど
地元に進学先やら就職先でそもそも選択肢がない

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)