韓国の経済成長を支える製造業のエンジン出力が急激に低下している。3月には生産と投資が同時に大幅に落ち込み、工場稼働率は2009年の世界的な金融危機以降で最低を記録した。商品が売れず、工場に在庫が積み上がり、製造業の在庫率(出荷量に対する在庫量の割合)はアジア通貨危機以降で最高にまで上昇した。

続きはこちら
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/01/2018050100775.html 15.

国民が買ってやれよ
内需拡大を進言されてただろ?

63.

背伸びせず地道に正直にがんばれ

80.

こっちで思ってるより大不況で職も全くない状態
そりゃ日本に就職しに来るくらいだしな
途上国以下

105.

日本旅行に来るぐらいだから、
経済はそれほど悪くないが大半の日本人の印象だろ、

120.

サムスン絶好調とか言ってなかったか?

138.

>>120に半導体(1.2ポイント上昇)は伸びたが
とあるから、サムスンだけはそれなりに良いんじゃないかと

130.

中国が半導体に莫大な投資をしているからなぁ。
来年の秋くらいから、本格的な生産に入るらしい。
そうなるとサムスンと言えど、結構厳しいだろうな。

162.

新卒の就職はどんな感じなんだ?お?

165.

>>162若年失業率が過去最高だって
おかしいな、南朝鮮も少子化のはずなんだが

192.

失業率も日本と数字の取り方が違うから、
単純に数字を比べても余り意味がないという

223.

>>192兵役があるし大学進学率もやたら高い。実質4+2=6年は労働人口から出てるからな。
実感失業率、特に男性は無茶苦茶高いだろう。

200.

向こうの製造業は、日本の1985年前後みたいな感じだな。

209.

>>200もっと酷いだろう。
マジで半導体モノカルチャー国家になりつつある。
有機ELもスマホ向けがコケて大幅減産の見通し。
ひたすら半導体を作るだけの国になってる。

214.

おいおい
冬の時代って・・・まるでやがて春が来るみたいな言い方だなw

328.

まぁ日本の製造業はとっくに冬の時代に入って
もはや落ち目だけどな

404.

そういえばGMはどうなった?
労組は降伏したけど、その上で国が金出さないと終わりだったような?

428.

韓国スワップも永久に停止でいいよ

449.

これからアメリカの金利が上がっていくんだから韓国も上げざるをえない。
不景気なのに金利が上がっていく。

456.

何十年と内需を育てないと駄目と自分自身もみとめながら
結局内需を育てなかった己がわるいわな
輸出企業を優先しすぎた

もっとも日本も同じ道にすすんでるが、、

457.

在庫率114%?
倉庫代で死にそう。

522.

日本の中小製造業の多くは
20年前から冬の時代だ

630.

サムソンあるのに

ソフトウエア開発は、ほとんどやらない韓国
本当に組み立て屋なんだなぁ

786.

液晶パネルは中国が猛追してて、韓国企業ですら既に撤退戦の気配がするけどな。
LGが有機ELにとんでもない額の投資をしているのもそのせい。

815.

>>786中国の猛追がすごい
家電とか付加価値の差が出辛い業種は日本もきつい戦い強いられてる
かろうじてジャパンブランドをよりどころにしてるけど
韓国家電じゃそうもいかんだろうね

817.

>>815冷蔵庫も洗濯機も掃除機も学生時代に買った安いやつで特に不便してないしね

812.

サムスンが持ちこたえてれば大丈夫だろ
何の問題もない

850.

VR機材メーカーがこれから儲かるんじゃねえかな

886.

スマホの次なら多少高くても買うかなあ
3D映像が画面の上に出るとかさ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)