日本企業の研究開発費の伸びが海外企業に劣っている。2017年までの10年間の伸び率を比較するとアジアの4.1倍、米国の86%増に対して日本は12%増にとどまる。日本企業は事業の「選択と集中」で効率を高める半面、パナソニックやソニーなどが研究開発費の世界ランキングで順位を大きく落とした。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30087700S8A500C1SHA000/ 247.

>>1研究者を蔑ろにしてきたから。

2.

日本の公務員の給料は毎年バク上げなのに・・・

97.

>>2何の関係があるんだアホ

416.

>>97税金が高すぎて研究開発費を捻出できない

4.

日本はもうダメかもね

140.

>>4何のための研究開発なんだか
日本人が先進国の人間らしい生活を送るための研究開発をしたらどうだろうか?
例えば満員電車の解消とかさ。社会学的なものになるかもしれんが。
そういう意味で日本ってのは本末転倒なことやってるから需要も伸びないし
おかしなことになってるんだろう

6.

内部留保しまくって投資しないからな

39.

>>6投資して内部留保が減ったらただの失敗投資なんだが

314.

>>39その通り。
投資をしないので失敗はしなくとも確実に発展せず、それが続くと会社は消滅する。
で、それをやる経営陣はいつまでも今は投資する時期ではないと言いつづける。

389.

>>314そりゃ人口減少国に投資する企業はいないよ

13.

っていうかな 先行して研究しても発展途上国がすぐパクるし
売国奴が勝手に他国へ情報漏洩するし
研究開発する意味がなくなってきたのが原因
特許や知的財産は研究開発を促進するために監視や罰則を厳格にするのが常なのに
特許庁なんかが仕事しないせいで今の現状になっている

70.

>>13都合の悪いことを書き換える官僚にそんな意識があるはずがない
特許が20年しか有効でないのも問題だな

14.

技術者にコミュ力がないのをいいことに
技術者を薄給で酷使して使い捨てにする日本に未来などない

18.

日本の企業は10年間研究投資だけでなく設備投資も人材投資もしてこなかった。

246.

>>18これ。
むしろ、設備投資と人材投資に目を向けさせないために、このニュースを出したんじゃないか、とさえ思う。

20.

なんでもそうだけど、所詮金よ。

21.

もう日本は発展途上国になるね
間違いない

22.

とにかく人口が増えないと、
何事も活性化しないという事
少子高齢化が一層進んだ安倍政権では、
日本浮上は中長期的に難しいね

27.

これは本格的に終わってる
結果的に知的財産権の保有数も減るし

31.

開発費をケチってその分を現金で内部留保してるんだろう。

33.

特許件数もどんどん落ちている。ドケチで外面だけ良い、
日本企業の経営者が無能なのは明らか。

34.

公務員みたいな非生産分野に金集中してるんだから
衰えて当然

35.

20年前より給料下がってるような国にだぞ
先進国でここまで衰退したの国はまずない

44.

日本の悪いところは景気が良い時は支出を増やすが悪くなっても出したまま
分けわからない所への補助金や天下り問題
出てくのが増える事があっても減る事ないもんな

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)