NECパーソナルコンピュータ株式会社が、昨年2月に発表した「大学生(1年生~3年生)・就職活動経験者(大学4年生)、人事採用担当者を対象とするPCに関するアンケート調査」(N=1012名)によると、9割以上の大学生がパソコンを所有している一方で、7割以上はパソコンのスキルに自信がないとの結果が出ている。

- 中略 -

『イマドキの若いのはブラインドタッチも出来ないのか…』など言いがちかもしれませんが、若い人たちは『音声入力でよくね?』みたいな。実際その通りだと思っています。しゃべったものがそのまま活字になるほうが楽です。AIが発達して文脈を理解する精度が高まれば、正確にテキスト化してくれるので、その未来を期待するほうが前向きだと思います」

続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180429-00010001-fnnprimev-life

198.

>>1まぁ、同じ結果を同じ時間で出せれば、やり方なんて何でも良いわけだからな。
結果より課程しか評価しない様なアホな企業なら辞めればよいし。

238.

>>1>「マウス操作も分からない新人がいた」、「マウスではなく、画面をタッチするとカーソルが動くと思いこんでいる」といった新入社員のPCスキルについてのエピソードもある。


またまたご冗談を

2.

どうでもいい。ただ、大学にあれだけ高い学費払うんだから講座の一つくらい
したらどうなんだと思わないこともない。

できたから、それでって感じだし。本質ではないよな。

22.

>>2大抵の大学には卒業後を見据えてPCをはじめ実務系講義が色々とあって、やる気さえあれば資格取ったり実用スキルを覚えられるような。
まあ出来なくても研修期間中に自力で覚えてくれりゃ文句無いけどねー。

319.

>>2大学は研究機関であって、就職予備校じゃないんだよ

3.

所詮お手紙お絵かき表計算程度が殆どだろ
必要になりゃほっといても覚えるよ

18.

>>3会社の手間と時間使って覚えさすの嫌だから自分で覚えろ言いたいんやで

4.

英語もPCもできない日本人て無能過ぎね?

8.

隣でぶつぶつ音声入力してたらうるさいな。
スマホをキーボードにしてフリック入力して。

136.

>>8喉から声拾うタイプのマイクなら音出さなくてもいけるかも

9.

会社はいれば一か月程度で覚えんだろあんなもん

231.

>>9団塊Jr世代だけど、ソフト1本につき図書館でノウハウ本を1冊借りれば半日ですむ話だったな
会社で教わったことなんてなかったし、寧ろ団塊世代の多い会社に教えた時代

12.

音声入力なんてまだまだ誤字脱字だらけで、
文字起こしの補助ツールとしてしか使えんわ

13.

> しかし、音声入力が発達してくれば、そのスキルも必要がなくなります。

おいおい
音声入力って実はスゲエ重労働なんだぞ
しかもうるさいし

15.

> 「マウスではなく、画面をタッチするとカーソルが動くと思いこんでいる」

これは、まともな機器を用意できない会社側が悪いだろ。

19.

タイピングのスキルなどPCのスキルのうちに入らない

235.

>>19ビジネスソフトの操作=ゲームソフトの操作
ブラインドタッチ=ゲームコントローラーの操作

何ら変わらなかったし、区別すらしなかったな。
ゲームの説明書なんて数時間以上かけて読むようなものじゃないし、全く同じ感覚だったわ。

653.

>>19現実問題として、タイピングできるかどうかはPCスキルの半分
というか土台、PCを使う前提といえる

タイピングをスムーズにできない人が
PC上でビジネス応用をスムーズにできるはずがない
画像処理しかしない、文字入力一切しない、というのは特殊な部類だろう

20.

今の時代、最低限のPC操作は一般教養じゃないのか

21.

研修で教えれば良し
そんな余裕のない会社は入社テストに含めて弾けばいい

32.

始末書とか音声入力するのも、隣で入力を聞いてるのもやだな・・・w

36.

職場がすっごくうるさくならない?

38.

音声入力の認識しやすい発話が求められるようになるんだろうな

39.

アメリカのIT企業にように個室が与えらる環境ならいいけどね?w

41.

音声入力はこの先も発展するんだろうが、音声入力しないほうがいい案件だってあるだろう。
だからそれが理由でキーボード入力が無くなるってことはないだろうよ。
インターフェースが変わることはあるだろうけど。

5.

音声入力って速いか?

28.

仕事ができてりゃそれでいい

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)