「日本アフリカ官民経済フォーラム」が南アフリカで始まり、ラマポーザ大統領が日本の政府や企業の関係者を前に「今こそ日本企業がアフリカ大陸での存在感をさらに高めるべきだ」と訴えました。会場では、JETRO=日本貿易振興機構の主催で、日本の製品や先進技術をアピールするための展示会も開かれ、地元の人たちが大勢、訪れていました。

続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180504/k10011426991000.html 148.

>>1存在感がないと?
虚栄心をくすぐって中国と日本を天秤したいのだろう

534.

>>1ありだと思うよ
だが、フェアトレードをやりなよ

2.

お断りします

11.

アフリカに進出したら日本企業がどれだけ儲かるのか
どれだけメリットがあるのかアピールしてみろ

35.

なんか資源あんのか?

58.

>>35貴金属の宝庫だけど・・・

65.

>>35金、石油、ウランその他鉱物資源諸々あるけど、原住民がゆすりたかりの糞乞食だからそいつら殲滅した後じゃないとわざわざ手を出すメリットは無いw

45.

アフリカは人的資源って意味で、中国集中を避けるために注目されてはいる

48.

向こうからすり寄ってくる場合は危険

52.

少なくとも治安をなんとかしろや
そもそも怖くて行けないだろ

106.

治安が悪すぎて無理です

123.

南アフリカ出張は何かイヤだな
モロッコあたりならいいけど

124.

今の日本企業は東南アジアに全フリだからアフリカは見ないだろうな

125.

アルジェリアで事件があったばっかりだろ 危なくて仕事できるかよ

149.

金の無心かよ

191.

日本企業に進出してもらいたいなら
南アフリカがTPPに加入するのが、一番の近道だろうな。

207.

日本からじゃ遠すぎる
欧州ならまだ近いんだろうけど
でも中国は世界中どこでもいくなぁ

209.

儲けがあるから行く。投資環境を整えて欲しいねぇ、まずは安全から。

211.

アフリカは買い物が全部カードのIT先進国だろ
日本の出る幕はないよ

244.

アフリカはゾマホンとサンコンさんにまかせた

248.

中国としっかり手切れが終わったらな

261.

アフリカを押さえるのは悪いことじゃない
日本は資源無いからな

296.

アフリカ転勤なんて人生設計が根底から狂いそう…

306.

まずはインフラ投資だな
トイレとか水道とか、そういう設備を整えるのは理にかなってると思う

307.

日本政府がやらせてる会議なのに
なんでお前ら日本政府に文句言わない?
外務省の利権構造だったり
政治家と日本企業への見えない税金迂回路だったり
するんじゃね?

330.

家族がアフリカ転勤とかになったら嫌だし

419.

お前らなぜか馬鹿にしてるけど人口ボーナスはそれだけですごいんだぞ

457.

国民性が怠け者だからいくら投資しても無理

495.

郷に従える程の生活習慣なのかな
ヨハネスブルグと西成くらいの違いがありそう

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)