1.

年収の5倍借りるのってヤバいのか
それくらいが妥当なイメージだったんだが

5.

年収650万なのになんで9年掛かって300万しかローン返済してないの?
頭おかしいでしょ

34.

>>5生活力があがるからでしょ
子供2人ぐらい持つとローン組まなくてもヒーヒーだぞ

7.

途中で売ろうとするからだろ
3千万のローンって月8万くらいだろ
年収650万なら余裕で払える

9.

自己資金無しか

10.

破綻するとどうなんの?
会社にもいるのかね

12.

ボーナス払いを組んでボーナスが出ないor減額で破綻

13.

これはレアケース

15.

20年前の年収650万と今の年収650万て全然ちがうからな
親の真似したら破産する
今は年金の支払いも倍だし消費税もある

26.

年収いくらあろうとローンは払えなくなると
人生何があるかわからんから

29.

貯金しながらローン返しながら生活しながら
まったく心に余裕が持てない

36.

ほとんど減ってないのは元利均等払いの罠だろうな
当初の支払いはほぼ利子分に消えるから元金が減らない

52.

650程度で嫁働かないならそうかもな
うちは世帯収入800ちょいで切り詰めたりはしないで済んでる感じ

53.

震災のときはマジで借家のがいいと思った

54.

年収の5倍はヤバイよそりゃ
650万の奴が3250万借りて4500万返すってか?
ローン返すだけの人生になるな

57.

今の変動金利だと3250万を35年で返しても500万プラスの3750万くらいだな
ボーナス返済はくんじゃダメでボーナスを返済に使うなら繰上げ返済に回す

58.

ボーナス返済しないのは基本だね

59.

高いローン組んだのにそれまで以上に散財して暮らしてたのだろ

60.

年収の5倍はチャレンジングだろ
普通は3倍まで

62.

まだ家が売れるのはマシな方だぞ
普通はローン残債から売却額を引いた分の
追い金が払えなくて売買が成立しないから
売りたくても売れない場合がほとんど
結果二束三文で競売にかけられる

63.

マンションなら共益費管理費 戸建てなら保全費修繕費が意外と掛かる事を頭に入れてないせいだな

66.

買ってしまった奴は一日でも早く売ることだな
一日遅れればそれだけ金利負担や管理費税金の支払負担額も増える

70.

元金がどうとか利子がどうとかじゃないんだよ
問題になるのは総額幾ら支払うかだけ

82.

実家が住宅ローン完済したんだけど丁度そのくらいの築年数で外壁や屋根のメンテナンスを
やらなきゃいけなくなるんだよな
んで百万単位で出費してたけっこう維持費がばかにならない

85.

中古物件をDIYとガーデニングを学びつつセルフリフォームしていくのが理想

86.

税金かかるし居場所を限定されるものを借金して買う神経がわからん
家なんて庶民が買うものじゃないぞw

93.

残債ないのが大前提だけど
なんだかんだ言って老後は持ち家の方が心強い
いくら借地借家法で居住権は保護されてるとは言っても
大家がもっともらしい理屈つけて裁判起こした場合
立ち退き食らう心配がある 年をとって新しい物件探して
手続きして引っ越すのは難儀

102.

借金してまで不動産所有する気はないな
俺は親の家を相続して住んでて有り難いと思ってるけど
家賃に比べれば固定資産税や維持管理費なんて安いもの

113.

持ち家なら結婚しなけりゃ一生バイトでも何とかなるからな
ホリエモンも言ってたがサラリーマンで家買う奴はとんでもないギャンブラー
借金してパチンコやってるのと同じ事に気付いてない

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)