今回は増税前後に小売業者の価格設定の自由度を高め、消費に大きな山や谷ができないようにする。97年に消費税率が初めて3%から5%に引き上げられた後は、還元セールが全国で相次いだ。しかし、値下げ分が納品業者にしわ寄せされた疑いや、「税は負担しなくてもいいもの」と誤った認識を消費者に与える可能性が問題視された。

続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASL4M5QRGL4MULFA02P.html 185.

>>1還元セール禁止はどうでもよい
食料品と医療費には消費税をかけないようにしろ
消費税上げて、高額医療費がさらに上がって医療費を圧迫しとるぞ

2.

増税しなければよくね?

79.

>>2それなw

3.

消費税をセールストーク、セールスメリットに使っていいという事?

4.

外税表記の特例を今すぐ廃止して欲しい

87.

>>4これは絶対にやるべき

305.

>>45%のときは内税に統一されてて良かったのに8%になってめちゃくちゃになっちまったな

9.

全商品に軽減税率10%で面倒なしにすべてうまくいくのに。

23.

何買っても一割の罰金ついてくるとか物買う気せんわ

40.

そんなことより軽減税率どうなってんの?
ほとんど話が出てこないけど

108.

消費税を還元したら脱税じゃん?
それなのにちゃんと税を納めてたら還元じゃなくただの値引きセールじゃん??

120.

食品とか消費税上げるな
贅沢品上げてくれ

156.

100万円持ってても実質的な価値は90万
これじゃ景気が良くなるわけがない

166.

消費税で財政は良くならないとがここ数十年で証明されたのに
本気でまた上げるの?

176.

>>166嘘は良くないよ。

一般会計の税収は、5→8%に消費税の税率を上げた以降は、上がっているからね。

186.

>>176上がってると言ったってその伸びはどんどん鈍化してるし、所得税や法人税税収は消費税導入時以下の水準だよ
消費税なんか無くして自然なインフレに任せた方が税収が伸びることも税収弾性値を見れば明らかだしね

169.

大手民間もおかしいんだよ
百貨店の商品券なんて1年で10%の利息つけてくれる商売でも成り立ってるだから やればいくらでも経済を民間で回せるんだよ

199.

本当にこのまま政府は10%再増税を実施する気なんだろうか
実施したら日本が本当に傾いてしまうだろうに
政府にとって国民より国体は維持できればいいのだろうか

208.

>>199やるだろ
「これでもまだ先進国より安い」とか言って

245.

急に上げれば問題が起きるからな。
還元セールをやりながら、徐々に上げていくのが良い。
だいたいセールなんていつまでもやり続けられるわけないんだから、いつかは上がる。
心配しすぎる必要はない。

246.

買う毎に税を意識させられるから節制が普通になってくるな。
逆に年々貯金が増えて嬉しい。

252.

レジとか軽減税率対応で更新しなきゃならんっぽいけど
なんでまだまともに話が進んでないんだよ。
2度延期して時間は十分作ってあったのにおかしいだろ

272.

消費させたいのかさせたくないのか

278.

新聞に軽減税率かけたところで経済回るのって話

283.

今年度の公務員の賃上げも決まったんだっけ
上級国民の生活を維持するために一般国民はどんどん貧しくなるな

325.

緩和処置したってもう騙されんぞ、なにせ消費する金がないんだからなw

385.

国民が消費しなくなったら
大企業だって危ない
部門が海外に支配されるだけ

417.

まあ、ぶっちゃけさ、政府が考えられる景気対策って、増税→駆け込み需要だけだからな。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)