三井住友フィナンシャルグループ(8316.T)は14日、2000万株(発行済み株式の1.4%)・700億円を上限とする自社株買いを決議したと発表した。取得期間は5月15日から7月31日まで。取得した自社株は8月20日に消却する予定。

続きはこちら
https://jp.reuters.com/article/smbc-share-buybacks-idJPKCN1IF0VS

(三井住友フィナンシャルグループの株価推移)
2.

自社株を買うと、どおなるよ?
わかりやすくしてくれよ。

4.

>>2市場に出回ってる浮動株が減って株価が上がる

8.

>>2自社株で買い取った株式を消却すると発行済株式数が減るから株価はあがるんよ
既出だけど内部留保を使って買い取って株価を上げて株主に還元するという行為になるので
つまり優良株主対策だよ

12.

>>2中卒にもわかりやすく説明すると、
利益100円、株式数100株だと
1株あたりの利益が1円になるだろ?

自社株買いをして50株吸い上げて減らしたら、
利益100円、株式数50株になって
1株あたりの利益が2円になるだろ?


中卒だと割り算とかも厳しいかもしれないから、もっと簡単に言うと、
ハゲの1本の髪の毛は死守したくなるほど貴重
フサは1本抜けようがなんとも思わないくらい髪の毛1本の価値は小さい

こんな感じでわかる?

3.

留保金(利益剰余金)の使い途だな。

5.

市場は好印象を受けて明日株価急騰するな

6.

マイナス金利で利益落ちてるって聞いたけどサラ金のほうで儲かってるのかな

7.

三井住友クラスは海外運用も多いから
米金利上昇とかで相当利益有ると思う

10.

昔は商法で禁止されてたんだけど。
会社法で容認されるようになった。

13.

自社発酵株式100の内、50株を吸い上げて減らしたとすれば、
そのための費用は自社持ち、外部からの資金がその分減るし
ましてや、1株あたりの利益など意味ないわ。

16.

>>13いくら何でも中卒過ぎだろ…(´・ω・`)

18.

>>13時価総額を自社株買い後の発行済株式数で割ると一株当たりの値段が上がるんだよ
時価総額は現時点の企業価値であるから吸い上げる際の費用とか株価には直接関係ない

24.

>>18外部流出あれば企業価値は下がる

25.

>>24そう思いたければそう思ってればいいさ。

26.

>>24利益剰余金を使って自社株買ってるのに外部流出って意味わかんね
B/SとP/Lの性質の違いを勉強した方がいいよ

14.

パンツのゴムが緩んでるから、緩んだ分削って、締めなおすみたいなもんだ。

削った分は会社にとっては資金流出で、株を売った人は資金流入でウハウハ。

17.

おいらは中卒なのを誇りに思ってる。
それに一般の大卒よりも教養があるつもりだ。

19.

自社株買いの反対の行為である増資のケースだと
増資で株価が下がるのは新株をさらに発行した事で
時価総額に対して株式数が増えた事で一株当たりの株価が希薄されるからであって
新株を発行する際の費用とかは株価には織り込まれていない

要するに君は変に細かく考えすぎ

21.

あと自社株式を買い上げるのは利益剰余金という内部留保金を使うので
業績には直接影響を及ぼさない
何故かというと内部留保は貸借対照表に位置するのであって
企業の業績を表す損益計算書には影響をしない

簿記の知識があればこれですぐわかる

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)