NECはこれまでにも半導体や携帯電話などの事業売却を繰り返してきた。だが、今回のリストラは、対象に祖業の通信事業があるところが決定的に違う。通信自由化とともに海外メーカーとの競争が激化し、安定した収益を稼げなくなった。

- 中略 -

1万人の削減時点では「これ以上のリストラはしない」(新野社長)と否定的だったが、今回3000人の追加リストラを打ち出すのは、人を減らしても収益が改善しないためだ。リストラ頼みの経営の限界を露呈した。

続きはこちら
http://biz-journal.jp/2018/05/post_23325.html
16.

>>1こんな馬鹿社員だらけの会社がAIを開発しまつ!とか言ってたよなぁ

<社員の能力値>
GOOGLE、AMAZON、APPLE>>>>>>>>>>MICROSOFT>>>>>>>>>>>>>NEC

なのに何言ってんの?ってね

296.

>>16NECに限らず日本の企業は
「管理の力で技術者酷使させて発明するぜ!」
って頭だからもう無理だよね

25.

>>1万6千人削減

解雇された連中が、食うに困って麻薬組織でも始めそうな数だなw

39.

>>1いまだにこんな自分で自分の首を絞めるリストラやっている日本企業があったんだ・・・
馬鹿すぎ

52.

>>1ザマァwwww
NECとかに就職したやつは、なんの疑問も抱かず従順でほどほどに勉強をしてほどほどにほどほどしてた連中だからどうでもいいよ。

191.

>>1WiMAXの端末と照明器具だけは続けて欲しい

233.

>>1>>4これだよなあ・・・

244.

>>1昔:武蔵小杉=NEC
今:ムサコ=タワマン(物が落ちてくる)

323.

>>1住友繋がりで、住友傘下のパナソニックと合併しかないなw

337.

>>1何で稼いでんの?

338.

>>1最近やけに酷い下請けいじめをすると思ったらそういう事か。

419.

>>1ハードウェアの技術者をソフトウェアからの配置転換で乗り切ろうとした

笑える、
ハードからソフトには行けるけど、ソフトからハードには逝けないのに。
笑える、
文系ソフト技術者にハードの回路設計させようとしたのか?
末期的発想じゃねえ。

2.

我が家のパソコンは
PC-8001Mk2SRだった
88と比べてゲームが少なく、悔しかった記憶が

167.

>>288は
new on 1
で8001モードでしか使い道はなかったw

245.

>>167そんな事はない

88を登場持ってたらどれだけドヤ顔出来たやら

222.

>>2おれの88VA2よりいいやん

4.

そして誰もいなくなった

N No
E Employee
C Company

8.

>>4ええなあw

321.

>>4完全AI企業?

5.

さよならNEC
PC-8201は好きだったよ

6.

もう実質NECじゃないじゃんw

7.

この会社って技術力はあるのか?

126.

>>7昔は世界一といっても過言ではなかったが

205.

>>7今は無い。全部売った。管理系の人間だけ残っている。

218.

>>7税金に集る技術

11.

防衛産業も持ってるからそこだけは守られるだろうね

14.

>>11でも三菱も切り売りされてもう残りカスしかないような…
日本で軍事産業頼りとか悲しいな…

12.

経費倒れしてるのだろう
本社を九州か関西に持ってこい

13.

俺はバザールでござーるが好きだったな (´・ω・`)

49.

>>13懐かしいね
あの頃はまさかNECがこんなになってしまうとは
思いもしなかったわ…

15.

ここでPCエンジンミニをだな

17.

昔自宅にNECの扇風機があった。
どこのOEMだったんだろうな。

26.

>>17大津で家電つくってたな。新日本電気

192.

>>17SANYOのOEM

370.

>>17NECのエアコンとかもあったよね

436.

>>17NECの家電だけ、何故か引取量が高かったんだよな。
何でだろ?

24.

稼いでる部門が無くなったらNECって何の会社って子供に聞かれたら、何と答えるんだろう

460.

団塊の経営者が日本を壊す

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)