スルガ銀行は15日、投資トラブルを起こしているシェアハウスへの融資が総額で約2000億円、
借り手は計1200人あまりに上るとの実態調査をまとめた。女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」のほかにも、複数の事業者を経由して融資。多くがトラブルを抱えているようだ。スルガ銀行の個人融資(住宅ローンを除く)の2割強に相当する大きな規模に膨らんでいた。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30513120V10C18A5MM0000/ 2.

これが金融緩和の結果の一つだわな

21.

>>2お金がジャブジャブで、新規事業に投資する意欲も能力も資質もリスクを取る度胸もなく、
漫然と今までの取引先や個人向けローン、つまりサラ金に頼ってたら、いずれはこうなる運命だった

4.

なぜローンより高く保証されると思ったんだろ。
だったら自社で建てないかな。

14.

>>4だな。

5.

マイナス金利で多くの地銀は赤字
メガバンクでさえ赤字なのに
金持ちたちは預金封鎖に備えてる
金庫がバカ売れになるわけだ

7.

>>5大丈夫そろそろ出口戦略しないと日本が危うい。
ちょっと先になるけどアメリカみたいなインフレくるよ。

63.

>>5金持ちは証券会社に入れてるだろ
分別管理義務あるから倒産しても全額保護されるし

11.

うさんくさい銀行だとは思っていたが、意外と早く正体みせたなあ。

12.

>>11あと、東京スター銀行もな サブプライム融資手口も同じ

とっくに中国系が資本の大半握ってるよ 要注意

15.

東京スターとオリックスも調べたほうがいいな

18.

スルガ銀行から突然
ICキャッシュカード届いた
なんでかな

自営業しててクレカ作れない時期に
VISAデビッド使ってたから
まだ口座として放置したままなんだよな

19.

かぼちゃの馬車がただのかぼちゃに

49.

>>19腐ったカボチャだろ

20.

自営の中小企業はスルガや東京スターしか貸してくれるとこはないんだよ。
あと少ししのげばなんとか生きて行けるのにってときに大手じゃ絶対貸し渋るもんな。

22.

>>20スルガは個人向けには高利で貸し出すけど、企業向けのローンは無理だぞ

51.

>>20え?
中小には信金があるだろ

53.

>>51横レスだけど、信金は審査が厳しい 長く取引のある所なら別だが、一見さんだと先ず事業用の融資は下りない
代わりに資産が十分にある個人への融資、しかも連帯保証人ありきの個人ローン契約となる
これは手続きも煩瑣で、すぐに融資が必要な中小企業には敷居が高い

東京スターやスルガはサラ金まがいの金利だが、500万とかすぐに当座の現金が手に入る
月末などですぐに支払資金が欲しい中小や自営業者にとって、多少金利が痛くてもこういった即席ローンを使わざるを得ないのが現状

23.

もうお金は返さなくていいと思う。

シェアハウスの土地と建物だけスルガ銀行に返却して、あとはチャラでいいよ。

24.

スルガ銀行は上手くやったなw
上客を連れて来てくれる企業が良い顧客企業だw
カボチャの馬車は上客を載せてきてくれたw

25.

スルガはちゃんと担保抑えてるし
株価下がろうが別に死ぬわけじゃないし
死んでも末端の融資担当だから本体は痛くも痒くもないわな

26.

>>25ところがどっこい、スルガは担保価値をきちんと取っていない 株価以前に、
このままだと行政処分は業務停止、良くて他行に吸収合併、悪ければ破綻する 株は紙切れになる

27.

>>25>>26のどっちが正しいのか、判断が難しいところ。

32.

>>27頭金ほぼゼロで新築物件買うだけでも担保不足なのにスマートデイズが倍くらいの値段で吹っかけてるんだから、明らかだろ

スルガは保証人の資産目当てなんだろうけど、スルガが書類改竄させたとばれたので保証義務はなくなるだろうね

31.

ここ、関わった社員辞めさせて、金融庁の調査妨害してるのを怒られてるんだよな

33.

別に俺は株価操作しているわけじゃないけど、金融庁がまず最初に報告書を出せと言ったら、
スルガ側が被害者面して言い逃れをしようとした そこで金融庁が緊急検査に入ることになった

そしたらスルガの側から「こんなんでましたけど・・・」www

今期決算ではまだ個人融資の何パーセントに不正融資があったのかは判明していない
つまり今後雪だるま式に貸し倒れが発生する可能性がある 株価が何より雄弁にこの事実を語っている

スルガは行員に退職を促すことで個人の問題にしたいようだが、背任は背任、刑事罰から逃れることはできない
今後は民事損害賠償が株主側から提起される可能性もあり、情勢は予断を許さない

35.

サブプライム破綻そのまんまだな

40.

なんかの記事でスルガ銀行は銀行のお手本、アパートローンは優れた収益モデルてな内容を見たが、蓋を開けてみたら酷いもんだ

41.

「かぼちゃの馬車」というのが未来を暗示してたな

52.

関与は役員かよw

55.

>>522000億だよ
役員が全く知らないなんてあり得ないと思ってた

54.

日本版サブプライムローン

6.

自分で物を考えられない個人が、取って喰われただけ

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)