少子高齢化で労働力人口の減少が見込まれる中、安倍総理大臣は、「人づくり革命」の具体策を議論する構想会議で、高齢者に働く場を準備することは国家的課題だとして、本人が希望すれば65歳を超えても働き続けられる制度の検討を関係閣僚に指示しました。

続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180516/k10011440841000.html

2.

勘弁して下さい

4.

定年が70歳になり

7.

年金が破たんしていることのごまかしに過ぎないんだよな。

30.

>>7なんで年金しか目に入らんのかな?
働く人が少なくなるってことは、どういうことか理解したら?
たとえば、年金もらってたって、今までと同じ生活はできんのよ?

介護だけみたって、人いなくなるんだよ?
うちの婆さんは持病はあるが、
体動くからって、介護の施設でバイトしたり、ボラやってるぞ?
今だって、そういう人がいるから回ってるって理解しろ。
なんにもしないで、クレクレいう奴には文句も言う権利ねえわ。

114.

>>30クレクレいうというよりは前世代が無茶なシステムくんで、メリットは前世代が食った分、後発の世代がその弊害のデメリット丸かぶりする形だから納得がいかないって事でしょ。
一番スッキリするのは日本お得意のごまかしと隠蔽による延命じゃなく、制度の破綻を認め、これ以上世代間格差が生じないよう早急に制度を改める事じゃない。
日本政府的には美味しくないから絶対にそんな事はしないだろうけど…

9.

ぶっちゃけ俺は良い制度だと思うけどな。
ガテン系はキツいだろうから、デスクワークとか軽作業はアリだと思うよ。
老人介護施設でアウアウするくらいなら、働きまくって死んだ方がいいや。

28.

>>9お前さんが何歳かわからんが
歳行ってヨレヨレだとキツイ
現実 理解しろ

34.

>>9俺も生涯現役で構わんけど会社が働かせてくれないし、体力的にもフルは無理だろ。つまり現実的ではない。年金終了のお知らせが近いんだろうな。

55.

>>9デスクワークも 難しいものがある
伝票の処理速度は落ちるし 現場系ならともかく評価が困難
60歳超えたら一部の中間管理職くらいしか残せないだろう

126.

>>9元気で働ける内はそう言えるけど、アウアウになる前にまず体力や、体の衰えが出てくるんだから、65歳すぎても働くことができる制度は良いけど、65歳すぎても働かなければ生きられない制度だと相当数不幸な人間が出てくるよ

129.

>>126そうだよね。働きたい奴は働けばいいと思うが、人間そんな年になると体壊すこともあるだろうし、その時働いてなくとも生活できるのかが重要。

10.

じゃあ70歳まで給料ちゃんと出してよ

11.

年金を削減
特別支給の厚生年金も廃止
そうすれば嫌でも働くよ

29.

>>11働きはするだろうが現役世代は将来の不安からますます貯蓄を増やそうと消費しなくなるぞい
そうなると雇用も減る負のスパイラル

13.

氷河期世代は40代でもまともな職に就けてないんだろ?
スキル無いのに60代でどんな職に就けるんだろ?

78.

>>13大丈夫、AIと差し替えで安楽死させますから…

19.

議員は65歳定年にしろ

21.

自営業だから死ぬまで働くしかないわ

22.

年金破綻してるって正直に言え

25.

できれば働きたくないけど、
働かなければいけない人達にとっては
65以上でも働きやすい環境を整備してくれるなら朗報だね

26.

いいと思うけど。
子供が少ないのに、
60歳過ぎたら悠々自適にさせろって方がおかしいだろ。

そういう奴に限って貯蓄もしてないで、
60過ぎたからナマポくださいとか恥ずかしげもなく言うんだよな。

31.

やりたいことは分かるが
議員と公務員の給与を下げるほうが先だろ馬鹿

32.

まず公務員が高給のまま 65歳以上とか駄目
優秀なんだから(笑)50歳以上は民間で頑張ってくれ

35.

>>32天下りって知ってる?

40.

>>35もちろん天下りは駄目
だって優秀なんだから自分で仕事見つけられるだろ

48.

>>40公務員なら60定年後も関連団体で働けるシステム出来てるけどね。

36.

すべては議員 公務員の高給確保のためか

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)