マレーシアのマハティール政権は16日、6月1日付で税率6%の消費税を
廃止すると発表した。消費税はナジブ前政権時代の2015年4月に導入された。マハティール氏が率いた野党連合は総選挙のマニフェスト(政権公約)で消費税廃止を訴えていた。

新政権は公約を直ちに実行に移すことで、国民からの高い支持を維持したい考えだ。ただ、安定財源となっていた消費税の廃止で、東南アジア各国の中では比較的高い政府債務水準などがさらに悪化する懸念がある。

続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30587000W8A510C1FF8000/ 5.

日本も消費税を
廃止にしろよ!

6.

日本語地区作って移住しようぜ

23.

>>6ほんとこれ

8.

先進国の冠をマレーシアに
ジャップw

11.

大丈夫か、これw

13.

マレーシアは賢明だよ
それに引き換えジャップときたら

14.

そもそもなんで「消費」に税なのか
政府や国は寧ろ消費を推奨、推進、促進しなきゃ駄目だろがw
消費を停滞させるマネして馬鹿なんじゃないのか

15.

消費税は税収目当てではなく財務省の権益目的だろ

16.

所得税増税するだけでいいだろ

17.

確かピケティの研究だと、革命前夜の間接税負担はとてつもなかったんだっけ

で、歴史的に世界の間接税負担はその革命前夜のレベルに近付きつつあるとさw

19.

これが一番経済活性化するけど、一方で財政規律の心配がある。
私心をいれるのではなく経済指標とリンクさせたフレクシブル消費税率が正解。

48.

>>19日本は消費税廃止と同時に国家社会保障を廃止し民営化すればよし
会社員の手取も25%増える

20.

消費税導入前は直間比率の是正とか言ってリーマンを煽ってたが、結局所得税は全然下がらず、単に消費税分だけ増税されただけというオチ

24.

>>20これからの日本は金を稼げる人間がどんどん減るんだから、単に負担の押し付け合いをするだけだよ。知らなかったの?

25.

日本も倣えよ

28.

従来比で常時6470ffになるから
これで消費が伸びて経済成長率が上がり
税収増が確認できて債務が減ったりすれば
日本もぜひ真似すべきだな。
こういう経済政策が有っても良いと思うね。
結構良い政策だと思うけどね。実験するだけの価値はある。

30.

6% 廃止  マレーシア
5% に戻せ 日本

さすが、マレーシアの老宰相はすばらしい頭脳の持ち主だな。われはの主張は
5%に戻せと、実にささやかな主張だ。GDPマイナス(1-3月期)を受けて
株もかなり下がった。

GDPマイナスを見越してクソ財務省は、消費税還元セールや、高額の住宅や車
などの税率を下げるなどの小手先、アホ政策をやるらしい。8%のときは「
軽微」だと、言いまくったが、その影響の大きさに安倍さんも「話が違うじゃ
ないか」と、怒ったが、後のまつりだった。住宅や車の税率を下げたって、
効果はさしてないだろう。需要が一巡しているからだ。

5%にもどせ!

31.

日本も消費税を
廃止にしろよ!

34.

消費税を廃止すると、

めはくちゃ景気が良くなるぞ

政府保有の株が2倍に跳ね上がる

37.

日本はタックスヘイブンをしっかり規制してれば消費税などいらないのがバレたのに、さらに増税しようとしてるぐらいだからな
どれだけ国民が舐められてるのかが良く分かる

41.

一方日本では消費税が無いがごとく国の借金が膨れ上がりつつあります

50.

今後の推移を見て、参考にすればいい。 良い実験だ。

64.

これで景気が良くなるという前例ができるといいんだが

32.

日本もうはや先進国から脱退だ!!!

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)