1.

マジ?

4.

バカが難しいことを理解できるわけないだろバーカ

7.

>>4これ

56.

正直微妙な理論ではある
ただこれを言われて>>4みたいなことを言うやつは頭良くないってのは分かる

5.

うちの大学教授の書く御本が分かりづらいのはそういう事や

6.

頭はともかく性格に関してはガチ

8.

馬鹿は知ろうとする意識すら無いから無理やで

9.

限度がある

10.

誰かワイにカントの哲学を分かりやすく説明してくれや

19.

>>10人間が感じ、考える能力そのものを研究対象にできるということ

11.

頭のいいヤツはアタマが悪いやつが何をわかってないのかがわかってないからな
コンピューター関係の入門本でそういうの多すぎ

12.

馬鹿にも理解できるように出来るんやなくて馬鹿でも理解できる事だけ説明できるんやぞ

14.

相手によって表現かえてわかりやすく説明できるやつはすごいよね

17.

それ嘘やで
IQ高い奴は説明下手って研究データ出てるし

18.

相手の知能に合わせた説明を考えるには相当の知能が必要なのは当たり前だろ

だが相手があまりにも馬鹿だったらどんな説明も理解はできないだろうな

20.

アホが苦し紛れにこういうこと言いがち

22.

秀才ならそうかもしれんけど天才は教えるの下手やろ
感覚やもんあいつら

24.

google社員がやってるandroidアプリの入門動画すげえわかりやすい

27.

でも相手がなにを分かってないのか察せる奴は頭ええよな

28.

他分野は知らんが数学に関しては天才は教え方もわかりやすい気がする
というか考え方がエレガントだからかな
馬鹿でも理解できるかは知らんが

30.

馬鹿が自分の不出来をごまかすための方便

31.

頭いい奴がこれ言うと納得できる
頭悪い奴がこれ言うと言い訳にしか聞こえない

32.

最近ようやく気づいたけどバカは自分が理解できる例え話使ってくれないと理解した気分になれないんよな

34.

利口なやつが理解できない知識ってどれだけ高度でも意味無いからな

35.

難しいことってのは馬鹿には理解できないから難しいんやで
馬鹿にも理解できるように説明している人は馬鹿にも分かる程度の内容しか教えていない
複雑な仕組みや原理はこいつには説明しても理解できないだろうと思って省いてるだけ
テレビの健康番組とか見れば分かるやろ?

42.

>>35一理ある

39.

じゃあ本当に頭がいい人に勉強教えてもらえば中卒でも東大の入試で満点取れるか?

43.

ワイはコンサル民やが上司にこれは言われる
小学生がわかるくらいに説明できてはじめて理解できてるという状態やと

48.

まあモノを理解してないとそれを人に説明できないからな

50.

説明のうまい人は頭ええけど頭ええ人が説明うまいわけちゃうで

53.

そこらへんは国語の能力ちゃうんか
天才でもコミュ障多いやんけ

54.

ガチで頭の悪い奴は知らない言葉が出てくると「難しい言葉使うな!」とか「専門用語やめろ!」って言って来るぞ

63.

>>54相手が知らない言葉を説明しないのは普通に無能やろ

65.

>>54それはほぼ間違いなくお前が悪い

78.

>>65今で言えば、忖度とか使ったらバカからそんな反応されるぞ

57.

バカにとっての頭いい人が説明うまい人なんやろ

60.

馬鹿でも理解できるように説明できることは頭がいいことの十分条件ではあると思うけど必要条件ではない

76.

>>60バカに理解した気にさせるのは頭良くなくてもできるで
「○○みたいなもん」とか適当に言っときゃええだけやし

61.

まあ本当に理解させるというより馬鹿でも理解できることだけ説明して、あとは省くってことやろ
わかりやすくというよりは、聞く側が求めてる情報を提供する
なんかヒトラーがその手のこと得意だったらしいな

70.

自分が頭いいと思ってる馬鹿に説明するのが一番難しい気がする

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)