自民党の教育再生実行本部(本部長・馳浩元文部科学相)は17日、大学などの授業料を在学中は国が立て替え、卒業後に所得に応じて返済する「出世払い」制度の導入を盛り込んだ提言案をまとめた。対象は世帯年収が約1100万円未満の学生とし、毎月の返済額を住民税の課税所得の9%、最低2000円と設定。経済財政運営の基本指針「骨太の方針」への反映を目指し、近く安倍晋三首相に提言する。

続きはこちら
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018051701161&g=soc 3.

出世しなかったら返済不要なん?

4.

国立は安くしろよ、あがりすぎだろ
あと、無駄なというか外人しかいない私立大学はつぶせよ

5.

今、親が貧乏で成績優秀者は国立だと授業料免除か半分免除などを受けている。
しかし、これが導入されれば、その支援は打ち切られる。
要は大学にまつわる補助金をカットしたいということ。

9.

>>5なるほど

6.

国が立て替えるなよ。
どうしても出世払いやりたいなら、大学側に学費の支払猶予を義務付けるようにすべき。
むしろ、そうした方が大学がちゃんと社会で稼いでいける学生を育てるようになるのではないか?

7.

出世払いはやめとけ、全額返済

→子供を三人産んだら、返済金を全額返還
→子供を里親で三人育て上げたら、返済金を全額返還

これでエエでしょ、こども三人産んだら、医学部の授業料だって構わず返してやれ

8.

はい?出世出来ない奴は如何するんだ?踏み倒しか

10.

オーストラリアのマネ
あっちは収入の低い卒業生からは取り立てない

11.

いっそのこと無料にしてしまえよ
そのかわりに単位落としたら即退学だ。
温い奴に金を出さない政策。

12.

基本的には、これまでどおり全額きちんと利息つきで支払ってもらえばいい

苦学生は、独身時より
子育てするときに金がなくなるんだよ

だからこどもを三人産んだら
国家に返済した奨学金を全額子育て世帯に還付でええだろ

エリートがこども三人産むんなら、全額返済でも、社会的にペイできてる

13.

エリートほど、競いあいながら子供を三人産んでいく社会のほうが

日本にとっていい話になるだろ?
こども三人産んだら、返済したぶん全額プレゼントでええでしょ

医学部の連中や、東大の奨学金の連中が
競いあって三人子供を産むだろうよ

16.

なんで国がやるんだろう
百歩譲って国立大学ならいいかもしれないけど私立大学にまで国が立て替える必要はないだろ
大学が学生に貸し付ければいい話で大学も返してもらうために学生をちゃんと教育しようと本気になれるだろ?

68.

>>16少子化進むのわかってるのにアホみたいに
私立大学作ったからあちこちで経営難の学校法人がでてる
だから今、授業料無償化とか国公立大学による私学吸収とか
政府与党はとにかく金入れたくてたまらない

17.

役所の取り立てほど血も涙もないものはないと聞くが

18.

卒業後に無職だったら払わなくてもいいのか

20.

上にも書いてありますが、
やるなら国立だけでいいだろう。
私立には猶予や返済の月額を義務付ければいいだけ。

22.

通信制や夜間を安くすればいい

23.

国立大学とか、半分ぐらいは、税金。
都立はも、1割ぐらい税金。
ネット大、無料にすればいい。
あるいは、 企業とタイアップで、企業大作って
就職条件に、無料にすればいい。

24.

出世しなかった場合、その大学は教育失敗の責任取って、
その金額を肩代わりする。

そして、出世させることに成功した大学は、
相応なご褒美も与える。

ようにすれば杜撰な大学は無くなり、
真剣に入試を行い、真面目に教育するでしょう。

26.

言い方変えただけだろ

29.

各県に国立いらないから1/3程度に削減して
残った国立の学費安くしろ

37.

>>29先に私立は90%削減してから

30.

贈与が最強

32.

国公立を無償化して
入学試験を欧米スタイルにすりゃいいのに

42.

先送りやめろ

44.

うち、母子家庭。
貧乏なおかげで授業料減免で無料。今、旧帝の博士課程。
貧乏な母子家庭の子供たち、ちゃんと勉強すれば、お金の心配いりませんよ。

56.

あくまでも値下げはせんつもりだな

57.

>>56値下げしたら教授や研究の質が下がるだろ…
そこはインフレさせてかないと駄目だよ。
教育の質に関わるからね。

でも1100万ボーダーは酷い差別だよ。
保育園も糞高いし本当にこの国酷い

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)