4月11日に行われた財務省の財政制度等審議会の分科会において、社会保障の改革案が提示されました。そのなかで医療費の抑制と併せて、年金支給開始年齢の繰り下げということが提起されています。具体的なシミュレーションの案のなかで68歳にした場合、というのがあるため、報道では68歳への引き上げが検討されているという書き方がされています。

続きはこちら
http://biz-journal.jp/2018/05/post_23387.html

2.

国の詐欺行為だろ
今まで払ってきた年金を全部返してほしいわ

3.

財務省職員は無能なんだからリストラしろよ

6.

西城秀樹ですら63歳で死んだというのに...

27.

>>6それな

11.

年金は破綻しないよ
(支給開始年齢引き上げ、支給額減少するので)

12.

65歳まで勤務期間延長の勧告したんだから、これは当然だな。
もっとも、日本銀行が紙幣刷れば問題ないとか言ってるバカ層は認めないだろうが。

13.

平均寿命は今年生まれた奴の…だろ?

92.

>>13今死んでるやつの年齢の平均

15.

これじゃ詐欺だろ

16.

もういらんから返せよ

17.

55歳から受け取れるようにしろ

18.

ならイデコで1日でも損出したら財務官僚クビにしてけ

20.

相当やばい状態ですね
なぜかというと、もっと巧妙にやる方法があるからだ
60歳支給開始でいいからな 少なくすればいいだけだ
それをしないということは、それでは不十分だという分析があるのだろう

22.

もう80でも100でもいいから全額返してくれ

30.

年金貰える年齢まで生きていられるだろうか。

31.

最初の約束を守れよ

32.

老人は財務省にクレーム入れろ

バカに税金を払った結果だからか?ってな

33.

はやく人口問題をなんとかしろよ

首都移転、出生率対策、移民受け入れ
新三本の矢がない限り、高齢者負担は増え続けますと、きちんと国民に伝えろよ

34.

賦課方式をやめればいい

賦課方式を続けるなら、次世代を養育した人数で
年金支給に差をつける。フリーライダーが多いから仕方ない

74.

>>34これな
最初は積み立て方式だったが、国が年金資金を使い込んだものだから途中から賦課方式に変えたんだよ
当時から年金資金を無駄遣いするのが横行してたんだろうな

35.

詐欺であり先進国として恥ずかしい。

37.

じゃあ定年遅らせろよ
公務員だけじゃなくて

42.

年金支払って無い奴らの勝ちだな

52.

計画では65歳→68歳→70歳
金額は最終2割減

56.

70歳になるのは、10年後

61.

昔は55才定年ですぐ年金もらえたんだっけ
その頃の人は年金制度始まったばかりの加入でかけた金の何十倍ももらってたんだろ

64.

>>6155で年金退職金ウマウマ
人生の楽園とか見てると勝ち逃げ公務員ばっかでムカついてくるわ

62.

年齢一律って考え方がなんで捨てられないの

貰いたくなったら貰えるでいいじゃない

63.

これ当時考えたやつら天才だよな
自分たちがいかに楽をして不労所得を得るか頭をひねって国民騙したんだよな

65.

もう全国民に一時金支給して廃止しろよ

23.

年金泥棒厚労省に天罰が下りますように

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)