経団連は、ビッグデータの活用を国を挙げて強力に推し進める必要があるとして、政府に「デジタル省」の創設を求める提言をまとめました。

提言では、ビッグデータの活用は経済成長のカギを握ると指摘したうえで、アップルやグーグルなど海外のIT企業はスマートフォンなどから得られる膨大なデータを活用して新しいビジネスを生みだし、急成長を遂げていると分析しています。

続きはこちら
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180520/k10011445561000.html

2.

appleやgoogleは自社の資本を突っ込んでいるんですが

114.

>>2まあ英語が苦手な経団連さんだからしゃえあねえわ
その前にまず日本語を得意になれよとは思うけどw

4.

ビッグデータが先じゃねえだろ

5.

経団連が勝手に作れよ。

6.

ビッグデータって何の意味ですかと聞いたら説明できないやつが大半でしょう

115.

>>6「個人情報の勝手利用」

の言い替え。もやもやっとさせて批判が出ないよう

7.

日本版のDARPAを作れというのなら分かるけど、デジタル省って公務員が何をするの?
独自規格を作って通信環境やデータや基本ソフトウェアを守るのか?

32.

>>7そりゃあ、国民の管理でしょ

11.

何で国が主導すんだよ
ただの個人データ収集する役所になるだけじゃw

108.

>>11活用方法が見つからず
個人情報の監視と企業への販売する
機関になるだろう

12.

グーグルやアップルはビッグデータをどう使って儲けているんだ?

39.

>>12Appleは知らないけどGoogleは個人情報まとめて広告出してる企業に売ってる。

73.

>>12>>39Appleは水面下で自動車産業を始めようとしてる。
IOSの地図はもともとtomtomというオランダの地図会社なんだけど
あれで位置情報やルートデータが出て来るので
世界中のルート情報を蓄積できる構造になっている。
最短ルートや交通渋滞など把握できる状態にある。

トヨタは本体の挙動や衝突安全性のプログラムを作れても位置情報やルートに関しても
情報が薄い。

13.

ズレてんなあw
両社ともてめえのリスクと金とノウハウでやってんだぞ

441.

>>13内部留保と法人税減税とタックスヘイブンを見逃して
もらってもこの有様

日本人経験者って、もう無能しかいないんじゃない?
シャープなんて経営変わったら途端に復活したし

14.

経団連「種も撒きたくないし肥料もやりたくないけど実はつけろ」

47.

>>14実はよこせ

が正解だな
経済界に巣食った寄生虫

16.

そもそもなぜ経団連が堂々と日本の政治に絡んでくるのか

23.

>>16政治家たちがそれを望んでいるからだろ。自身の選挙と利権しか考えてないからな。

45.

>>18トヨタが混ざっているためかな?
自動車レベルでしかビックデータをみてないから
Appleとalphabetなんだろうな

トヨタもディブラーニングで衝突しない車のデモとかやってます。

19.

現状違法性の高い方法をやらせろと言っているようにしか見えん

20.

経団連税を頂きますね

24.

ビッグデータって結局、利用者の個人情報を利用しているってことだろ?
日本もそういう国にしたいのが経団連の意思という事か

623.

>>24要は、名簿屋から名簿買ったり、自分達で顧客情報を収集したくないから、
国で個人情報を収集し、格安で提供しろってことだろ

28.

俺たちの顧客情報を自由に売って金にできるようにしろって程度の話

34.

でも国が絡むと個人情報ガーって奴が出てくるんだろ
既にアップルやグーグルに個人情報握られてるのは受け入れても

36.

こいつらの言う事聞いてたらどんどん会社潰れたり小さくなっていってるのにまだやるの?

69.

>>36日本国として必要かどうかだからね

個人の尊厳なんかは、国としては、不利益にしかならない

不利益であるものを是正するためのビッグデータ

少子化の日本が、これから世界と渡り合うにはそれしかないだけの話

21.

日本の偉い人たちのはずなのに
酔っ払いが居酒屋でたわごと言ってるみたいに聞こえるから困る

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)