一家の稼ぎ手に万一の事態があったときにリスク大
持ち家:住宅ローンの支払いは「団体信用生命保険」で残債が「ゼロ」に
賃貸:家賃が払えず「引越しを余儀なくされる」ことも

「よく比較される賃貸と購入ですが、お金の面では住居費の総額は条件次第で変わるため、一概にどちらがトクかは断言できません」という永田さん。では『一生賃貸』のリスクはというと、まずは「万が一のときの保証」が挙げられると言います。

続きはこちら
http://suumo.jp/journal/2018/02/01/148430/

2.

世の中にノーリスクなんて有り得ない

3.

すでにリタイアで賃貸住まいも多すぎ

4.

マンション買っても修繕費と管理費ていう名前の家賃が続くけど。

5.

引退したら地方の中古住宅買うのがいいで
今は空き家だらけだから格安で手に入る

6.

リタイアするならその辺の計算もしてからするに決まってるだろ、アホらしい

19.

>>6世の中、キミほどの知性もなければ、情報収集能力のない人間もたくさんいる。
社会に出て不特定多数の人間とつき合う機会があれば、思い知ることだ。

7.

>例えば家賃10万円の場合、

一軒家借りる場合ですかね

30.

>>7我が家近辺だと10万じゃ30~40㎡の2DKがいいとこ。しかも結構築年数がいってる物件になるな。
一軒家だと20万くらいからにはなる

9.

持ち家は固定資産税かかるから忘れるなよ

11.

リタイア間近になったら少し郊外にただ同然で売られてる中古を買えばいい
働いてる間は通勤に便利なとこに賃貸、年取ったらクソ安い持ち家でよい

12.

リタイアしたら、生活費はそんなにかからんよ
外に出ないから

13.

便利な所の賃貸は古くなっても下がらないもんな
同じく便利な所の戸建ては立派な財産として残る

14.

賃貸だったら大家さんが固定資産税も払ってくれるもんな

28.

>>14家賃の中に含まれてるだけだよ。

16.

うちは、固定資産税が年間3万以下だから、負担感ゼロ。
近所が高齢者ばっかなんで、漠然とした不安はあるけどね

25.

>>16築50年以上で、土地15坪とか?

うちは築50年の建物だけで2万5千円だけどね
土地は広さによるから別にして

18.

リタイアしたら田舎の安い家を現金で買って住んだらええがな。
通勤する必要もないから駅から遠くても問題ないし、まあ車は必須だけど。

20.

持ち家もリタイア後維持費用その他掛かりますけれども

31.

こうしていくらリスクを唱えても、賃貸派が減ることはなかったそうな

34.

賃貸は固定資産税のぶんいいと思う
だけど70過ぎにはうちでは貸さない

37.

住宅は資産にはならん。
買った瞬間から価値が下がっていく。
上がる物権なんてほとんど無い。

正解は地方の安い戸建を購入して人に貸しておく。
そして老後は自分で住む。

39.

リタイアしたら通勤圏内と言う縛りから解放されるのだから空家を爆安で買えば済む話だ。

53.

>>39リタイア直後はそれで良いけど
もっと年齢上がったら免許返納でも生活できる場所に限るけどね。
病院、スーパー、コンビニ、駅近くとかさ。
もう少しすると日本の人口ははっきり減ってくる。特に田舎。
スーパーとか撤退するからね、いつまでもあると思うな状態へ。

42.

一生公営住宅に入れたら一番良いんだけどな~
収入が多すぎて入れないという皮肉

52.

持ち家でも
・階下の住人が喫煙者
・近所に騒音おばさん
・隣の家がゴミ屋敷化
とかリスクあり

58.

うちの田舎の実家、突然の震度6弱で屋根と屋内がぶっ壊れて
500万円強の修理代が発生したよ。
両親は共に70代後半
親はお金があったから直せたけど、自分だったら絶対無理だw

定年後は一生賃貸が良いんだけど、高齢者には貸してくれないところが悩み

64.

大丈夫。賃貸でも持ち家でも最後は施設だから。賃貸のほうが終活しやすい。

69.

>>64うちのマンションの高齢者もマンション売って有料の老人ホームに入ったけど
辺鄙なところで今より凄く部屋も狭いの教えてもらって、なんだかなぁとは思った。

73.

若いうちに買っても、ローン支払い終わった
頃には、大規模リフォームか建て替えが
必要になっているからな。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)