トヨタ自動車は23日、駐車ブレーキが利かなくなる恐れがあるとして、乗用車の「アルファード」「ヴェルファイア」の2車種計3万5213台(2014年12月~18年2月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

国交省によると、車載コンピューターのプログラムに問題があり、バッテリーの電圧が低下した際に、駐車ブレーキが利かなくなるトラブルが24件発生している。

続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180523-00000057-jij-soci 8.

これはひど過ぎ…

6.

アルヴェルなんてDQNの乗り物だから、利かなくたってどうでもいいわ

7.

DQNの乗り物ならなおさら効くようにしないとダメだろ。

9.

サイドブレーキかけないやつ多いからいいんじゃね。
近寄ってほしくないが。

12.

Pにレバー入れないと鍵抜けないし問題ない(P=ロック)
まさかN位置で車離れるバカいるのかな

14.

サイドブレーキかけた事ない。
書けない俺がいうのも何だけど、そもそもサイドブレーキぐらいは、物理的に手動でかけるようにしなくちゃ。

15.

自動運転とか恐ろしくて乗れないわ

何が原因かわからない

17.

駐車ブレーキってサイドブレーキとは別物なんか?
サイドブレーキって物理動作だよな?

20.

やっぱ人の手とか足でワイヤーを操作した方が確実なんだってば。

変速操作も同じ。意識してギアチェンジできるマニュアルクラッチ車の復権が日本には必要。

24.

サイドブレーキにコンピューターが関与してたとは、恐ろしいな。

25.

サイドブレーキなんて
マニュアルの坂道発進の癖でついとか
タイヤ交換の時位のもんだな

28.

サイドがハンド&ワイヤーでないのかねぇ? 油圧でブレーキかけてるの!?

30.

>>28最近の車は電子パーキングだよ

29.

ブレーキはヤバイ

31.

北海道に住んでからサイドブレーキは使わないようになった

44.

>>31凍るとダメやね

32.

バッテリーの電圧が低下した際にブレーキが可笑しくなるのか
ATの場合 駐車ブレーキを使わない

35.

電子パーキングだっておかしくないか
油圧ぶれーキング中 ソレノイドバルブを切り替えれば 油圧が固持される
エンジン切る前の動作だぞ

38.

ホンダなら仕様で済ませるかもな

40.

ブレーキとステアリングは単純明快な方法でつながっていた方がいいだろ

42.

あの電子式のサイドブレーキって本気で恐いわ。

→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

[Twitterでの反応]
→ranking

続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)