経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:就活

    1.

    企業「不採用ゥー!!!!!!!!!!」


    こんな社会悲しくないんか…

    2.

    くじ引きでええのにな

    4.

    就活生ってこんな嘘つき大会やってて悲しくならないんか?

    8.

    >>4こんな嘘もつけない奴が仕事できるわけないやろ?

    7.

    固い面接より雑談大会のほうがええと思うわ

    11.

    卒業してから就活始めたらまともな就職先がないってのおかしいと思う
    なんでそんなに新卒にこだわるんだ

    29.

    >>11これメンス
    新卒一括採用はマジ害悪

    12.

    今思い返すとほんまに狂気やわ

    14.

    今大学2年だけど就活嫌すぎて夜も眠れない

    15.

    転職民「キャリアアップのために~」

    18.

    誰も意義を答えられないことをこぞってやってるのがほんま狂気じみてる
    そら衰退するわ日本

    22.

    就活ほんまにくだらんイベントや
    日本の気持ち悪いところ濃縮還元してるようなイベント

    24.

    こういうのことして高度経済成長期みたいなのを迎えて日本が急成長したからやり方変えへんのかな

    36.

    >>24謎にこういう勘違いしとるやつたくさんおるけど高度成長期前こんなん求める会社なんて無いぞ
    こういうのは平成以降なんやで

    26.

    企業が欲しいのは自分を殺せるロボットだから

    30.

    やっぱ手に職つけてる奴が一番勝ち組やなって

    41.

    まぁ海外に行ったことないから実際どれほど違うとかわからないんだけどね

    44.

    お!自分を生かせる滑走路ゥー!

    47.

    沢山受けるつもりです。
    志望理由は大してありません。
    仕事がんばります。


    これで採用しろ

    57.

    >>47でも仕事ってモチベーションが思った以上に重要やからなあ
    ただ有能というだけではとれんぞ

    62.

    企業「人足りないンゴ助けてンゴ」
    就活生「給料は?」
    企業「不採用」

    64.

    >>62???「ロボットいかがですか?」

    70.

    企業「志望動機は?」
    就活生「お金ほしい」
    企業「不採用」

    128.

    >>70これほんまおかしいわ
    金のため以外で働いとる奴なんて1%も居ないやろ

    71.

    生きるのってつらいわ

    76.

    今年売り手だったと言うが大企業は倍率むしろ上がってるんだよなあ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    マジで無能だろ そもそも勉強頑張った意味がない まあ俺のことなんやけど

    2.

    度を越えた不細工は就職できない

    5.

    >>2俺は不細工でもないたぶんとんでもなく頭が悪いんだと思う

    3.

    勉強頑張ったの?

    9.

    >>3まあ人並み以上には頑張ったんやないかな 中学生時代とか塾とか行ったし高校も進学校やしな

    6.

    東大工学部出て就活全落ちしたおいらの出番か?

    14.

    >>6このスレは君のためにある

    16.

    >>6どうしてそうなったの?

    25.

    >>16一つには歴史上一番の就職氷河期の年だったということもあるけど
    結局のところ俺に就職したい気がなかったからかな
    単純に第一印象がすごい悪いというのもある

    8.

    目的達成のための手段としての勉強ではなく
    勉強自体が目的になってしまった

    14.

    >>8これはある 受験の後なにすりゃいいか一ミリもわからんかった

    10.

    勉強だけ出来る高学歴なんて使えんわ

    13.

    社交性がない

    15.

    >>13ないことはないが引きこもりたいという願望がすごい

    17.

    キモオタのAAみたいな見た目の親戚が某Aラン大でGPA4とったことあるけど苦労してたわ

    19.

    おまえら将来のビジョンゼロで大学入ったの?

    28.

    >>19八割方はただのモラトリアムだろ

    21.

    社交性なくても内定取れるよ
    高学歴なのに就職先決まらない奴は
    中小企業受ける奴

    社交性なくても高学歴は大手受けろ
    会社って大手中小問わず大学で選ぶから

    23.

    よほど面接でこいつやばいなと思われなければゼロはない

    30.

    学生時代に遊んでた奴らの方が人生経験豊富で人間力があるっていうね

    33.

    とりあえず大手片っ端からウケるべき
    意外とどっかに掛かる
    俺もそうだった
    後はとりあえず金融受けとけ
    まず受かる

    36.

    俺も東大出て既卒だわ
    マジでやる気が出ない
    自分でも信じられない

    38.

    >>36燃え尽きたん?

    47.

    >>38というより出世欲も金銭欲もない感じ
    周囲とくらべての劣等感ならあるが

    49.

    勉強しかできないコミュ障

    85.

    東大工学部出て就活は第一志望群はダメだったもののまぁそれなりのところに就職
    でも無能すぎて仕事できなくて毎日ツラい
    明日行ったら夏休みだ頑張ろうもう寝る

    92.

    東大行っても留年しすぎて詰むやつ結構いるからな

    104.

    少なくとも俺の会社なら東大というだけで採用すると思う
    浪人留年しまくってたら別だけど

    108.

    中小だけどたまに東大生入ってくるね
    頭はいいけどなんか変わってる人多い感じ
    けっしてコミュ症ではないがちょっと頭良すぎてなに言ってるかわからないことがある

    152.

    勉強以外での応用力がないだけ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    なんJ民A「平均年収1000万だわ。一応上場大手」
    B「年収900万しかいかないわ。まあ残業無いからしゃーない。」
    C「年功序列だから若いうちは給料低いわ。30歳で700万程度しかもらえん。」

    ワイは負けの部類やったんか...泣

    2.

    40歳の平均年収が600万やろ

    4.

    嘘つきばっかりやぞなんJなんて
    ワイもよく嘘付くわ

    18.

    >>4底辺が嘘ついてるんかな?
    そう思いたいけど実際marchで大企業行く層もおるからなぁ

    5.

    30歳だと500万弱やったかな?

    6.

    全年代男性の年収の中央値350万やぞ

    7.

    30で500とか世間知らずすぎる
    そんな無いぞ

    8.

    学歴は皆marchらしい
    高学歴でこれならわかるけどmarchでこんな優良企業入れんのか

    68.

    >>8マーチならメガバン入れば30で900万やろ

    11.

    なんJ民が勝ち組なのかワイが底辺なのか...最近わからなくなってきたわ

    12.

    40代って皆どのくらいが普通なんや
    中央値が欲しい

    71.

    >>1240代中央値は400万くらいだぞ

    117.

    >>71まじ?
    地方入れてもそんなに低いのか
    都内限定の中央値はどのくらいやろ...

    13.

    子会社で750ってめっちゃ優良やん!

    22.

    >>13社員に話聞いたら実際は700万ちょいくらいらしい

    14.

    関関同立ワイ
    平均年収600万残業多し
    周りの友達は名の知れた有名企業行ってるのに

    21.

    >>14そんなもんやろ。
    世間一般からしたら十分高い

    15.

    わい今うけてるとこ300万ないんやが

    19.

    ワイ手取り16万低みの見物

    20.

    24で400やけど激務やから3~4年したら公務員行くで

    23.

    ワイ初任給27まんやねんけど年収なんぼぐらいなるん?

    29.

    >>23ボーナスによるんやない?
    あと残業代

    24.

    ワイ年休105日、ブラックでもホワイトでもなく中立の見物

    38.

    >>24年間休日は少なかったわ
    113日とかだった
    食品業界だから仕方ないと割りきってるが

    25.

    9割嘘なんだよなぁ

    41.

    マーチと同程度の大学出て30で800や
    勝ち組自負しとるで

    46.

    実際会社入ってみないと実態がわからんのはつらいわ

    65.

    >>46これなんだよなぁ
    残業時間は20時間以下とかいってるけど絶対もっといってるわ
    しかも残業代満額出すとかいってるけど信用できん

    59.

    大手子会社で平均年収750って数えるほどしかないだろ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    「鉄道会社には、全国の鉄道研究会などいわゆる鉄道ファン(鉄ちゃん)が大量にエントリーする。が、そのほとんどが最終選考にすら残らない。鉄道会社からすれば、鉄道研究会ないし鉄道ファンは、欲しくない人材だからだ」「鉄道会社は鉄道事業だけをやっているわけではない。流通、不動産、観光、ホテル、バスなど多くの事業を展開している。どの鉄道会社にしても、鉄道事業部門しか配属を希望しそうにない鉄道研究会の学生など使いづらいから、門前払いをしている」のだという。

    続きはこちら
    http://news.livedoor.com/article/detail/12933170/ 8.

    全員そんなやつ採用したら駄目だけど徹底排除しても愛の無いやつばかり残ってしまうと思うんだが

    46.

    >>8自分も同感なんだが、超ハイスペックでも鉄道好きは蹴られやすいらしいよ。
    十年ほど前に東大生が東武鉄道を受験して、人格能力ともに二重丸だったのに「鉄道好きだから」と不採用になりかけたという話がある。
    この例ではさすがに東大卒という経歴がものを言って、社長直々の命令で採用になったらしいが。

    121.

    >>46面接で鉄オタである事を見抜けなくて採用した奴が、
    新型電車や新ダイヤとかの情報を仲間の鉄オタに漏らす事案が、今でも沢山あるからな。
    鉄道会社も慎重に成らざるを得ない。

    170.

    オタクはこじらせてる奴が多いから採用しなくて正解

    16.

    JRは特に鉄ヲタを嫌ってるのは周知の事実じゃん
    なのに鉄ヲタが大集合して熱ーい思い()を面接官に語ってニコニコされてその気になるも一発不可w
    これ毎年毎年うんざりするほど繰り返してるわな

    129.

    鉄オタには撮り鉄の対応させておけばいいじゃん。
    喜んで駆除してくれるだろう。

    31.

    これは可哀想だわ。
    車掌なんてなりたいやつ鉄オタくらいしかおらんやろ。

    112.

    サラリーマンとして働くのに、個人の趣味の延長で働き先を決めてはダメ
    趣味を仕事にしたければ独立しろ

    56.

    でも鉄ヲタじゃないと、本業の鉄道の現場はムリないんじゃないの?

    72.

    >>56鉄ヲタ君だと老人や体の不自由な人をダイヤを乱す障害物としか認識しないからダメ。

    100.

    鉄オタって就活の時にオタであることを隠さないのか?
    都市伝説みたいに鉄オタは採らないって言われてるよね?

    70.

    鉄オタは仕事しないからなあ
    備品をよく持ち帰ろうとするっていうのは知り合いから聞いた

    82.

    鉄ヲタの扱いは結構会社によって温度差があるみたいだけどね

    66.

    サンリオもオリエンタルランドも落ちぶれた企業だろ

    85.

    ゲーム業界なんてゲーオタしか来ないからどんどん衰退するだけ。

    192.

    >>85ナムコはかなり前からゲーヲタお断り
    面接で80年代ナムコ黄金期を熱く語る奴は漏れなく虐殺対象

    47.

    鉄道会社は鉄オタ採用しないのは有名じゃないか
    鉄オタも承知で隠れ鉄オタ化で対抗するが
    すぐにばれるらしいよ

    107.

    兄が割と電車好きだけど総合職枠で鉄道会社に務めてるわ
    ただヲタじゃないけど

    24.

    ヲタクは金出す以外百害あって一利なしだからな

    126.

    鉄オタは昔から蹴られやすいとか聞く
    廃線とか有ると煩いし会社の利益無視で鉄道愛な主張して邪魔だかららしい

    27.

    じゃあ、業種で募集をわけろよ
    面接時間の無駄だろ

    127.

    履歴書の趣味の欄は「音楽鑑賞 読書」でいいんだよな。
    どいつもこいつも同じ事を書きやがってwというような感覚になるが。

    10.

    求められるのは社畜の素質だね

    140.

    鉄道ってのは24時間寝食共にするから部活頑張りましたみたいな奴しか取らない
    よく言えば協調性があるだけど悪く言えば個性がない

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    採用情報に「完全週休2日」ってあってもその会社の評判いろいろ調べたら休日出勤が急に入るとかそんなのばっかりだし
    有給が取れない休みがあっても残業がかなり多いとかいうのもほとんどだし

    4.

    休みがある企業なんてお前あると思ってんの?

    5.

    ちなみに文系
    資格とか特別な技術は無い
    食品か飲料かその辺りのメーカーに行こうかなと思ってる

    6.

    >>5そりゃ無理だわ

    8.

    >>6文系だと無理?それともメーカーだと無理?

    10.

    >>5文系で資格、技術ないなら終わってる
    メーカーは特に採用枠少ないだろ

    7.

    休日出勤が絶対に無い企業なんて存在しないよ

    13.

    >>7絶対に無いまでは求めないけど急に今日出勤して!は困る
    たまにならともかく普通にあるのは無理

    9.

    技術職ならまわりから大事にされて雑用もすることなく定時帰宅休み充実やで

    12.

    大学のレベルは?

    17.

    >>12多分日駒より少し下か日駒の下のほう

    32.

    >>17私文でそのランクじゃメーカーは厳しいんでない?
    卒業生の進路見て考えて見た方が良いかも

    19.

    公務員にはならないの?

    21.

    >>19公務員も考えたけど独学でいけるのかな

    23.

    そのランクの文系なら小売、外食、不動産仲介、自動車ディーラーとかばかりじゃね?
    メーカーでそこそこの待遇の人少ないと思う

    28.

    >>23中堅メーカーの採用実績にたまに載ってたりはする大学なんだけどね
    小売外食は嫌だなあ

    27.

    労働組合がしっかり機能してるところにいけ
    電機連合みたいな

    31.

    >>27そういうのはどこ見たらわかるの?

    34.

    その学歴で一番コスパ良いのは市役所職員とか駅員だね
    休みも定期的にとれてまぁ年収400万くらいで安定する

    その学歴だと本人のスペックが余程高くないと大手メーカーとかは絶対無理だからやめとけ
    変なブラックなメーカーに引っかかって馬車馬のように働かされるだけや

    39.

    >>34駅員か…
    公務員って独学でなれるのかね
    今から勉強始めて

    38.

    何か特技とかやりたい事があればそれを武器にするといいのだがな
    そんな感じじゃないのかな

    40.

    >>38絵描いたりするのは好きだったし仕事にしたいって思った時期もあったけどだんだん現実見えてきてこれでプロとか絶対無理ってことで諦めた
    あとはゲームくらいだけどゲーム会社も学歴求められるしな
    今更ながらもう少し頑張ってもっと良い大学行っとけば良かったと思うわ
    大して勉強しなくても行ける近くの大学選んじゃったし

    48.

    文系でまったり働きたいなら公務員目指すしかないやろ
    メーカーはまず無理
    零細なら行けるだろうが…

    51.

    公務員も長時間労働やサビ残が騒がれてるからもはやホワイトを求めて目指す時代は終わったよ

    87.

    真っ当な会社、職種のパイは少ないよね、今の時代
    理系だと採用枠引く手数多だけど

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ