経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:ワイ

    1.

    健康保険「ワイもワイも(笑)」
    ワイ「チッ………まあしゃあないか」

    厚生年金「これで老後は安泰だよ~」
    ワイ「テメコラ待て」
    厚生年金「え?」
    ワイ「あのさぁ、こっちは今生きるだけで精一杯なんだよ。老後のことなんざ考えてる余裕ねーんだよ。わかったら金返せ」
    厚生年金「………いや、無理っす」


    この国腐りすぎなんじゃ

    4.

    住民税ってなんなんやあいつ

    6.

    なお老後にちゃんと貰えるかは分からない

    8.

    ワイ「給料日や!今月も頑張ったな」

    敵「はい健康保険料」
    敵「はい厚生年金」
    敵「はい雇用保険」
    敵「はい所得税」
    敵「はい住民税」
    ワイ「」

    10.

    6万引かれるとか頭おかしい

    16.

    今の40代以下は確実に老後に1円も貰えないのが確定的やしな

    18.

    年収300万としていくら持ってかれてるんやろ税金

    19.

    今まで取った金を全部返せよ
    利子付きで

    20.

    敵「あ、君んちテレビあるね~受信料もらってくぜ~」

    21.

    最近年金が破綻するって言わなくなったな

    24.

    >>21もう破綻しとるからな

    30.

    >>21みんな諦めとるんやろ
    制度自体に無理がある

    22.

    毎月14万引かれて草も生えない

    29.

    >>22引かれすぎやろ…
    財形とか生命保険か?

    38.

    >>29財形ってか確定拠出年金入れたら16万だわ
    額面適当に察してくれや

    25.

    他のはわかるんやけどな怪我した時の為とか失職した時の為とか
    年金は税金じゃないし貯金で代用できるやろ

    33.

    ワイ「必死に捻りだした知恵で株で10万儲かったで!やった!」

    国「おめでとう!二万税金でもらうで」

    ワイ「は?」

    証券会社「おめでとう!手数料で1万貰うで」

    ワイ「は?」

    62.

    >>33NISAで買えよ

    35.

    こんなに重税で得られるメリットが水道水と四季

    40.

    搾取されてばっかりや

    46.

    今の自分が見てきた糞みたいな団塊分の年金を今ワイが払うってのが納得できんわ
    この構造なんとかならんのか

    55.

    年金マジで無くなってほしい、月2万あれば今の生活がかなり豊かになるのに

    60.

    老後の保険や
    はらってないやつは地獄やで

    なお生保

    72.

    年金無くしたら所得増えて消費も増えて経済良くなるという風潮

    109.

    >>72残業減らさないからそもそも消費増えないぞ

    75.

    通常の給料はまぁ許したるとして、ボーナスから取るのほんとひで
    しかも昔はボーナスからは取らんかったらしいやんけ…

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    家建てれるけ?

    3.

    余裕

    4.

    すごいやん!

    5.

    地方なら

    7.

    管理職でなければ最高7.85倍まで借りられるぞ

    68.

    >>7管理職なら10倍くらい行けるんか?

    78.

    >>68下がる
    都銀でいけて7倍なら大成功
    ネット銀行も同様

    89.

    >>78ほーん
    管理職なるのってクソなんやな
    ワイはなれんけど

    8.

    何歳?

    10.

    地方26歳やで
    共働きでがんばるわ

    21.

    >>10職業によっても住宅ローンの組みやすさ変わるからなんとも
    ローン無しで建てるわけやないんやろ?

    51.

    >>10夫 300~400
    妻 200~300やろ?

    普通に行けるわ

    61.

    >>51せやな
    ワイがせめて400万以上稼げればええんやが
    まぁ嫁が働きたがりで良かったわ

    12.

    あー旦那だけで600やないのか

    14.

    貯金多いな

    15.

    子供諦めれば貴族やな

    16.

    ワイ結婚5年目
    世帯収入500万
    貯金100万
    持ち家、ローン残り2300万

    18.

    >>16地獄で草

    33.

    >>182300万なら月7万くらいやから普通の家賃みたいなもんやぞ

    17.

    700万で天皇賞1点張り

    キャッシュで戸建て買えるで

    20.

    夫 1万円
    妻 599万円

    24.

    >>20年1万だけ稼ぐのも難しそう

    22.

    貯金は独身三年でワイ500嫁200貯めた

    23.

    ヨッメフルタイムで働いてるんか?
    ワイも結婚したいけど家事できる気せーへん

    36.

    >>23フルやけど準正社員やいまは
    あと数年したら正社員なれて茄子5ヶ月貰えるから年収はまだ上積みあるな
    ワイも出世できればもうちょい増えそう

    25.

    地方26で世帯年収600とか立派やんけ

    26.

    ワイは
    世帯年収1250万円
    住宅ローン6000万円

    って感じやな
    マックス8000万円まではいけると言われたが

    30.

    >>26地方なら豪邸クラスやん

    34.

    >>30都内の100平米弱のショボ戸建てや…

    28.

    ワイ28
    世帯収入900万 子無し
    ええやろ

    41.

    土地ありなら余裕だけど
    今から買うなら場所による

    子供できて嫁の収入なくなったときまで
    ライフプランに入れないと詰みそう

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    質問あれば答えるで
    本屋がどんどん潰れていく時代やがワイは本屋のバイト楽しいんや

    2.

    まずバイトの9割はアニメ漫画ゲームいずれかのオタクなんや
    働いているだいたいの人間がオタクに理解があるので人間関係的に見てオタクにとても優しい職場

    ワイはコミュ障で根暗オタクやけどこんなワイでも楽しく働けるんや

    ただ女は見た目普通に見えてBLが好きっていうパターンが地味に多い
    可愛らしい子が入ってきて、希少なパンピやなと思っていたら同人描いてるバリバリの腐女子やった 実話や

    4.

    客がどんな本を買うのか見るのが楽しい

    自分が好きな漫画を全巻大人買いに来た人がいたりしたらなんか嬉しくなってまう
    普通のオバチャンがBLコミックを買う
    普通のオッサンが萌えイラストの描き方の本を買う
    強面の兄ちゃんが萌え系のラノベを買う
    レジに入るとこういうのがおもしろいんや

    ちなハイキューというジャンプのバレーボール漫画を買うのはほぼほぼ女
    男が買いに来たらちょっと珍しく感じるレベル

    8.

    欲しい本に限って置いてないのやめろ

    18.

    >>8売れへんやつは仕入れへんよ
    すまんな 注文はできるで 2日後ぐらいには届くし

    11.

    俺の友達本屋クソすぎてすぐ辞めたぞ
    客がクソ同僚がクソってんで

    29.

    >>11まあ職場によるんかもしれんな 可哀想や

    14.

    Kindle voyage買ったからもう本屋いらん
    全部潰れて空きテナントに服屋か家電屋でも入ってくれた方がええわ

    43.

    >>14酷い

    16.

    付録もらえる?

    42.

    >>16ほんまはアカンけどな 返本は付録は返さんから返品するやつの付録はもらえるで

    17.

    本屋の店員と出版社の人話してるの盗みぎくの楽しいわ
    こないだは映画効果でハガレンがどんだけ売れるか考察してたわ

    45.

    >>17ほう
    わいもそういうの聞くの好きやで!

    20.

    でも一生の仕事にできるか?
    できないやろ?

    52.

    >>20せやな 立ち仕事はきついしな
    いつ潰れるかもわからんし 本屋は正直未来ないわ

    22.

    電子書籍ばっかり買うようになったけど地元の小さな本屋にも金落としとるで
    なくなったら寂しいからな

    54.

    >>22優しいんやな

    23.

    本屋ってどこの店で買っても定価だしどこ行っても同じじゃね?
    っていうかAmazonで良くない?

    62.

    >>23そんなこと言うなや…

    38.

    小さな本屋って定番の本しか置いてないんだよね
    大型書店と比べるとどうしても品揃えで負ける

    96.

    >>38売れへんかったらきついしな しょうがないで…

    46.

    本屋は体力いるから男は重宝がられる

    100.

    >>46せやな ワイ体力ないけど

    47.

    ワイも本屋バイトや
    ちな2年目

    かけもちしてるか?
    フルで働いてもギリギリ生きていける程度やろ

    110.

    >>47仲間か!嬉しいな…掛け持ちはしてへん
    給料低いけど楽しいからええんや

    55.

    もっと座れる席増やせ

    120.

    >>55図書館ちゃうんやで!

    57.

    本屋バイトの良さは伝わったけど本屋の良さは伝わってこないで

    126.

    >>57難しいな

    58.

    ポップとか書いてるん?

    133.

    >>58たまに書くで
    でもメチャクチャうまい女の子がおるからほとんどその子の仕事や
    その子がおらんときで緊急のものとかあったらたまに書かされる時がある

    59.

    深夜アニメ詳しい奴とか重宝されるんあ?

    141.

    >>59そうかもしれんけど詳しい人多いからな
    意見が多いのは良いことやけど

    83.

    本屋バイトって楽か?
    山パンの短期バイトしか経験ないんやが

    185.

    >>83レジは楽やで はじめはレジや
    本屋で働こうや!

    89.

    わい本屋経営、毎日が暇すぎる

    187.

    >>89そうなんか 繁盛してないんか?

    204.

    >>187客は1日3、4人くらいやけど教科書とか公共施設に入れてるから全然儲かるで

    95.

    週刊とか月刊誌のバックナンバー取り寄せってどこでもやってくれるの?

    212.

    >>95バックナンバーは支店にも問屋にも在庫なかったら出版社に直接問い合せて、出版社に在庫があれば送ってもらえる
    ただ日数が結構かかってしまうで

    97.

    天職やなイッチにとって本屋は

    224.

    >>97そんなこと言ってくれるんか 嬉しいな

    107.

    本屋でしか本は買わないなぁー
    回るだけでも心が安らぐ

    112.

    店員さんに本見られるの恥ずかしいからいややで

    149.

    本屋の良さは情報の雑多さやろ
    モニター越しでは感じれん多種多様な情報が未知への興味を刺激してくれる

    172.

    図書館があるから本が売れないって理論どう思う?

    193.

    >>172買って読みたい人と借りるだけでいい人といるやろし正直そんな関係ないような気もするけどな
    客層違う気がするわ

    210.

    本買うときは普通に本屋やわ
    個体差あるから直で見て仕分けられるし

    119.

    本屋っていうのはな目的なしで行くとこなんや
    もう欲しい本決まってるならアマゾンで買え
    目的なしでブラブラ見て回って全く興味ない本買うのがええんや
    本屋側がどう思ってるかは知らんけど

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    公務員ワイ「お菓子食いながらじゃないと仕事進まんわ!」

    地獄から天国とはこのことかな?

    16.

    >>1朝寝坊してお菓子食ってるのだけほんと…つまり無職だw

    2.

    公務員エアプ定期

    5.

    >>2本当です

    3.

    説教もプレッシャーも一切なし

    銀行員時代は想像もできなかった

    6.

    銀行業検定辛いとか言ってるガイジ何なのあれ

    8.

    市役所とかか?

    15.

    >>8市役所や
    ちな政令

    13.

    銀行員は嫌われる
    預かりのアポなし営業で何度も追い返された
    なのに数字上げろと上司の説教

    19.

    鬱陶しがられる仕事ってほんま辛いンゴねぇ
    飛び込み営業とか

    25.

    わいのおじさん定年になった後教育委員会に行ってるけど
    出庁したら仲良い職員と今日のお菓子を見せ合いっこしてるらしい

    28.

    Twitterみてても17卒の辞めたいアカウント金融ばっかりやわ
    ワイの想像できん辛さがあるんかん

    34.

    >>28最初の数年がしんどい
    ノルマこなしつつ土日は勉強して資格取らなあかん

    31.

    民間はゆとりが無いよね
    なんか常に相互監視してる感覚
    会社辞めて大学におるけど忙しさは変わらんのに人間らしく生きてる気がするわ

    39.

    寝坊からの年休コンボはガチやぞ
    働き方改革云々で年休は積極的に取ろうねって朝礼で言われとるわ
    午後から年休取って帰るより前日のうちに書いといて午前中爆睡する方が満足度高いわ
    忙しい時は禿げかけるから差し引きでトントンやぞ

    56.

    公務員は全員民間経験無いと働けないようにしろよ
    学生から直であんなとこ行ったらクズしか生まれんやろ

    59.

    公務員になって上司も部下に丁寧語で話すことに心底驚いた

    こりゃあ職場の雰囲気悪くなるわけないわ

    63.

    >>59別に民間でも丁寧語で話す職場はあるし、
    逆に公務員でも部下に横柄な態度を取る上司はいるぞ

    77.

    銀行員が取る資格ってなんや

    96.

    行員の資格ってアーキテクチャ以外なんかあるん

    97.

    地方公務員やけどワイの母さんは毎日毎日家に帰ってまで仕事しとるわ

    101.

    政令市の公務員は転勤もないし最高だわ

    104.

    ほんま大学入る目的が楽してリスクなしでヌクヌクする仕事つきたいっすって…
    衰退して当然ですなw

    130.

    役所の仕事が遅いって言われてるけど遅いんじゃなくて能力的に限界なだけや

    市役所に優秀な奴はおらんから諦めろ

    142.

    >>130まあそれだな。結局楽したくて入ってる奴ほとんどだしな。モラルないから権利だなんだ言って仕事しねーから。

    60.

    公務員を監視する公務員が必要だな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    21歳で56万7000円ンゴ

    3.

    身体的にはどうなん?
    全然わからんけど圧とか害はないの

    8.

    >>3湿気が凄くて変な病気とか怖い

    4.

    月給?ええやん

    10.

    >>4なお最近まで3ヶ月海の中にいた模様

    6.

    かわいそう
    障害者待ったなしやん
    その上体臭激ヤバ

    12.

    >>6体は鍛えたりしてるし健康には気を使ってるで

    7.

    そこカプセルホテルやで

    18.

    >>7カプセルホテルってなんやねん

    11.

    くさそう

    21.

    >>11くっさいで
    服とかカビるし

    13.

    艦長がいきなりアメリカに亡命しようとしたらどうする?

    24.

    >>13アメリカ領入ったら大問題なるわ

    15.

    これ乗組どころか航海等含めてるだろ
    停泊中はこんないかんし

    19.

    総監部は?

    30.

    >>19秘密

    22.

    魚雷積んでるの?

    30.

    >>22積んでるで

    34.

    3ヶ月海の中にいたら窒息するやろ

    40.

    >>34たまに浮上するに決まっとるやろ
    それに酸素作る装置も積んどるわ

    52.

    >>40原子力の力で動かすやつだっけ?

    55.

    >>40日本の潜水艦にそんな洒落たモンついてねーぞ

    46.

    この時間まで起きて何してんねん
    潜訓行った知り合いいたけどやめたらしいからマジならエリートなんやろな

    49.

    >>46潜訓自体はたしかにきついけど潜水艦乗りはエリートっつーか適性が全てやで
    教育隊入ってすぐのテストでほぼ決まるから

    53.

    >>49ワイも元自やけど適性は割とイケてるやつ多かったぞ
    希望するやつがいないだけで

    56.

    >>53マ?
    ワイの同期だと5人もおらんかったで
    と思ったけどワイ秋入隊だったから全体で3分隊しかなかったし
    春と比べりゃ少ないのは当たり前かもしれん

    61.

    >>56そもそも適正判断自体眉唾やろ
    適正あったやつって暗いところ怖くない?とかの設問に丸つけて、健康なら行けるんちゃう
    適性だけならワイもあったで

    67.

    >>61いやあの点滅信号みたいなの記憶するやつとかは結構比重大きいやろ
    二分隊関係で

    73.

    >>67あんなん無理やろとか思って割と適当やったけど、なんか適性あったで
    ないやつもいたけどそれはよくわからん
    結果公表してくれるわけでもないし本人視点やと効果が見えんし個人的には眉唾やと思うわ

    76.

    >>73ワイあれ途中で一行間違えてやり直してるうちにわけわからなくなって諦めた
    まあ適性あっても第一希望は応急工作で二分隊なんて行きたくなかっけど
    なお結局四分隊…

    48.

    長期間陸にいないから金が貯まりやすいんやろ?

    57.

    ガチJ官がいて草

    69.

    乗り込んだらスマホどうするの

    71.

    魚雷の上で寝るのってマ?

    74.

    >>71教育隊で見学したけど、魚雷横にジュース積んでたで

    83.

    >>74クソ安いからたくさん積んでんのかな
    自販機の飲み物安すぎて驚いたわ

    62.

    たしか潜水艦15台くらいしかないやろ
    ホントだとしたら身バレするかもしれんしさっさと寝た方がいいぞ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ