経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:日銀

    日銀が31日に公表した「展望リポート」は思うように物価が上がらない日銀の“苦悩”が垣間見える内容となった。日銀はインターネット通販などでの競争激化を要因に挙げているが、世界経済の好調を受けて米欧が金融緩和策の縮小に向かうなか、日本のもたつきが鮮明になっている。
    「最大の理由は携帯電話の通信料がかなり下がったことだ」。日銀の黒田東彦総裁は同日の記者会見で、物価上昇率の見通しを下方修正した背景を説明した。
    続きはこちら
    http://www.sankei.com/economy/news/171031/ecn1710310051-n1.html 6.

    なわけないだろう、この10年で4000円近く通信料が上がったのを
    mvnoで適正値に戻しただけだろ

    56.

    >>6そうそう
    キャリアは7GBや5GB、5分かけ放題や最新ハイエンド端末みたいな過剰な物しか選べなかった

    7.

    デフレと物価が下がることとは違う。
    誤解を恐れずに言えば、「給料が上がらないことがデフレ」だ。

    9.

    物価が上がらない理由は

    庶民が購買行動に走らない→商品・サービスが売れない→企業が儲からない→給料を上げない→(振出しに戻る)


    だろww

    12.

    八つ当たりかよw

    14.

    指数としての話でしょ。
    いいデフレが混ざってるからトータルで上がらないってだけ。

    19.

    本気で言ってるの?

    15.

    携帯料金下がったらその分他に消費が回るって言ってなかったか?

    25.

    賃金があがらないのは、賃金が高い高齢者の退職が増加しているためじゃないの?

    41.

    >>25団塊の正社員退職期はすでに昔に終わってる
    その後の高齢者の多くは延長雇用や再雇用で賃金は下げられてる
    今はそれらが、完全な年金生活に移行していて人手不足になってる

    26.

    デフレの正体は 財務省
    財務省から予算編成権を本来の内閣に返せ

    39.

    >>26そう言うこと。

    給与や天下りへの分配決定権が公務員自身にあること自体異常。

    遣りたい放題。

    38.

    uqは安いよ。スマホに常時wifiにすれば、4000円定額だ。

    40.

    物価指数を算出する品目ってのがあるのよ。
    世間の認識と違うのはその項目の入れ替えに
    タイムラグがあるから

    45.

    底辺肉体労働者の賃金が上がらないから
    金持ちが金使わないから

    58.

    >>45デフレで通貨の価値が上がっていく上に利回り3%くらいなら安定して運用できるし、それに対する税金も少ないしね

    48.

    価格を下げる努力を無にする、第三のビールへの酒税
    物価を上げるためだったか

    でも緩やかなインフレのスパイラルには繋がらないよな
    給料上がる訳ないから・・

    あ、公務員の給料は上がるかもしれない

    51.

    株価22000円越えいってるのにインフレにしなければならないのか
    黒田は何を考えているのか

    53.

    >>51株価が上がってるのは、国民年金突っ込んで
    ユダヤ(アメリカ)のハゲタカ(投機筋)が食い荒らす準備進めてるだけ。

    東証商いの8割が外国人投資家(投機筋)。

    実体経済や株式各社の動向は、株価にほぼ反映されていない。
    単に国民年金を撒きエサされてるだけ。

    52.

    その国賊公務員を、必死で庇う安倍
    モリカケ問題の官僚の何人かは、公務員法違反で懲戒解雇相当ですぜ

    77.

    >>52>その国賊公務員を、必死で庇う安倍

    安倍を叩いてるマスゴミは、官僚最大の天下り先だからね。
    天下ったOB官僚(マスゴミ役員)がマスゴミ使って一斉に安倍を叩くと

    安倍が「消費税引き上げ」を簡単にゲロしてしまう簡単なシステムw

    86.

    ピントが合ってない

    8.

    こんなリポートしか書けない無能な日銀のせい

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    日銀は、およそ1カ月ぶりに株価指数連動型の上場投資信託(ETF)を購入した。購入額は709億円で前回の買い入れ額(9月29日、739億円)より少なかった。午前中の株式相場が軟調だったため、買い入れを決めたようだ。午前の東証株価指数(TOPIX)の終値は前週末比3.54ポイント(0.20%)安い1770.84、日経平均株価は同18円11銭安(0.08%安)の2万1990円34銭だった。

    続きはこちら
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL30HOY_Q7A031C1000000/ 6.

    いやいやいや
    何?
    損するまで買わなきゃならん理由でもあんのか?

    34.

    年金で丁半博打はやめろ

    11.

    0.08%安で手を出すとは下手くそやなあ

    15.

    本来なら年金として支給すべき金

    18.

    高値で買って安値で投げるそれが日本人

    20.

    で、国はいくら儲かってるんだ?

    21.

    >>20安倍のおかげで超儲けだよ

    23.

    え?下がってるの??
    金曜日に400万上がって
    今日は200万上がったんで
    他も上がってるんだろなぁだった

    26.

    天井で掴むのが流儀

    27.

    まさかETFって日経225やTOPIX連動型のみを買ってるんじゃないだろうな?
    大人しくS &P500と債券型だけを買っておけ

    31.

    債権も株も減額始まったね
    ジリッと出口戦略へ

    67.

    今日はいらなかったやろw

    37.

    選挙期間中に買っていたのは外人。
    日銀が買っていたというのはフェイクニュース。

    38.

    なんでこの水準で買い支えるんだよ

    43.

    日銀が買い支えてくれるという安心感w
    安倍総理 日本国万歳

    46.

    >>43確かに。

    しかし、そのことで将来日銀のバランスシートが債務超過に陥るリスクがある。

    そして、その出口戦略が全く見えない。

    47.

    株は、買う金があるのなら買うのが王道。

    うちの親がバブル前から持っている色々な株は、
    乱高下を繰り返しながら倍以上になっている。
    売らないから利益は確定しないけど、何も間違っていないと思う。

    48.

    今の内に国債買い増ししろ。日米金利差拡大前に国債管理できるようにしておけ。

    53.

    日銀が株価操作、無法地帯

    7.

    予算使いきりたいからかな
    日本だけらしい中央銀行が株買ってるの

    71.

    もう上がったら少額でいいから売れよ。

    76.

    >>7110月の上昇中日銀は買ってないから、おそらく年金が買って相場を吊り上げた
    年金が利確モードに入ったので暴落しないよう日銀が買い支える
    公的資金のシーソーゲーム相場

    84.

    >>76外人が買ってんだよ
    日本はまだ割安と見られてるからね

    51.

    前場で180円ぐらい下がったのを受けてか
    よく支えてくれるもんだなほんと

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    日銀の上場投資信託(ETF)の購入が止まっている。日銀は株安の日にETFを買う傾向があるが、株価の上昇が続いているためだ。日経平均株価は24日、16営業日連続で上昇した。購入不発が続き、年間5.7兆円の購入計画と離れつつある。投資家は日銀の今後の動きを注視する。

    続きはこちら
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22644790U7A021C1EA2000/ 2.

    株の基本は安く買って高く売るだからな

    3.

    下がらないという安心感w

    24.

    ETFはデイで回転売買するもんだろ

    8.

    値下がりし難いのか
    もうちょい下がってくれると買いやすいんだが

    9.

    外人が吊り上げた頂点で利益確定始めたところを買うのが日銀・年金の役目

    19.

    >>9そう、それが安倍晋三による日銀の株価操縦
    下げないようにするだけで利益をあげようとはしてない

    11.

    国が株買うとか市場歪めてるだけなんじゃない?
    日本は護送船団方式と昔から言われてるけど、その弊害が出てるのが今だと思うわ
    昔の栄光が忘れられずに新しいやり方を認められない老人の国って感じがする

    12.

    もうちょい下にいかせてから買ってくれないか?

    15.

    売れよ、利益確定しないと意味ないだろ。

    67.

    >>15今売ったら悪い外資が日本株叩き売ってドル売るだろ
    すると急激な円高になって株価は大暴落輸出向け大企業は赤字倒産して民主党政権下の二の舞になるぞw

    17.

    俺も格安の時にしか買わないわ

    22.

    もう配当金だけでドえらいカネ入ってくるようになってるやろ・・・

    65.

    日銀は、リートの買い占めで日本中の大家さんにもなってるという…。

    40.

    これだけ金融緩和してんのに2万円というのがおかしかったんだよ
    金たくさん持ってる企業が、PBR1倍割れ配当3%とか異常だろ

    42.

    傾向じゃねえだろ値下がりの日に機械的に買ってるんだから
    連日上がってて買うわけねえだろ

    45.

    テーパーリングで日本も出口戦略がはじまった。

    128.

    日銀のポートフォリオ見たい

    72.

    そりゃわざわざ高値掴みする必要ないわさ。
    逆に高値掴み繰り返す方が公金の無駄として叩かれるべきだろう。

    99.

    まあそれがいい
    この発言で下支え材料になりさらに株高に

    4.

    ってか、高くなってんなら利確しろよw
    このタイミングで海外勢から巻き上げろ

    110.

    日銀は素人で売ることはないから
    下がったときしか買わない

    111.

    数十年先まで見てるんだから
    売り意味もないけどね

    114.

    海外勢の中でも早いところとのろまなとこがあって
    欧州年金系は天井掴みの傾向ってどっかで聞いたような

    26.

    こんな高い値で買う投資屋なんていないだろ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: 名無し募集中。。。 2017/10/18(水) 20:21:26.64 0.net 2%の物価上昇目標とは「かなり距離」 日銀・桜井審議委員、緩和を推進 日銀の桜井真審議委員は18日、北海道函館市で講演し、2%の物価上昇目標に関して「物価の動きは弱めで、かなりの距離がある」との認識を示した。その上で、引き続き2%を目標として金融緩和を進める考えを表明した。 桜井審議委員は物価が上がらない理由に関して、企業が従業員らの賃金増によるコスト上昇分を、商品やサービスの..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    日本銀行が金融緩和で買う上場不動産投資信託(J―REIT〈Jリート〉)について、全59銘柄のうち2割で、日銀が5%超の「大株主」であることがわかった。日銀のリート買いは、不動産市場を活性化させ景気回復の「呼び水」にするのが狙いだが、日銀の資金が大量に不動産市場に流れ込んでおり、市況をゆがめかねない。

    続きはこちら
    http://www.asahi.com/articles/ASK9H6VQ5K9HULFA03C.html 14.

    市場殺すんだよね国債に株式さらにこれでは投資効率が落ちるし
    コントロールされると市場としての機能が意味なくなる金融秩序の崩壊

    21.

    別にカネ刷って買っているだけで、上がろうが下がろうが元がタダなんだから
    日銀は何の損もしないし、ほっとけ

    39.

    市場に生きた資金が入るのなら意味があるがそうではないからな
    金融危機でこういうことをするのは危機を短期でしのぎ市場安定化のためにすることで合って
    指標や数字をよく見せるためにやるものではないからリスクを増幅させるだけに終わる

    25.

    中央銀行が資産買ってマネーサプライをじゃぶじゃぶにする政策、
    北米もヨーロッパも止めて正常化に向かおうとしてるけど
    日本はまだなのかね

    30.

    >>25マネーストック的にはまだまだ足りないらしい

    67.

    >>25日本人は「このままでは少子高齢化で、国の借金も増えるばかりで返せなくなり破綻する!」
    「だからいっぱい貯金しよう」という頭の悪い人が多い国だからね
    仕方ないよ
    破綻破綻言ってる奴が外貨預金(もちろん日本国内の銀行なんか使わず)してるなんて聞いたことがないし

    64.

    オリンピックまでは下がらないと思ってたけど

    ガンガン下がってる。

    27.

    アメリカもユーロも金融危機合っての金融政策での回復があるが
    日本は違う金融危機でもないのに金融政策で回復などありえないそれだけのこと
    この結果待ってるのはデメリットでのクラッシュでしか無い

    31.

    市場は出来高や売買が減り投資に見合わなくなるし収益も上がらなくなりやがては投資家が離れていく

    54.

    >>31まともな投資家は離れていくが、投機家をどんどん呼び込めるから価格は上がり続けるよ
    いずれ弾けるけど

    53.

    選挙近いし株価上げまくるぞ

    43.

    「日銀が保有しているから安全」なんて考えて買う奴が本当に存在するのかね
    短期で先回りなら兎も角、保有となると利益を出す為に買ってる年金と違って日銀は政策変更とすると一気にやるで

    46.

    >>43日銀が保有しているから安全というよりも
    日限が買い支えてくれるので大きく下がる
    リスクが少ないからってことだろうね。

    47.

    全体から見ると短期だろ


    ただし、円安操作があるから
    為替はすぐ売る(即時に赤字が出る)か米国債に変えないといけない
    どんどん日本国としては損失梅の負債が増えているよ

    18.

    指標いじって景気回復とかふざけてるというか実体経済よく見せてもしょうがない
    中身無ければ将来につけ回されるだけ今までもそれの繰り返しで根本的に変わらないと言うか酷くなっていく

    49.

    日銀の買い方は無限ナンピンだからな。

    51.

    5%ルールは個人でも引っかかって、さらしもんになってる場合もあるが、ちょっと不覚だったんだろうな
    まあ開き直る方向で良いんじゃないか?

    71.

    こういう形で私有財産の公有化が進むとは思わなかったな

    52.

    J―REIT 買って無いの? 今時3%の利回りは無いが。
    まぁ、リスクを取れば、ソーシャルレンディング(7%程度)もあるが。

    68.

    >>5220年の数年前から落ちる落ちると言われて未だに落ちない。
    案外日本も堅調なのか?

    22.

    社会主義化が着々と進行している。中国を追い抜くねw

    56.

    いい方に歪むんならいいんじゃないの?

    ずっと持ってれば

    配当金が日銀通じて財務省に入るんだろ?
    カネ刷ってどんどん買いな

    59.

    日銀が金刷ってなんでも買えるというなら
    膨れ上がる社会保障費は日銀に金刷ってもらえば
    いいんじゃないの
    あと、オリンピック競技場の建設費も

    ぶっちゃけ、日本の借金1070兆円も日銀が金刷って返済すればいいやん

    81.

    今まで少し後悔があったんだが、昨年すべて手仕舞ったのは間違いではなかったようだな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ