経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:企業

    1: 鉄チーズ烏 ★ 2017/09/11(月) 18:46:04.19 ID:CAP_USER.net  クラウドサービスを提供するリスクモンスターは9月11日、「金持ち企業ランキング」の結果を発表した。1位は信越化学工業の7383億円。2位は任天堂(6627億円)、3位はファナック(6297億円)だった。2013年の調査開始以来4年連続1位だったファナックが初めて後退した。  2016年4月期決算以降の決算書の記載に基づき、ネットキャッシュ(現預金-(短期借入金+..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    番組で取り上げたのは、三重県に本社を置く製薬会社。従業員数は約130人で、今年4月には17人の新入社員が仲間入りした。同社には、「プチコミファミリー制度」がある。新入社員1人と、所属部署の違う先輩社員数人が1つの疑似家族としてグループ分けされるもので、それぞれに「長男」「長女」などの呼称も付けられる。導入のきっかけになったのは離職率の高さだ。

    続きはこちら
    https://news.careerconnection.jp/?p=40159 6.

    押しつけがましいんだよ
    そういうのは自然となるものだろ

    33.

    休みの日に強制バーベキュー(参加費必要)とかやりそう

    10.

    家族のようなアットホームな職場です!

    250.

    >>10ブラックの決まり文句じゃねーかw

    12.

    似たような事はやってるけどな
    新入で固めてグループワークとか

    26.

    今の新人は干渉しないのが一番なのに
    良い上司なら自然となつく

    95.

    最初から労働時間は14時間とか言えば良いんだよ
    残業とか言うからモチベが保てないんよ

    41.

    ブラックの始まりだな

    父や兄の言うことが、聞けぬのか!!

    46.

    何故素直に給料アップをしないのか

    47.

    逆だと思うな
    とにかく仕事と割りきった薄い人間関係の方が楽た
    仕事なんだからコミュニケーションもとるし協力もするし

    57.

    社長はお父さんでお小遣い制
    かな

    129.

    これが本当に嫌、プライベートも秘密もないとか辞めたくなるわ

    67.

    会社が何を求められているのか何にも分かってねーな
    金と休日に決まってんだろ

    87.

    そういうのは闇勢力の慣習だろが
    兄貴分とか親分とか

    94.

    長男が家出しちゃってさーとか母さんが失踪した
    みたいな

    173.

    親の言うことが聞けんのか!(頰バチーン
    愛の鞭というパワハラが横行するな

    99.

    会社案内でこんな事書いてある会社絶対避けるわw

    101.

    こういう発想に文句言えない社風だから離職率が高いんだろ

    105.

    何がやばいって離職率が高いからこんな制度導入したってとこだよなw
    待遇改善しようって気にならないのがすげえ

    36.

    そりゃ離職率高くなるわけだ

    118.

    アットホームな職場に限って…
    ドライでいいんだよ
    社内旅行もイベントも無く、好きにさせろや

    127.

    離職しないような企業にしろ
    なんで私的な空間まで踏み込んでくるんだよ

    151.

    130人の会社に新入社員が13人なのが笑える
    最初から半分は辞めさせる気やん

    159.

    こういうの強要する会社ヤバそう
    そんなことする前に何で辞めていくか調査せえよ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    さて本題だが、このベンチャーに対して「新しいことに取り組んでいる」「若くして役職がついている人がいる」「みんなイキイキしていて、活躍している」といったイメージを持っている人は、就活生に限らず多い。実際、そう見える。ただ私は、ベンチャーに飛び込んだ人は「頑張っている自分」を演じざるを得ない部分があるからではないかと分析している。

    続きはこちら
    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/25/news015.html 2.

    みんな馬車馬のように働かないと、つぶれる。

    65.

    ランナーズハイ的な状況もあるんじゃね?
    そもそも脳汁出てないとベンチャーなんてやってられん。
    安定求めるなら役人でもやってろっていう。

    15.

    うちを辞めてベンチャーに行ったやつがまさにこれ。
    頭はよかったが遅刻欠勤が多過ぎて辞めたのに、SNSでイケテる感満載。

    勤務時間すら守れないやつが成功するとは思えないのだが。

    24.

    社長が何かの本の受け売りばっか言ってるベンチャーはヤバい

    27.

    いつのまにか賃貸マンションの営業かなんかに転職してるんだろ

    知ってるよ

    81.

    プロ野球も一杯稼いでイキイキとプレイしてるだろでも2軍もあるんだよ

    50.

    なんでどいつもこいつもインタビューの写真でろくろ回してるの?

    52.

    >>50こういうポーズ取ってくださいって言われるんだよ

    55.

    会社は大きくなればなるほど、大きくなった会社を維持する事に力が注がれるようになるから、ベンチャー企業の方が個人に対してのキックバックは大きくなるのは当然かな

    58.

    実力ないのに自信過剰なだけ
    最初はその自信満々な態度にみんな騙される
    そのうちその自信がなんの裏打ちのないものだと分かる

    39.

    そもそもベンチャーに入るくらいだから
    流れ作業やってる奴より意識高いのは事実なんじゃね?

    72.

    確かに意識高い系な奴はやたら仲間をヨイショするよな。あれは一体なんなんだ。俺含めそんなに大したことないのに、「あいつはすげぇ。そいつはすげぇ」みたいなの聞いてると体が痒くなってくる。

    73.

    >>72モチベーションを高めてるんだよ
    まあ団体スポーツとかと一緒だと思えばわかりやすいかと
    ペップトークとかそう言う系

    125.

    どいつもコイツも日焼けして油っぽくて暑苦しいんだよ
    色白で猫背の青瓢箪みたいな社長はおらんのか

    77.

    その昔まさにベンチャー企業に勤めてたことがあったが、社内メールの語尾がことごとく!マークで萎えたでござる

    79.

    >>77ベンチャーあるあるですねwww

    86.

    意欲的なのはそうなんだろうけど自己評価出来てないのも目につくな
    会社の看板は背負うものであって自分を飾るものではないのだがな

    10.

    ベンチャーとかリスキーだよな
    やはり安定の大手がいいわー

    87.

    零細町工場やってるが、時々取材が来る
    写真撮らせてくださいって言われたら、「ベンチャー社長みたいにろくろ回すポーズしてもいいですか?」
    って訊くんだけどたいていNG出される
    汗水垂らして機械回してるところの写真しかダメみたい

    102.

    ブラックって二十代の部長とかだな。
    部下?をどやしつけるばかりで、フォローしてなかったりとかで、
    人いないんだなとしか思わない。

    105.

    副業始めて小金稼いで調子こいて、変なセミナーに大枚はたいて起業するとか抜かして出て行った20前半のアホがおったが、遅刻するわ頭悪いわの彼が成功するとはとても思えない。

    113.

    一回会っただけで友達申請
    facebookで必死に自社製品サービスのアピール

    120.

    ソフトバンクがベンチャー企業と言われて久しいよな

    109.

    そもそもおまえらベンチャー企業ってどういう会社かわかってないだろ
    俺も零細で若い奴等がほとんどってイメージしかないや

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    中国やシンガポールでは部長の給料は平均2300万~2400万円、日本は2千万円に届かず、取締役はベトナムにも抜かれる――。企業が支払う給与・報酬を国別にみると、役職が高くなるほど海外が日本を上回り、格差が広がることがわかった。日本は若手から課長まではアジア各国を上回るものの、部長・取締役では抜かれる傾向にある。

    続きはこちら
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ04H4N_V10C17A8SHA000/ 4.

    日本は年功で給料が上がっていくシステムだから
    他の国と比べると役職による差が小さい

    38.

    向こうは中堅クラスの社員でも 勤続年数や
    成績次第でマンション一室もらえてたな
    日本のよりも広いからほぼ百平米もある
    日中格差が広がっているよ

    7.

    シンガポールは日本より優秀だな
    中国もあの経済力だから都市部は日本より給料が多くてもおかしくない
    日本は賃金も経済も停滞中ですよね

    12.

    日本は貧富の差が少ない(=治安がいい)ということが美点だったはずだけど、
    何を争いたいのかわからない。

    33.

    日本は、年功序列で肩書きつけてるだけみたいねw
    転職活動してて8人の組織なのに、部長、次長、課長、課長代理、主任がいると聞いて驚いたw
    うちは外資だが、5、6人で1人マネージャーが居るだけなのにw
    でその部を幾つか束ねて部長、で部が幾つか集まって理事で其の上は役員w

    72.

    日本の役員は結果が出なくてもクビにならない

    39.

    日本みたいに安定雇用じゃないか
    ら当たり前。

    41.

    海外の役員は会社が儲からないと即クビ
    そういう時は退職金もろくに出ない
    だから1日18時間くらい働く

    75.

    役員全員クビにして開発研究職にもっと金やれ

    42.

    っていうか、日本では部長でもないのに、部長みたいな肩書や待遇を貰うような文化だからなぁ
    結局、年功序列の日本型雇用の問題ってことになる

    44.

    日本でも実際本当の意味で外資系のマネージャーに相当する人間はそれなりに貰ってるよ
    名前だけポジション貰ってるやつが多いだけ

    49.

    中華は給与高い分、仕事はきつい、ダメならすぐ解雇。
    日本の給与はそれなりだろ。数字だけ比べても意味ないな。

    54.

    日本の格差が少ない理由だな
    最近上がり出してるけど、戦前生まれの経営者は自分ではなく社員に還元してた
    ほんと偉大だと思うよ戦争を経験した世代は

    56.

    役員報酬とか争う必要ないだろ
    いかに全体が豊かになるかを争えよ

    65.

    消費に回るお金を考えたら、1人の人間にたくさん賃金を払ってはいけない。
    均等にばらまいた方が、景気は良くなる。

    92.

    日本は成金主義じゃないからなあ

    73.

    日本の役員報酬が少ないことのどこに問題があるんだ?
    外国の役員の搾取が半端じゃないことの証明でしか無い
    優秀な人材とか関係ないから

    82.

    優秀な日本人は高額報酬貰える外資に流れるから
    日系の役員自体がそもそも残りカス

    77.

    日本も終身雇用をやめたら給料が上がるよ

    78.

    昔は、日本人の役員の収入が少ないのは良いところだと思っていたけど、最近は高い金貰う仕事していないからと感じる

    81.

    役員の報酬が少なくても
    平の給与が高ければと思ったが
    平の給与も低いから救われない。。。

    83.

    >>81欲しがりません、勝つまでは

    5.

    日本人込みで出したら低くなるわな
    外国人の取締役にはアホみたいに高い額払ってるのに

    85.

    それはむしろ格差が小さいという事でいいことではないか

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    マーチ以上でも中小いったりブラックなってるやつはいっぱいいるんだよなぁ

    2.

    勉強してないからマーチなんだろ

    5.

    >>2逆にfランでも大企業行くやつはいるよ

    3.

    コミュ力が全てだからな

    4.

    でも勉強しないと大企業入れない

    6.

    >>4なんもわかってねーな

    12.

    ガチfで人事に目をつけられて引っこ抜かれた優秀なやつと学歴だけあって他どーしょもないようなやつがいたが当然ガチfのやつのほうが優秀だったぞ

    15.

    >>12企業がほしいのは稼いでくれるやつだから当たり前

    極端な話
    「やりがい求めて稼ぎなんてどうでもいいです」みたいなことガチで考えてる東大生よりは
    「ワイ他社蹴落としてでもこの会社もうけさせるンゴ」って考えてるFラン大生採る

    19.

    学歴だけで選ぶアホな人事は無能をさらけ出してるようなもんだわ
    選球眼あるやつは優秀かどうか学歴なんかみねーでも見抜けるしな
    そもそも学歴という後ろ盾にかまけて就活してるやつと背水の陣で就活してるやつは大手受ける時点で意識が違うのかもな
    早く人事になって改革したいわ

    20.

    千葉大からソ○ーに入ったが

    24.

    >>20俺が言いたいのは学歴高いやつしかいれない大企業は人事の怠慢だってことよ
    そりゃ学歴高いやつが大企業により多く入るのはあたりまえっちゃあたりまえだわ

    25.

    ガチFランはさすがに取らん
    最低でも日東駒専

    28.

    >>25お前ニッコマか?正直でかい企業からみたらニッコマもそれ以下も変わらんぞ

    30.

    高学歴の方が大企業に入りやすいのは自明
    それすら分からないで個別事例ばかり挙げてるのはアホ

    36.

    >>30あたりまえのこと偉そうにいうお前がアホ
    それを人事の怠慢だぞと批判してるだけなんだが

    66.

    今日日学歴「だけで」判断する人事は居ねえよ

    仮にそれやって怒られるのは人事部だしな

    役員面接も忙しんだぜ?

    67.

    大企業は何千何万もの新卒がエントリーしてくるから、Fランや高卒から探さなくて良いんだよな

    75.

    選考にかかるコストって膨大だからな
    レベル低い大学は弾くのが合理的
    応募者の少ない中途採用じゃないんだから

    89.

    まあ学歴は関係ないないと言えば関係ないわな
    優秀な人は大抵高学歴だから結果的に高学歴が採用されてるだけ

    96.

    高学歴も就活における一つのカードだと思うけどな
    全く意味がないとは思わないわ

    104.

    まあ少し尖ったやつは起業したほうがいいだろな
    別に日本でやらんでもいいだろ
    東南アジアならまだいくらでもビジネスチャンスあるし

    その代わり自己責任だが

    108.

    >>104起業はアメリカスタイルならいいと思う
    金集めて何か新しいことやって利益をだして上場を狙うというパターン
    日本ぽい飲食やりたい!みたいな自己資金500万で!お店開く!
    みたいなのは成功しないように思える

    109.

    コミュ力が必要って当たり前なんだよな
    結局、職場も取引先も人間関係で成り立つわけだから。
    コミュ力がいらないのは
    本当に才能だけで仕事が出来るクリエイティブな仕事だけだろうね、

    110.

    >>109もしくはロボットのように作業する工場とか

    113.

    F理系だけど推薦は大手結構来てるぞ
    しかも院行く人間少ないから院生だと競争なしに決まる可能性が高い事実

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ