経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:財務省

    財務省が発表した2016年度の国の決算によると、税収は前年度比で8千億円減り55兆4686億円となった。7年ぶりのマイナスで、当初見込んでいた税収からは2.1兆円下振れした。「経済成長による税収増」はアベノミクスの柱だが、経済好循環の戦略に影を落としかねない。今回の税収の大幅減が今後の予算編成の制約になる可能性も残った。

    続きはこちら
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H35_V00C17A7EE8000/ 5.

    増税したんだから税収減るのは当然

    160.

    貧乏人が増えて消費がないんだから当然だな

    7.

    解雇自由化しろよ

    9.

    だってみんな幸先の不安から貯金に回して市場に金流さず経済回さないんだもん

    102.

    アベノミクスがうまくいっているんじゃなかったのかな?
    もう増税しか手のないあべちゃん。

    27.

    消費税上げて法人税下げるからだバカ
    あるところから取らずに無いところから取ろうとしたらそらこうなるわ

    28.

    内部留保税とか資産税とか
    持っていたら損するぐらいじゃないと

    32.

    法人税下げるのはいいと思うが 消費税も撤廃しないと

    33.

    収入減ったから当然だろうな

    42.

    明かに消費税の所為だね。東京地区を除いて5%に戻せ。

    48.

    タックスヘイブン見逃しておいて何言ってんだ

    53.

    消費税を上げて増収効果があるのは3年だけだとやる前から言われてた。
    きつい思いして景気の足を引っ張るとかどんなプレイだよ。

    64.

    なぜ意図的に赤字にしてる企業から税を聴取しないんだろう。最低限の納税はしてもらわないとな。

    197.

    消費税あげれば増収になるはずなのにw
    おかしいね

    104.

    終わりのはじまりだよ
    格差を広げて上級国民だけ逃げ切ろうとしたけど、それすらままならなくなったということだからな

    112.

    安倍内閣がバブル以来の好景気と言ってるが、なぜ税収が減るんですか?

    128.

    富裕層にばら撒いても
    パナマに消えるだけ
    貧民には回りませんわ

    140.

    あれだけマスゴミに好景気報道連発させてるのにこの状況だから逆に凄い

    146.

    そのうち子供も働けとか言い出しそう
    一億総奴隷社会

    148.

    消費税上げたら景気良くなるって言ってたのに
    どういう理論か知らんけど

    157.

    消費を増加させたいなら消費税は邪魔だし、
    賃金上げたいなら法人税上げないと内部留保が積み上がるだけで賃金は上がらない
    基本を覚えよう

    11.

    まあバブル時代を超える好景気みたいだから大丈夫。

    190.

    日本に税金納めない人たちにお金ばら撒いてるだけだし
    こうなるわな

    241.

    値上げ続けて客が減ったようなもんだろw

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    財務省「今まで円→ドル→元で取引していたのを円→元で直接取引出来るようにしていくぞ!」 1: FX2ちゃんねる 2017/06/12(月) 21:07:44.85 ID:CAP_USER.net 財務省は12日、円とアジア通貨の利用拡大に向けた包括策を公表した。円とアジア通貨を直接交換する市場をつくり、円の […]→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    財務省「日本は為替操作してない。だって2011年以来為替介入してないもん(すっとぼけ)」 1: FX2ちゃんねる 2017/02/08(水) 14:55:46.86 ID:CAP_USER9.net 日米首脳会談に先立ち、日本の為替政策のキーマンである財務省の浅川財務官がワシントンに向けて出発しました。会談の […]→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    財政破綻は確実だとする内容で、社会保障費の抑制などの歳出改革に加えて、行間から一段の消費税増税など歳入増の必要を大いににじませた。(略)いずれのシナリオでも、借金の膨張を抑えるには高齢化に伴う歳出増に対する構造改革が不可欠で、試算では32年度にGDPに対し2.46~11.12%の収支改善が必要とした。この収支改善幅は、ドイツやフランスなどの欧州諸国よりおおむね高い水準だという。

    続きはこちら
    http://biz-journal.jp/2015/11/post_12528.html 4.

    25なり上げて良いから少しでも軽減しろよ
    このままじゃヤバイぞ

    いつまでも次の世代言うな、今が次の世代だ

    184.

    どうせ返せないなら一回試しに0%にしてみればいいんじゃね

    11.

    増税は政治家の給料カットしてからにしてくれ

    132.

    消費税5%→8%だけでめちゃくちゃ消費が落ち込んだ
    一気に32%とか言って煽る財務省はほんとカス

    あとゼロ金利の今はむしろ借金するほうがバランスシート良くなるのに
    この金利で借金返すとかバカすぎ

    14.

    この国終わってんな

    43.

    千%まで上げても足りないよ
    金は増えた分だけ使われるからね

    124.

    公務員の給料とボーナスカットして返せ
    あと調子こいて余所の国にくれてやるのやめろ

    29.

    医療費のことなら、保険料だけでなく、実際の支払い時も所得に応じて負担割合変える仕組みにすりゃいくらかカバーできるんじゃないの

    84.

    思った以上にこの国終わってんな
    俺80歳になっても仕事しないといけないんだろうな

    31.

    マイナンバーを弱者から毟り取る為に使うのか
    強者を締め付ける為の檻にすべきだろ

    36.

    >>31ルールを作るのは強者だから……

    45.

    後20年もしたらロボットの進出で失業者が増えるけど、日本終わった臭くね?

    46.

    >>45ロボが増えた分人間も減るから大丈夫!

    48.

    >>45ロボットに政治任せれば欲に流されない

    37.

    公務員給料削減、ボーナスカットが無いうちは余裕だろ?
    本当に現状ヤバイなら日本は破綻確定してる

    67.

    最終的には増税とインフレ調整で借金なんていくらでも返せるのよ
    今は国債と表してカネばらまいてるだけなんだから

    22.

    一万円札を印刷するだけ

    100.

    社会保障が手厚すぎるんだよ
    破綻するのわかっててなんで毎年予算が増大していってるんだよ
    とりあえず今の高齢者から票が得られればいいとか考える政治家が多いからこんなことになってるんだよ

    105.

    >>100ほんとは騙し騙し減らす気満々だけどな
    インフレさえはじまればマクロ経済スライドで毎年ちょっとずつ目減りさせるつもり
    インフレ率2%に対して年金は1%しか増やさないとか、そういった具合

    12.

    タックスヘイブンなんとかすれば
    消費税ゼロにしてお釣りが来るって話は?

    139.

    なんで消費税なんだ?
    この世界には消費税しかないのか

    141.

    >>139法人税 → タックスヘイブンで逃げる
    所得税 → 〃
    消費税 → がっちり!

    5.

    食品生活必需品以外なら上げてもいいよ

    214.

    官僚にしろ政治家にしろ、頭いい人たちの集団なんだから、こんなことくらいササッと解決してくれないと困るんだよな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    平成32(2020)年度に対国内総生産(GDP)比で基礎的財政収支が黒字化した場合など5つのケースを示したが、33年度以降も収支の改善がなければ、いずれも債務は72年度にGDPの5倍以上に膨らむと推計した。財政破綻は確実だとする内容で、社会保障費の抑制などの歳出改革に加えて、行間から一段の消費税増税など歳入増の必要を大いににじませた。

    続きはこちら
    http://biz-journal.jp/2015/11/post_12528.html 3.

    ジュースいくらになるんや?

    7.

    >>3全部レッドブルーとかモンスターと同じくらいになりそう

    179.

    税上げます、わかりました消費控えます
    終わり

    17.

    クーデター不可避

    172.

    ギャンブル関連から搾り取ればここまで上げる必要もないのにな
    特にパチスロはもっと税金とるべき

    20.

    大企業は減税するくせにな

    117.

    100%でも財政破綻だろ?
    何を今更なんだけど

    25.

    8%に増やした時の増税分を外遊で全部ばらまいたのには笑った

    83.

    「増やした分は全額社会保障に使いました、ただ今まで使ってた分は他に使いました」
    とかいう屁理屈

    33.

    年金で株買って、外国人に金流すだけの作業やからな
    含み損が凄まじくて20年後とかどうしようもないぞ

    59.

    増やすのは多分間違いじゃないんやろ
    問題は上がった分が還元されないことやろ
    役人の懐に毎回入れてたら意味ねぇだろ

    40.

    増やした分社会保障を充実させろ

    54.

    >>40老人減らないと無理やろ

    64.

    >>40年金と老人医療費が嫌でも増えるんで…

    56.

    税金上がったくらいじゃクーデターなんておきんよな
    食い物が不足し始めてからが日本は本番

    27.

    もうそれなら破綻させた方がいいだろ
    政府が経済発展の重荷になる

    76.

    試算であってホンマに32%にするわけちゃうでー言われてもこういうニュース流れりゃ皆買い物控えるやろ
    出生率なんてもっと下がるで

    22.

    よし、今のうちに金貯めて英語勉強して海外に移住や!

    35.

    そら消費なくなりますわ

    96.

    もはや日本で生きていくことが罰になっとるな

    18.

    全力で、貯金して経済回すことに抵抗するわ

    127.

    なんでワイの給料から5万も盗んでいくんや
    泥棒やめろ

    9.

    なお海外と公務員のボーナスにばら蒔く模様

    185.

    これでさらに社会保障も削るだろうから今の現役世代の老後は地獄だね

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ