経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:政府

    政府は、経営環境が厳しい中小企業の取り組みをあと押しするため、新たな機械の購入など、設備投資にかかる固定資産税を2020年度までの3年間に限ってゼロにする方向で検討に入りました。

    続きはこちら
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171120/k10011229081000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

    8.

    >>1素晴らしい。実現すれば。

    4.

    これはいいと思う

    9.

    >>4ますます労働者に還元しなくなるがな

    5.

    税金が足りないから消費税増税するという話だったじゃないか
    税金が要らないなら減税しろ
    企業ばかり甘やかすな

    18.

    >>5アホか、直接税から間接税に変えるのは高齢社会では当たり前。

    6.

    ちゃんと考えてるじゃん
    カス野盗と違って

    7.

    効果ありそう

    16.

    労働者減らす設備買って減税w

    25.

    >>16どうせ設備投資するなら省力化に寄与する投資だろうな

    32.

    >>25設備投資は、昔からそういうものだが、
    こいつには、労働報酬も3%上げたら法人税優遇もある。
    どんなハードウェアをいれてもそれを使う人間がいなければ、ただの絵にかいた餅

    41.

    >>32三年の次元措置だよな?
    企業にとって痛いのは固定費で
    賃金底上げしたら年間費用が肥大するよな?
    将来的にもさ
    景気全体が上がる皮算用でのこの対策だろうけど
    企業はベースアップするかね?
    俺はしないと思うよ
    今後控えてる増税考えたら足踏みして当たり前だから

    44.

    >>41ベースアップより
    一時金、ボーナスの方がやりやすいわな

    19.

    買ってから3年間だけ固定資産税免除で、4年後から税金かかるって事かな?

    定額償却だとあまり意味ないな

    37.

    >>19即時償却もセットで盛り込まれるよ。

    54.

    >>37従前の制度でレーザ設備入れて即時償却は使ったけど、全般、制度の認知度が低い感じだな。
    補助金の事務局とかもあまり把握してなかったみたいだし、各制度が微妙に関連してたりで。
    ややこしいので中小企業診断士やら書士業が潤うだけな感じがするよ。

    22.

    1000万円の設備を導入したとして 1.4% だから14万円、減価償却してくから3年で40万円程度引かれるというわけか。
    といっても既に半額になっていたわけで、20万円の節税でおおよろこびするかっていうと微妙な感じ。
    古くなった設備を入れ替えようと思っていた会社はこれを機会にやるだろうけどね。

    27.

    やっと減税か
    法人税も交際費を無限に経費と認めろ

    39.

    あれ?景気いいんじゃないの?

    45.

    3年どころか無期限にしないと土下座して働いてくださいと頼むハメになるぞ
    生産性のない労働に対価が流れるようにしたからな
    禍根に気付かないとかアホやで

    46.

    固定資産税払ったことないぞ
    工作機械なんかにもかかるのかな?
    値段によって違うのか?

    52.

    >>46パソコンにも掛かる

    61.

    景気悪いんだ

    65.

    >>61イイと思ってんの?
    雇われる事しか選択が考えられない人だらけで事業立ち上げようと思えない世の中だろ

    68.

    設備投資じゃなくて給料として払わせろよ。

    71.

    >>68っていうか、消費税を無くすべきだね
    あれが消費と投資の邪魔をしている

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    政府が2018年度税制改正で議論する所得税改革に関し、子どもがいない世帯では年収が800万~900万円を上回る場合に増税とする案を検討していることが16日分かった。各種控除の見直しにより高所得層が増税となる一方、低所得層は減税とし、子育て世帯も負担が重くならない仕組みを目指す。

    続きはこちら
    https://this.kiji.is/303918861361874017?c=39550187727945729 15.

    500万にしろよ
    800万とか順富裕層優遇じゃないか

    17.

    病気で子供出来ない人は?差別でしょ

    16.

    不妊治療してる世帯が気の毒すぎる

    112.

    >>16この辺に関しては配慮が必要だね
    ちょっと税率下げるとか、○歳までは申請により免除とか

    67.

    当たり前の話だな
    ようやく独身税に一歩前進か

    19.

    子供欲しくて、何百万もかけてるのにダメって言う世帯もあるんだぞ。

    20.

    ついに子無し税導入かよ
    かほく市の件で全国からぶっ叩かれたの忘れたのか

    24.

    >>20あれは独身中年男税だけどね

    21.

    子供ありの800万って大都市圏では富裕層なんかじゃないのにひどいよな
    くら寿司とか行くような貧困層だよ

    34.

    俺は独身だからこそ独身税導入して欲しいわ。結婚したいって独身女性が増えて
    結婚できる可能性が上がるだろうからね。

    68.

    >>34今の婚活市場は女余りだぞ

    39.

    年収798万円の俺はセーフだな。

    44.

    やっと子供が就職して4馬力で世帯年収2000万超えたけど4世帯に分けるわ馬鹿馬鹿しい

    45.

    先行き不安だから子育て資金貯めてから子供作る予定なのにどうしてくれんの?コレ

    54.

    大増税時代が到来したね
    俺は蚊帳の外だからいいけどね~

    65.

    布石だから。400-500万円代も増税待ったなし。

    66.

    選挙も終わったし
    これからがんがん増税するだろうな。
    公務員の高い給料維持するために。

    82.

    こんなの当たり前。子供の教育にめっちゃ時間と金が掛かるってのに、小無し世帯は個人の趣味三昧。
    老後の世話は他人の子頼みなんて、子作り損だとずっと思ってた。

    71.

    なんでこんな高所得ってほどでもない人から搾り取ろうとするんだよ
    芸能人とかなんでそんなに稼いでるのか意味不明な連中から搾り取れよ

    91.

    >>71少数から高額を徴税するよりも
    多数層からチビチビ徴税する方がはるかに税収が多いから
    さらに富裕層は海外に逃げるという選択肢があるから
    下手するとフランスの二の舞になる

    72.

    ていうか世帯収入800以上あって子無しって
    明らかに国に貢献してないから増税は仕方ないよ

    74.

    消費税を増税しておいてこんな税取るとか、やっぱり平等負担とか嘘っぱちだったんだな

    27.

    世帯で800だから金持ちてか単なる子無し税じゃん

    86.

    離婚や、死別の場合はどうなるのよ。。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    景気や少子化問題もすべて解決するんだよな

    2.

    GDPも爆上げになるんだよな

    3.

    アホだからむり

    7.

    >>3アホだからこそだろ
    アホだから金いっぱい使って景気が良くなる
    今問題なのは金持ってるやつが使わなくなったからなんだよ

    4.

    高卒見下されすぎる社会が問題があるよな

    5.

    そこら中で働いてるだろ

    12.

    >>5そうだけど見下されすぎだろ
    正直糞大学卒業するより高卒で働いてるやつのほうがすごい
    ニートは無条件に糞だが

    10.

    そもそも今の国会にそんなまともな事考える脳がある人がいない

    11.

    高卒は全員工場のラインで働けよ

    14.

    >>11それで入った給料全部使って
    早く結婚してくれればいうことなし

    16.

    バカだなあ
    日本はバカでもできる給料の良い職があって恵まれてるというのに

    20.

    女の子に多いんだがせっかく理系の大学を卒業しても就職するのは事務
    俺はバカなんじゃないかと思ったね
    それ高卒でもできるから

    21.

    高卒で見下されるんじゃなくて、学も行動力もなく性格だけ悪いアホが見下されてるだけだと思うが

    23.

    高卒やfランとかの低学歴でも働けるよ
    もちろん底辺職で奴隷になるけどなwwwwwwwww

    24.

    それでも糞大学通う大学生が多いのは変わらない
    糞大学なんてつぶれても問題ないんだからちゃんと就職して日本のGDPに貢献すべき
    大学生なんてただの逃げでしかない

    26.

    日本人全員が事務仕事やったら日本滅ぶわ
    事務仕事至上主義こそなんとかすべき

    28.

    >>26だから事務なんて高卒にやらせるべきなんだよ
    なんで大学通ってまで事務をするの?
    もっとレベルの高い仕事すればいいのに

    27.

    俺が想像する未来は初任給は大卒、高卒とも同じに、そしてその人個人の能力で昇進が決まるようにすればいい
    そしたら高卒でも大卒でも関係ないし高卒での就職率上がるだろうと思ってる

    29.

    企業が高卒採らない理由がよく分かるスレ

    35.

    >>29だからこそ政府の介入が必要だとは思わないか?

    30.

    大学行ったはいいが就職しとけば良かったと後悔

    33.

    大学より何かしらの専門学校のが重要だよな
    社会の為になる歯車人間量産するなら

    37.

    やたらプライド高い人が多いのがいけないわ

    44.

    >>37そうなんだよな
    大卒は無駄にプライドが高いから自分の得になるようなことしかしない
    高卒はバカだから大卒みたいに金をためるようなことはしない
    だから景気も良くなる

    40.

    大卒じゃないと管理職できない理由説明できるやついるの?
    ふるい自体がおかしいんだよ、既得利権守りたいだけやん

    42.

    高卒でもみんな就職してないか?
    そら相応の職場になるけどさ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    〈60歳で定年されて85歳で亡くなった間に一生懸命消費して日本の景気に貢献してくださった方は消費税を払ってお亡くなりになる。60~85歳の間消費を抑え、お金をお使いにならないでため込んだ方は消費税を払わないでお亡くなりになる。しかもそれが相当な金額にならない限りは、遺産相続税の対象にはならない。ですから、生前にお払いにならなかった消費税を少しいただくという意味も込めて、死亡時の遺産に消費税的な税金をかけるという考え方がありえます〉

    続きはこちら
    https://www.news-postseven.com/archives/20170804_602057.html 29.

    消費税より没収の方がいいんじゃないか

    50.

    >>29死んだら没収されると分かってれば生きてるうちに全部使い切るからね
    問題は自分がいつ死ぬのか本人にもわからないってこと

    158.

    一生働ける制度と健康寿命を本気で考えてくれ。

    40.

    55で役職定年、60で新卒以下の給与
    で再雇用。それで75迄年金無しで死んだら税金。修羅の国やね。

    187.

    議論がまったく逆だよな
    使わないんじゃなく使えないんだよ
    年金生活者が散財して金がなくなったからまた働くかって言っても誰も雇ってくれんわなw

    57.

    なあにこんなの現金で残さなきゃいいだけだわ

    金と有価証券にしとけ
    ビットコインはちょっと不安だから電子マネーにチャージでもいい

    75.

    これ消費税って言うからには
    65の受給開始からレシート取っておいて
    年金支給額分は消費税払いましたって残せば免除されるべきでしょ

    80.

    議員の政治団体経由の相続税逃れを
    一人残らず取り締まってからのお話でしょう。

    81.

    年金開始なんて伸ばしたって結局生保受給者になるだけだからなあ

    84.

    貯蓄なしで年金なしで、老後をのりきましょう
    これ出来るのかな

    101.

    >>84ナマポか刑務所の二択だな

    89.

    死ぬにも金がいるってことか。ないヤツは三途渡れないやん

    93.

    年金が75歳からとかに成ったら生産人口の消費は激減するだろうね。
    てかシステム自体が崩壊してると言って良いと思うけど、小手先の誤魔化しだけで乗り越えれると
    思ってるなら、大間違いだわ大混乱に陥るだろうな。

    113.

    年金払う奴どんどん減るだろ
    散財して生活保護の方がいいってなる

    130.

    え、なに?
    死んだら意気消沈してる遺族の元に国から
    『金払え~^^』みたいな通知が来るの?
    もはや人間じゃねぇな

    134.

    金の心配がなければ溜め込まなくても安心できるのだけど年金がそれで何言ってんのと

    140.

    そのうち毎月の収入使いきれなかった分は没収とか言い出す勢いだな。

    145.

    そういうことは消費税ゼロにしてから言え

    54.

    ただ年金受給できる年齢を下げたいだけで、
    75まで働ける社会を創る気などサラサラないだろ

    159.

    75からなら年金要らないよ、自分が貯めた金で生きられなくなっても生活保護あるしそんなに生きられる気もしない

    160.

    75歳受給とかになったら、受け取れる見込み年金額が激減して、
    保険料支払いの意欲がなくなり
    年金制度そのものが成立しなくなると思う。

    169.

    消費しないで取られる消費税って何だ?

    172.

    これってただの泥棒じゃん。

    163.

    日本が崩壊して国名も変わりそうな気がしてきた。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    関係者によると、検討されている新たな税は、日本から出国する日本人や外国人を対象に、航空機や船の代金に税金を上乗せするというもの。これは、成長戦略の柱である観光分野強化のため、必要な財源を確保する狙いがある。検討されているのは、出国する際の税金のほかにも、公の施設を利用する際の使用料など、複数の選択肢。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170719-00000676-fnn-bus_all 38.

    観光客を減らす効果があるかもしれない。

    91.

    え、出国するだけで課税されるの?
    ほうアホかと…

    188.

    税金取ることしか考えてねーなwww

    48.

    これは困る
    ちょくちょく海外行くし・・・日本より海外の方が絶景多いんだよ

    75.

    やられたら多分うちの会社潰れる

    81.

    海外にばらまくのを減らしたらよくね?

    84.

    戦争が近いと言うこと。
    国内から人間を出さずに出来るだけ多くの兵士を囲う作戦だよ。

    87.

    まあ、どこでも外国人は何かしらの形で自国民より多く支払うケースが多いからな
    日本出国ってところであるところから取るのは仕方ないだろ

    89.

    いろんな税金思いつくね。

    でも、海外行くお金あるのだから
    これは課税してもいいと思う

    45.

    これは問題ないだろ
    仕事で出張だけ除外してくれれば

    105.

    ハワイ旅行だと5万くらいで行けたりするから
    国内旅行のほうが高いこともあるな。

    115.

    通行税のような小癪な手段で税金を取る位なら昔のような富裕税を設けた方が良い。

    47.

    こんなとこから税収とるよりパチンコ関係や宗教関係からとれよ。まともに課税すれば旅行客からとるより何十倍もとれんだろ。

    148.

    何処から取るかではなく
    歳出から見直せよ

    121.

    マジかよ
    じゃあ海外旅行行くの辞めます

    124.

    国内旅行も良いよね。
    行った事がない県を回ってみたい(群馬とか栃木とか東北以北とか)

    131.

    海外に行かずに国内旅行しろってこと?
    海外旅行にいけるぐらいお金あるなら、多少税金とっても大丈夫でしょってこと?

    134.

    空港利用税取られてんだけど、二重課税にならんか?

    179.

    >>134空港利用料はあくまでも空港に対して払うものだから違うわな

    143.

    増税地獄の始まりか

    164.

    日本から出るな→住んでる地域から出るな→家から出るな

    170.

    >>164家に住んでるだけのやつにも固定資産税を課す。

    169.

    安倍ちゃん
    これはやめときな
    安倍ちゃんを支持する改革派の富裕層は敵に回しちゃいけないよ

    160.

    もうなりふり構わずやねw
    そのうち誰も帰ってこなくなるぞ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ