経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:大学

    「イーカード」制度の導入について、文科省は検討を始めた。具体的には、日本私学振興・共済事業団が策定した大学経営の状態を自己判断できるフローチャートを利用。このフローチャートでは、赤字継続年数や負債超過の状態などからレッドゾーン、イーゾーン、正常状態の3つのゾーンに大学をランク付けする。このうち、経営危機が深刻化するリスクの高い大学には、バランスシート上の指標を用いて「退場」を勧告できるような仕組みも検討する。

    続きはこちら
    http://jp.reuters.com/article/university-yellow-card-idJPKCN1BN07O 10.

    こんなの出されたら学生集まらなくなって即倒産するけど

    68.

    関西以外の地方でも北海学園、東北学院、西南福大はそこそこ地元で影響力はあるしカネ持ってるよ

    27.

    Fランク大学が問題なのに
    毎回マーチやニッコマ、地方国立大学の話に傾くのはなぜなんだろうな
    Fラン大学について詳細は誰も知らないからなんだろうな
    数は400校ほどあって大学の半数以上も占めるのにさ

    35.

    >>27世間一般から最低限大学として認められるレベルだからだろ
    名前を知らない大学は話題にしようがない

    66.

    Fラン私大っつても、付属の幼稚園や小中高がそこそこレベル高い場合もあるからな
    大学なんかおまけみたいなもんってとこはFランでもそうそう潰れない

    101.

    今時「大学出たら何とかなる」って時代でも無いからなあ
    専門学校のカリキュラム充実させたほうがいい気がする

    76.

    別に日本の大学進学率って他先進国に比べて特に高いって言うわけではないみたいだからぁ
    少子化が進めばもっと変わって来るかもしれないが

    79.

    >>76日本とドイツは国力のわりに低いな
    どっちも職人気質な国民性だからだろうけど

    86.

    もう国立だけでいいよ
    今までが異常だったんだろ

    93.

    私大をつぶすと地元の自民党議員の面子もつぶすことになるからね

    100.

    私大は通信制でいいんじゃないかい。
    スクーリング施設共用、テクスト共同購入、講義は動画で充分だろう。
    補助金も要らなくなるだろう。

    176.

    工業、看護、福祉系はFランでも就職先確保できそう
    芸術系と文学部は半分以上潰してもいい

    33.

    大学作りすぎたんだよ700校以上って異常だよ

    132.

    Fランは早慶と比べても教育、施設、就職先で明らかに見劣りするのに学費だけは同じくらい取るのがおかしい
    同じ水準のものを提供してない以上学費くらいは安くするべき

    133.

    定員割れのところは廃止を。助成金も見込みがあるところに集中。

    134.

    大学に必要なのは歴史
    旧制から続いてるとこ以外はいらない

    164.

    本業以外で運用失敗して赤字になるような大学は潰せよ

    192.

    大学が増えすぎたのは1991年の大学設置基準の緩和がそもそもの原因でしょ。

    193.

    早稲田ですら医学部買収困難なこと考えると再編とかは現実的ではない
    潰れるところは潰れていくしかない

    209.

    >>193在校生の救済合併ぐらいしか無いだろうな
    学部が被らない単科大学同士が合併するにしても余裕のある大学は少ないだろうし

    210.

    >>193名門医大でも財政危ないところあるから、ぼちぼち合併あるかもよ

    129.

    公立の小中高はすごい勢いで統廃合すすんでるのに
    大学が生き延びてるのは助成金なんかな?

    232.

    私大の事務とか
    人気職だったのに
    こんなオチが来るとはな
    まあ有名私大は安泰だろうけど

    138.

    偏差値以外の格付けや認定がされれば学部単位でも脚光を浴びる大学がそれなりに出てくるのでは

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    アメリカのコーネル大学の研究者ダニングとクルーガーは、大学の学生の成績と、自己評価の関係を調べた。その結果、成績が悪い人ほど、自分が全体の中で占める位置を過大評価していること、一方優秀な人は自分のレベルを控えめに評価していることを示したのである。

    続きはこちら
    http://president.jp/articles/-/22204

    31.

    自信過剰だと、どうしても周りを敵に回しやすくなる
    うまくいってるときはいいが、落ち目になったときに、誰も支えてくれなくなる
    実は自分が思ってるほど、個々人の能力というのは高くないものだと思う
    ほとんどは錯覚

    43.

    今の会社はできることとできないことを面接で正直に話したら採用してくれた。
    当時は10人くらいまでのマネジメントだったらなんとかなったけど、100人とか到底無理だったし。
    結局のところ自己分析ができてない人は損するよ。

    55.

    できないできないって過小評価してたら仕事なんてできなくね?
    できそうならできるって言わないと
    それを過大評価なんて言ってたら何もできんわ

    57.

    >>55「できない人ほど自分のことを過大評価する」

    88.

    要するに勘違い野郎さ、
    この現象は、社会で起こっているさまざまな出来事を理解するうえで役に立つ、
    つまりそれほどまでにこういう勘違い野郎が世の中には予想以上に多く存在している
    ということだ、普遍的にどこにでも存在するのだ、
    近年"サイコパス"という分類タイプの観念が解明され認識されてきたが、
    "勘違い野郎"というのも新たに分類に加得ることによって、よりこの世の中が明瞭に
    成るのさ。

    91.

    これは事実だな
    マジで職場の隣にいる奴が自分の過大評価が酷すぎるわ・・・
    仕事が出来る奴は本当に謙虚な人が多い

    140.

    自信過剰っていうより自惚れって言ったほうがしっくりくるね。自信が身に付いてて努力を怠らない人間はホントに大したヤツだよ。

    145.

    >>140自惚れならまだマシなんだけどさ、本気の勘違い野郎が存在するってことさ。

    173.

    自信過剰ってだいたい人生のどこかで鼻折られない?
    できないまま気づかずに自信過剰でいつづけられる人なんているのかな

    178.

    >>173言い訳ばかりしてる人間はズルズル生き残ることになる。あと他人に責任転嫁ばかりする奴。

    184.

    これでいう「できない人」って中途半端にならできる人の事だよね・・・
    正真正銘できない俺には過信とか無縁のはず

    191.

    いつまでたっても自信持てない奴より過大でも
    自分に自信を持ってる奴の方が幸せになれると思う
    使えるかどうかは別として

    196.

    自信は利益を生む
    今の日本はそれとは真逆
    抑制がかっこいいと思っている
    抑制ばかりだから豆腐メンタルの奴ばかり生産する
    自分たちで自分の首を絞めてるだけ

    236.

    過信は人間が生きていく上で非常に大事だよ
    自信を叩くことが世の風潮となってるとしたらそれはおかしい

    246.

    弱い犬ほどよく吠えるのと一緒
    うるさい奴ほど仕事は出来ない。

    252.

    まあ日本の教育はダメなんだよね、理解しないで点を取らせるイカサマ教育だからね、
    ちゃんと理解しようと思うとそれに必要な材料が用意されていないために
    それは自分で理解する為には膨大な労力を必要とされてしまうんだよ、
    盲目的な教育ですよ日本の教育は、これはまあCIAの陰謀なんですよ。

    290.

    自信のない奴は、何であれ使えない。
    そいつ本人に自信が無いから 何も任せることが出来ない。

    自意識過剰は、使い辛い。
    自我が強すぎるから、間違いを間違いだとも思わない。

    292.

    いろいろ原因はあるけど、日本人は自己肯定感が低い人が多い、自己肯定感が低い人は親や周りの大人にから失敗した時だけ関心を持たれて糾弾され続けたため、自分に自信がない、

    自信がない人は自分を守るため親の忠告を聞かなくなる、自分を守るためにプライドが高くなったり屁理屈で自分の心を守る。

    本人はめんどくさい人や地雷を目指しているわけではないけど、ますます周りから責められ、さらに壁を強化して、孤立する、自分が何で孤立したり受け入れられないのかますますわからなくなり悩む。

    周りから誤解されやすい人もこれ。地雷や困った人は生まれた環境や教育に関わった人に恵まれない上に、周囲ともうまくいかず、どうせ自分なんてと他人と交流を絶ったり、

    自覚できないまま他人を不当に利用したり、虚言で周りをめちゃくちゃにしたり、

    これから先、一億人総活躍社会で親の愛情が必要な時に引き剥がされてますます心身に不都合かかえた子供が増えると思うよ。

    298.

    現状認識ができる頭をもってるかだな
    99%は自信が無くて当然だよ
    天才は1%にも満たない

    304.

    違うんだよな。
    実力がある奴はやはり自身がある。
    それを羨ましがる半端な奴が真似したがるんだよ。
    見極めるにはある程度の年季がいるのは当然。

    325.

    むしろ日本人は自分を過小評価しすぎだから
    過大評価したほうがいいんじゃないかな

    357.

    前にでないと消極的だと叩かれ、前にでると自己評価が高過ぎと叩かれる。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1万円札を廃止すべきだ──。こんな議論が突如浮上してきた。米ハーバード大学の経済学者、ケネス・ロゴフ教授が著書『現金の呪い』の冒頭で提言したのがきっかけである。高額紙幣が存在するからマネーロンダリング(資金洗浄)や脱税などが蔓延するし、タンス預金を助長して、消費や投資を促すマイナス金利政策の効果を弱めるというのが主張の根拠だ。

    続きはこちら
    http://president.jp/articles/-/22591

    123.

    >>1>最終的に犯罪者は自分名義の口座でお金を受け取るので、簡単に足がつくわけです

    それでうまくいくなら振り込み詐欺は簡単に根絶できるし
    振り込み詐欺対策で振込金額上限枠を設定することもない
    いまは小口商いは現金決済なんだけどね

    そもそもビットコインをめぐる争いで
    50代非正規の女性が10万程度のお金のために殺されるわけであって
    政府によって透明化されるということは犯罪者にとっても透明なわけ
    そして足のつきにくい犯罪結社の餌食にもなりやすいわけだ

    135.

    >>123それでうまくいくんじゃね?
    振込み詐欺だって出し子といわれる鉄砲玉が一回現金に変えるから可能なわけで
    全て振り込みだとどうしても足がつくし
    偽名口座に振り込ませて換金性が高いものを買おうとしても
    換金性が高いものを高額買うときはマイナンバーとかを要求されるだろうしな

    4.

    1万ドル札とか10万ドル札あってもアメリカ人は貯蓄しねーじゃんw
    はい論破w

    12.

    >>41万ドル札なんて街中で使ってる現地人は滅多に見かけないぞ

    13.

    >>121万ドルじゃねえや
    100ドル札ですら使わんのに作ったところで有名無実

    24.

    >>13使わないんじゃなくて使えないんだよ
    いちいち偽札じゃないか確認されるし、厳しいとこじゃ受け付けてくれない

    22.

    現物主義の日本人と紙幣の信用が組み合わさった現在の現状なんだから放っといてくれ
    偽札で現金が信用できず現物にこだわらない海外と一緒にするな

    63.

    俺は現金主義で良いと思うけどね。
    店側は手数料を支払ってるわけだし、
    銀行決済にしてもカード決済にしてもそーだけど、
    本来取るべきではない人にお金が流れるシステム。

    75.

    高額紙幣が無いと現金主義には、大変不便
    またいずれ高齢者になると高額な預金引き出しも拒否される。
    銀行に預けるメリットが無くなる。

    103.

    5000円まで廃止しないと意味ない気がする
    でも、これってクレジットカード屋を儲けさせるだけだよな

    359.

    >>1035000円まで廃止だとやはり2000円復活させないといかんと思う。
    流石に少額決済専用でも1000円までってのはキツい。

    143.

    実際キャッシュで1万なんかそんな使わんしな
    5000と1000組み合わせたら事足りる

    183.

    店での支払いが1万円以上になる事って無いし、
    高い奴はネットで買うからカード支払いだし
    5000円すら超えないから1000円札増やしていいよ
    でも廃止は論外、一万円札だってATM間の輸送に使えるし、1000円札じゃ財布が爆発しちゃう

    184.

    なんかわかる。1万円差し出すと、病院や個人経営店、タクシーでは「細かいお金はありませんか」
    チェーンストアは「いらっしゃいませ」の時より大きな声で「1万円入りまーす」
    肩身が狭いのでATMでお金おろすときは9千円か、銀行によっては20千円と
    入力して全て千円札にして財布にしまってる。

    209.

    電子データ決済ごときで犯罪が発覚するんなら
    とうの昔に
    マネロンなんてなくなってるだろがw

    231.

    いろいろ考えたけど
    やっぱ万札はいるわ

    238.

    日本がインフレにならない理由が、一万円札が最上位だからかな。
    今十万円札を作れば、値段がひとけたあがるだろう。

    247.

    決済のほぼ全てがカードなので、財布の中には千円札二枚しか入っていないが、全く不自由を感じない。今時カードが使えないような店には、極力脚を運ばないようにしている。

    251.

    >>247東京はいいけど、田舎はもちろんのこと
    ちょっと大きい地方都市ですから
    タクシーでカード決済出来ないこと
    あるからな

    255.

    ハーバード大のカシコだが日米の構造の違いを理解してない

    アメリカは分散社会だが、日本は一極集中社会
    これが現金主義から離れられない遠因になってる
    アメリカで100ドル札の流通を少なくして現金主義からクレカ社会に移行したよね
    そのクレカの手数料の流れはクレカの本社がバラバラだから分散して流通するわけ
    一方日本は、クレカや電子マネーの本社は一ヶ所に固まってるから、手数料は分散しないで
    一地域に固まる
    だから日本の場合はクレカや電子マネーにすると現金より流通が滞る

    257.

    >>255わかる。
    つかえるカードの信用というか許容度が、
    東部と西部でちがうんだよな。

    281.

    一万円札廃止、俺は賛成だなあ
    万円未満の少額決済を除いてさっさとキャッシュレスに移行させてほしいもの
    いやホントは完全キャッシュレスが理想なのだけれどもね

    323.

    まあどっちにしても新円切り替えは一度やった方がいいかもね。表に出てこれないマネーをあぶり出すために。台湾も最近やったし。

    363.

    5000円札、一万円札廃止で
    その代わりに金融機関でしか受け渡しできないICタグ搭載でマイナンバーで持ち主把握できる100万円札、1000万円札を造るべきだ

    371.

    日本は紙ベースの決済や手続きのシステムが完成してるからな
    直近必要無いとは言えるが、それを墨守してると衰退するだけ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    税金はあんまり払いたくないけど学費は0円がいいんだけど

    2.

    ちなみに奨学金も借りたくないわ
    だって借金じゃん

    3.

    優秀な奴は0円だぞ?

    5.

    >>3俺違うもん
    ギリ地方国立受かったレベルだし
    でも学費払いたくないわ

    4.

    よそはよそ うちはうち
    そんなん言うんだったらフランスに行ってこい

    6.

    >>4なんで?
    よそのいいところはマネしていこうや
    そうやって日本は発展してきたんだろ?

    8.

    優秀な奴だと向こうから学費0円でいいですって言ってくるぞ
    頑張ってそういう奴になれ

    13.

    >>8なんで?
    フランスでは0円なのになんで日本じゃ払わなきゃなの?
    教育にお金かけない国は将来ないぞ?

    23.

    >>13フランス並みの税金かかるけど、それでもいいなら

    25.

    >>23ググったけどフランスって日本とそこまで税金変わらないみたいじゃん
    でも法人税がかなり違うね
    日本も法人税上げたらいいじゃん

    33.

    >>25フランス消費税19.6%だぞ

    11.

    アメリカ「おっそうだな」

    18.

    >>11アメリカも高いが給付型奨学金日本よりたくさんあるじゃん

    16.

    march大学がFランになっちゃうよ

    17.

    国立は優秀でも0にはならねえよ
    貧乏なら0になるけど

    21.

    >>17片親の奴がゼロ円になってるわ
    でもそいつの親は看護師だしそこそこいいくらししてるみたいだが

    20.

    ほんとこれ
    まあ私立理系と比べると十分安いが

    22.

    俺もそう思う
    私大に金あげるならやめて国立タダにしろよ

    26.

    全員0円にするととりあえずで大学行くやつがもっと増えるだろ
    入試とか授業のレベルあげて人を減らすべき

    29.

    >>26国立大学はもうレベル高いんだからみんな無料でいいじゃん

    27.

    国立ゼロ円はいいね
    優秀だけど家の事情で通えないって子の救済にもなる

    35.

    >>27だろ?
    てか国立大の学費なんて世界中どこも安いのになんで日本だけこんな高いの?馬鹿じゃんこの国

    30.

    とりあえず授業料免除申請すりゃいいよ
    国立なら結構通るぞあれ

    34.

    年間53万ならそこまで高くないじゃん

    36.

    フランスは社会党だからできたことでは?
    いま企業重視の大統領だし色々見直しになるかも

    39.

    まあ年に50万収められないような家庭の奴は働けって事だよ

    47.

    >>39ほらそうやって貧困の連鎖が終わらない

    48.

    奨学金使ってる奴は公開処刑にされるという現実
    前掲示板に張り出されてたわ

    79.

    フランスみたいにしてもいいんじゃない?
    アホは卒業どころか進級も出来なくなるけど

    108.

    仮に授業料免除になったとして
    受かる人数は変わらんからクソ倍率が高くなる
    受験にかかる費用や手間もアホみたいに増える

    何も良いことがない

    146.

    普通に社会人でも大学に通えるようにすべき
    学生の枠は減るかも知れないけど
    それは新卒一括採用を廃止すれば解決する

    147.

    >>146それは愚策かと
    一度レールから外れた人間は一生レールに戻れないからこそこの国の人間はみんな頑張ってるわけで
    もしレールから外れてもレールに戻れるようになったらみんな努力を放棄しちゃうだろ
    いつか頑張るから今はレールに乗らないでおこう!って

    154.

    >>147同意

    でも今やらないで後でやろうというヤツは後からも動かない

    150.

    私の学費は53万です

    188.

    今の日本の大学が就職予備校だから意味なし
    タダにしても勉学に励む奴がいないよ

    41.

    そもそもフランスとじゃ教育制度が違うからな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    政府内では、オーストラリアで採用されている「HECS」と呼ばれる拠出金制度が有力な選択肢として浮上しています。この制度は、大学に在学中は授業料を支払わず、卒業後、一定以上の所得が得られるようになった際に、所得に応じて授業料を返還してもらう仕組みで、政府内では「家庭の事情に左右されず希望する教育が受けられる」と評価する意見が出ています。

    続きはこちら
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170902/k10011123171000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_018 6.

    公的出世払い
    但し出世する保証はない。

    12.

    これ大学出ても就職なかったら詰むからなあ。偏差値高くても就職出来ない子は沢山いる(いた)し

    39.

    >>12偏差値や努力より、就職する時採用枠があるかどうかのが大事だからな
    あとはコネがあるか

    99.

    オリンピック終わったらまた不景気で大学出ても就職ないとかなるんじゃね

    17.

    これは良い案じゃ無いか?

    31.

    無職ニートになった場合は払わなくていいのか、良かった。

    19.

    卒業後に授業料と奨学金を払うのは相当大変だろ

    21.

    >>19卒業後に月給十数万から数万円が返済に取られるなら
    週数日のバイトでいいやとなりそうな。
    特に女。

    22.

    大学出てすぐに結婚して専業主婦になったら、返さなくていいのか。
    それとも旦那に返還義務が発生するのか?

    29.

    ようするに 大学あまってるから 大学つぶさない・大学関係で飯食ってるひとの保護のために、
    本来大学とは無縁の、低脳・低所得者に対し門戸を開き、
    あとから借金回収するって話

    41.

    >>29好景気資金余りで無理やり
    底辺に貸すサラ金だねまったく・・・

    30.

    良いんじゃない!親の金で大学来てるボンボンはどうせ講義中も喋って五月蝿いか寝てるかだけど
    自分の金で学びに来る奴は真剣でかなり優秀なのが多いから大学も偏差値上がるし
    教授も昔みたいに指導のし甲斐があるので優秀な人材が輩出されて良いのでは?

    36.

    >>30実際のところは親の金で学費出してもらって実家暮らしで家賃いらないやつのが
    結局は自分のためにフルに時間使えるから伸びるのが現実

    75.

    何事も学力に応じてのほうがいいんじゃないの?
    バカは卒業しても結局社会的負荷に耐えられずニートになって、そうすっと回収不能になるんだから。

    33.

    授業料くらいバイトでなんとかなる
    苦労してこそ勉強する気になる 俺はそうした 入学金以外は全部自分 地方国立だけど

    37.

    大学なんてバイトしながらいくとこじゃないよ、もっともバイトの目的が
    学費とかじゃなくて、自分の遊ぶ金に使うってならまだわかるけど

    50.

    学生に必要なのは偏差値じゃなくて経済的なゆとりや家庭環境だよ
    学校行きたいけど金がないなら金持ちに投資でもしてもらったら?

    51.

    それこそどっかの医学部みたいに
    「学費免除の代わりに10年間僻地で働け」
    って条件つけたらいいんじゃないかなあ?

    62.

    ただのつけ払い
    審査能力ゼロ借金漬け

    72.

    偏差値が高い大学限定でやらないと無理だろ

    16.

    卒業後に自分では稼がずに生きる
    専業主婦になる人が勝ち組となるわけか

    92.

    こんなの、ただの高利貸しじゃないかい(出世しない人の分を出世した人の高金利で相殺

    8.

    授業料が適切なのか分からなくなるな

    98.

    大学としては回収コストがよけいにかかる。
    収入があっても未払いの場合には遡及的に除籍するの?
    昔のように国立大の授業料を下げるだけでいいと思う。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ