経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:ホンダ

    1万2000台のうち約半数がハッチバックで、うち35%がMT車となっている。MT車のみのタイプRと合わせると、シリーズ全体の半数近くにものぼる。現在MT車をラインアップするメーカーは数少ない。比較的スポーツ色を打ち出しているホンダでも、『S660』と『フィットRS』に設定があるのみだ。スポーツ走行をしたいという目的だけでなく、普段の運転でもMTが良い、という一定のユーザーの要求に対し、新型シビックが“刺さった”ということだろう。

    続きはこちら
    https://response.jp/article/2017/11/18/302670.html

    シビック ハッチバック

























    シビック タイプR







    7.

    MTも欲しいけど、ATに切り替えられて高速道路では半自動運転になってくれるなら買うんだが。
    長距離移動がめんどくさいんだよね、MTは。
    じりじりとHPを削られる感じがする。

    10.

    シフトする時に自動でクラッチが作動するMTがあればもっと売れるのに。

    21.

    >>10それはずいぶん昔からあるぞ。
    ポルシェのスポルトマチックとか、
    日本ではスバルの電磁クラッチとかもあった。
    今はレンタカーのダンプに多く使われてる。

    38.

    まあATがCVTならMT選ぶな

    11.

    疲れてるときはマジ面倒臭い MT車

    12.

    MT=操作する楽しさ
    というのは幻想
    シンクロないとギア入れられないし
    遊んでるのではなく遊ばれてるんだよ

    ATだと未熟な運転手によるエンスト・ノッキング・オーバーレブがないからエンジンに優しい
    人間に変速操作は不要。変速操作に浮かれてないで前方見るのに専念してろ。

    17.

    毎日のように仕事で長時間乗ってたらMTだろうが楽しくなくなる
    運転が楽しいなんて最初だけだったわ

    179.

    >>17毎日乗って30年近いけど楽しいよ
    職業ドライバーではないけど
    生涯100万キロは走りそう

    27.

    教習車しかMTは運転したことないけど、操作ミスってガックンガックンなるとほんと焦る
    上手くいってると楽しいけど、やっぱATの方が楽でええわ

    31.

    >>27自転車と同じで1回体が覚えれば無意識に操作してもガックンガックンしなくなるぞw

    33.

    >>27クラッチを繋ぐタイミングが悪いとそうなる。
    でも、そんなのすぐになれるよ。

    43.

    タイプRしかないんだろ
    だったら当然じゃないか
    そういうふうにしか売る気ないんだから
    まあどうでもいいけど

    56.

    フィットをシビックとして売ってりゃ良かったのに

    60.

    この車ほしーなーと思いながら、昔10年間乗ってたEGシビックSiR-Ⅱと比較しいる
    EGは自然吸気1.6リッターで170馬力
    現行は1.5リッターターボで180馬力
    驚くほどは進化してないと思ったが、トルクが最高数値も曲線も全然違ってワロタ

    62.

    >>60つか、両車ともにリッター当り100馬力を超えてるんだな。
    いま、別スレで話題のファイアっとの新型が900㏄ターボで85馬力という事を
    考えると凄い数字だよな。

    186.

    MTは面倒だから若者世代が一時的に乗るだけじゃね

    68.

    「自動運転社会になる」「車はただの移動手段」
    とは何だったのか。

    76.

    >>68動く道路は1855年の第一回パリ万博に出品されて当時は驚かれて
    すぐにでも普及するだろうと言われていた。
    しかし、あれから160年以上たつが実用化はされていない。
    自動運転もおそらく同じ運命をたどると思う。

    84.

    なんでCVTにしちゃったのかな
    フィットで懲りたからか

    93.

    >>84チンタラ乗るならCVTのほうが変速ショックが全く無くて快適だからじゃね?
    バキバキ乗りたかったらMT選べよ、というホンダからのメッセージ込みでw

    136.

    MTでハイブリッド並の燃費があるなら
    検討ぐらいはするかもしれないけど。。

    291.

    >>136MTは燃費がいい走り方も悪い走り方もできる。
    シビックのMTなら、かなり燃費がいいと思うぞ。
    俺のZ33MTは1,3,5飛ばしシフト街乗り11㌔走る。

    177.

    そういった趣向の人にしか売れてないだけだから

    210.

    今やレースでもATとかセミATなのにMTとかw
    スポーツ走行=MTとかは超上級者だけの話です

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    トヨタ自動車やホンダなど大手自動車メーカーが、期間従業員が期限を区切らない契約に切り替わるのを避けるよう、雇用ルールを変更したことが分かった。改正労働契約法で定められた無期への転換が本格化する来年4月を前に、すべての自動車大手が期間従業員の無期転換を免れることになる。雇用改善を促す法改正が「骨抜き」になりかねない状況だ。

    続きはこちら
    http://www.asahi.com/articles/ASKBX7SBDKBXULFA00V.html

    2.

    正にいたちごっこ。でもない袖は振れんわな

    38.

    そら減産体制に入ってるのに無期雇用なんかいらんわな

    9.

    政府(政権)は本気で働き方改革、非正規雇用者の待遇改善
    考えてないことがよく分かる一例だな

    14.

    空白期間6ヶ月でリセットするならそうなるだろう・・・。必要な対策は二つ。

    ・空白期間リセットを無くして「累積勤務年数5年」にすること。
    ・連結会社内通算にすること。
    (ヨタ車体で4年11ヶ月、ヨタ紡織で4年11ヶ月などの抜け穴防止の為)

    24.

    言いたくはないが真面目な人で上司覚えが良ければ5年の間に正社員になれるだろ。

    26.

    >>24世の中そんなに甘くないんだよ

    76.

    >>24そう思うだろ?びっくりするぜマジでw

    もう日本の労働者ってのは、「この先、悪いことはあっても良い事はない」と思って生きていないと、
    精神を壊されかねないw

    32.

    最初から抜け道ありきの出来レースだろ
    あとこの法規によって期間工が減らされ派遣にスイッチ、中抜き派遣会社だけが
    得することになって労働者にはかえって良くなかったりしそうなんだよね。

    73.

    使うための抜け道だもんな
    期間工なんかやらなきゃいいよ

    43.

    うちは結構派遣を正社員登用しているんだけどねえ

    49.

    これは自動車メーカー責められないわ
    全員無期雇用になったら会社傾くだろ

    50.

    空白の半年間の収入はどうするんだろう?
    半年も間が空けば新たな仕事についているだろってことで現行の体制にしたんだろうな

    53.

    >>50そこは失業保険が出るでしょうよw
    5年じゃ3ヶ月だろうけどさ

    51.

    うちはブラックだから5年ももたないよ

    54.

    5年で失業保険を使う人がそんだけの確率で出ることの
    国に与える負担て大きいよね
    でも制度だからw

    59.

    ほとんどは、だまっていても5年続かないんだけどねー

    120.

    というか、現場は常に人手不足だから2年もいれば本当に雇用したいやつにはお声がかかるよ(´・ω・`)
    満了までに声がかからないのはいらないってこと

    74.

    どれだけモチベーション落すだろうか考えないのかね^^;

    82.

    期間工の人は一斉にストライキとかすればいいと思うんだが。
    そんなことを考える余裕すらないのか。

    90.

    自動車なんて正社員化の割合高いところだろう。
    登用のチャンスを5年も逃すってのはそれなりか
    期間工で居たい人じゃないの?

    100.

    正社員登用もありますよーと人参ぶら下げておいてコレだもんな
    騙される奴は自己責任だろうが騙す奴にペナルティが無いのはなぁ

    110.

    今って現業は人手不足だから無期転換もそこそこあるんじゃないのかな

    115.

    期間工ってのも人気職種の証拠なんだろね
    5年で雇い止めしても代わりが調達できるんだからな

    131.

    メーカー側にしたらそりゃやりたくないだろ
    もっと解雇規制の緩和と既存の正社員を含めた雇用の流動化をするべきなんだよ

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    ホンダは2022年をメドに充電時間が現在の半分以下になる「超急速充電」の電気自動車(EV)を複数発売する。急速充電器を使った場合に8割程度の充電で30分かかるEVが一般的だが、これを15分に縮める。短時間で大量に充電しても耐えられる電池を開発する。車体を軽くし、電力のロスを抑える電池やモーターの制御技術も確立する。世界で環境規制が強まる中、中国をはじめグローバル展開をめざす。

    続きはこちら
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22990450R01C17A1MM8000 8.

    給電側のインフラどうすんの?
    低圧連係で賄えんの?

    43.

    こんなのに飛び付いてもメーカーの養分になる未来しか見えない

    9.

    15分でも長いわ!

    50.

    >>9まあガソリン車を考慮して下駄を履かせても5分だな

    10.

    テスラみたいに2000ボルトで充電するってオチじゃ無いだろうな?

    16.

    >>10電圧は上げるだろ

    65.

    >>10短時間で大電流を供給するのは難しいから電圧あげるんじゃないか?

    11.

    目標3分だな

    19.

    だからそれに対応する充電器はどうすんだよ

    20.

    2022年をメドに発売か。
    もっと早く出来ないかね?

    なんか日本メーカーの技術実用化って時間かかるよね。
    ヘッドハンティングでもして優秀な技術者を世界から集めて開発スピードを上げられないものだろうか?

    26.

    1回の充電で400km走れて500回充電できるなら
    20万キロだから、十分じゃないだろうか

    28.

    evってあるスーパーとかホテルの駐車場、他に空いてなかったら普通の車停めてもいいの?

    29.

    だから、そのクソ電力をそこら中で使われると電圧下がるちゅーねんボケが

    59.

    >>29並行してFCVも開発してますし
    なんだかんだHVとガソリンも並行して売られ続ける気がするけどな

    31.

    充電時間よりも
    一回の充電での連続航行距離の方を何とかしてもらわないと実用的にはならないね

    61.

    充電設備はどうすんだろうな
    対応したやつをディーラーに設置していくんかね

    35.

    乾電池式にバッテリーごと取っ替える仕組で
    いいじゃん。1分もかからなだろ。

    39.

    充電時間半分
    寿命半分
    連続走行距離半分
    値段は倍

    とかやめてくれよ

    41.

    電池の仕組みがわからんのだけど
    バッテリーってバッテリー液があって電気を貯めてるじゃん?

    じゃあその電気を帯びたバッテリー液を充填するようにしたら
    いまのガソリン見たくできると思うんだけど・・・

    そういうのはできないもんなの?

    72.

    >>41バッテリー妊娠問題があるから固体電池次第

    42.

    端的に言えば燃料電池方式で車体で発電させるか充電済みのものに取っ替えるかしか効率上がらないよな

    34.

    開発するって開発してから言えよ
    それに15分じゃだめだと思う

    49.

    バッテリーの寿命は大丈夫なのか

    36.

    ホンダっていきなり凄い技術持ってくるよな

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    レンタル価格は6時間で7万200円、24時間で11万7720円で、オリックスレンタカーによると「当社の乗用車タイプとしては最も高額」だそうです。加えて、利用には「運転免許歴20年以上」「ゴールド免許保有」などの条件があります。つまり、38歳未満は借りたくても借りられません。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170827-00010000-norimono-bus_all 5.

    ランボルギーニとかフェラーリのレンタカーて普通にあるじゃん。相場もそんなもんだよ

    29.

    この価格帯のスポーツカーだと1日くらい試乗できるのかね。
    できないなら、これで1日乗ってみるってのはありかも。

    8.

    ゴールドで資格なしだ。

    11.

    2ヶ月に1回位借りたら十分楽しめるし
    買う必要ないから、気軽でいいよね
    現実には買えないんだけど、借りるなら試そうかなと思える

    13.

    見え張って借りても、ナンバーでレンタカーってすぐわかるのに

    17.

    >>13というけど7万で道楽レンタカーも充分金持ちだよ

    15.

    6時間に7万払うなら、普通に買うだろ

    51.

    インスタ映えする女子に人気出そうやな

    30.

    NSXは割高だからな。GTRの方が安くて早い。

    40.

    NSX買えない小金持ちが興味本意に借りるだけでしょ

    41.

    ただ、万一ぶっ損した場合とか怖くてなw

    42.

    沖縄だと「わ」ナンバーが枯渇して「れ」ナンバーが最近は多い

    43.

    わナンバーなんでしょ、恥ずかしいわ。

    48.

    月収70000円、
    ペーパードライブ歴21年、
    ゴールド免許所持

    俺の条件にピッタリだ\(^o^)/

    116.

    ペーパーを排除したいのなら二種または大型を条件を加えればいい
    この2つのどちらか持っていてペーパーは少ないでしょ

    53.

    一時間一万円なら試しで乗ってみたい

    55.

    そこまでして分不相応な車には乗りたく無い
    どんなに性能が劣っても自分で買った車だからこそ愛着感じるんだし、大切に運転できるんだよね
    (´・ω・`)

    57.

    六時間七万なら良いんじゃない?
    時間あたりの単価はライザップより安い。

    77.

    買うにしても借りるにしてもホントに格好だけしか付かんよな
    こういう車ってサーキットとか行かないと本領発揮できないでしょ

    110.

    サーキット走行前提なら安いくらい
    タイヤ代でお足が出る金額

    111.

    ゴールド免許だから運転がうまいってわけじゃないだろうけどなぁ

    113.

    >>111ゴールド免許だから思いっきり下手糞って奴もいるけどなw

    117.

    条件的には借りられるけど…今のNSXなら別にいいかな?

    84.

    新車で買える余裕がある人が買いそうだな。
    税金支払ったり、メンテナンスするのが面倒な場合に。

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    ホンダは、2017年7月27日、シビックハッチバック/シビックセダン/シビックタイプRを発表した。なお、発売は9月29日(金)となる。今回で10代目となるホンダ 新型シビックシリーズだが、ハッチバックとセダンは2010年に生産を終了した8代目以来、日本国内では9代目が販売されなかったので、実に7年ぶりの復活となる。価格(消費税込)は、450万360円となる。

    続きはこちら
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00010003-autoconen-ind 7.

    おもったより安いな
    買わ(え)ないけど

    131.

    FFで300馬力とか
    昭和のFF知ってるオッさんにしたらバケモノだな

    20.

    320馬力のFF(笑)
    回頭能力とか恐ろしいやらバカらしいやら

    150.

    今はそいういった速いだけの車は売れないでしょ

    41.

    シビックで450万支払うぐらいなら、S2000 出してくれよw

    29.

    先代のタイプRも無茶苦茶速かったからな。
    高性能なんだろうが、いったいどこでそんなに走らせるって話やな。

    40.

    ナビとかつけて、総支払は500万は余裕で超えるな

    69.

    450万ならインプレッサの方が雪も楽しめる気がする

    49.

    シビックで450万円出す気がしれない・・・
    もう少し出したらいい車買えるじゃん

    53.

    値段上がり過ぎやろ・・・
    中古でインテRでも買った方が楽しめるんじゃね?

    56.

    シビックみたいの乗りたい人は450万も出さないし、
    450万出せる人はシビックなんか乗らない

    62.

    シビック 150~200
    シビックタイプR 280

    これぐらいの価格設定にしないと
    あと320馬力もいらないから、気持ちよく上まで回る210馬力ぐらいでいいよ

    68.

    欧米先進国なら450万円も250万円くらいの大衆車感覚なのだろうな
    20年前から倍増してるわけだし

    74.

    >>68まあ、日本だけ所得が増えなかったから
    車を高く感じるようになってるのが正しいんだよね

    10.

    450万・・・
    「もうシビックなんて呼ばせないゼ!」な値段やなw

    79.

    FFなのに450万もするスポーツカーとは

    92.

    >>79グローバルでは450万円って安物だぞ。
    アメリカで激安FFのアコードやカムリで400万。
    BMWやレクサスのエントリーセダンで600万円前後

    87.

    給料の増えない日本では、何もかもが高くなっちゃった。

    102.

    シビックのガンダム化が酷い

    45.

    シビックが450万とかスゲー時代になったな

    152.

    いまってなんであんな車高くなってんの?
    15年ぐらい前ってアルトとかオプションなしだと60万ぐらいじゃなかったっけ

    170.

    >>152色々付けすぎなんだろ
    ほとんど電子制御だし

    207.

    >>152安全とエコの研究開発費がかかりすぎるから

    114.

    受注が多いなら成功だろう。

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