経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:ホンダ

    ホンダが27日発表した2018年3月期決算は、純利益が前年比71・8%増の1兆593億円で過去最高だった。昨年末の米トランプ政権による法人税率引き下げで3461億円分の利益押し上げ効果があった。純利益が1兆円を超えたのはトヨタ自動車、三菱UFJフィナンシャル・グループ、ソフトバンクグループに続き国内4社目という。

    続きはこちら
    http://www.asahi.com/sp/articles/ASL4W44F9L4WULFA013.html 20.

    え?
    ホンダって売れてたんだ!
    マジで知らなかった!
    すごいな!

    21.

    タカタを見捨てた成果ですね

    23.

    ちょっとホンダジェット買ってくる

    25.

    車高杉問題(´・ω・`)

    27.

    海外で儲けてるんでしょ?

    32.

    NBOXばっか売れたのかね
    SUZUKIもワゴンRで儲けたね

    36.

    円高の時とは価値が違うし単純比較はできんな
    それにしてもテレビやパソコンは高性能で安くなっていくのに車は高くなるだけだな

    40.

    儲かってるねえ

    シビックもう少し安くしてよ

    47.

    その利益で軍用ASIMOの開発に着手しろよw

    70.

    二輪メーカーの本田技研工業、スズキ、ヤマハ発動機、川崎重工業は二輪業界の中だけじゃなく、船外機においても世界最強だからね。

    これ豆な。

    125.

    >>70トーハツもあるぞ

    96.

    最近の軽自動車って意外と高いもんな、軽自動車とステップワゴンしか作れないホンダでも儲かるんだな

    99.

    純利益だから
    社員の給料・ボーナス払った後の利益
    還元したら

    114.

    >>99だよなー
    負債を返せるだけの現金がありゃいいよ
    社員の給料上げるかボーナスたんまりやれよな。

    127.

    honda ってN-BOX以外に何があるの

    135.

    >>127バモス

    140.

    そうなんか、あんまりホンダの車を見ないんだけどな

    156.

    飛行機はまだ赤字らしい。
    何時になったら利益が出るのかな

    158.

    日本の新車乗用の買い替え年数サイクルは平均8.8年。
    中古車も高くなるはず。

    160.

    N-BOXが何で売れるのか意味分からん

    171.

    >>160ACC付きだと最安だしオマケにLKASも付いてるからだろ
    運転支援と予防安全はカネになるってことかね

    162.

    凄い!ホンダ最高

    185.

    ホンダと日産、なぜ差がついたのか

    環境慢心の違い

    194.

    >>185日産も絶好調だぞ

    230.

    だから言っただろ
    スーパーカブを国内生産に戻せって
    うまくいったじゃんか

    250.

    なんでこんな稼いでんの?ジェットのおかげ?

    282.

    円高の恩恵でしょ。それ以外にない

    283.

    フリードとかN-BOX高いもんな。会社のホンダユーザーは皆言ってるけどこの2台は値引きホントにしないんだってな。
    今だとヴェゼルとかもそうなんかな?
    値付けとブランドイメージ維持するのは上手いメーカーだとは思う。
    正直、値段と車のスペックは見合っていないメーカーの筆頭だとも思うが商売上手だわ。

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    ホンダは23日、排気量125ccの新しい小型バイク「モンキー」を7月12日に発売すると発表した。国内の排ガス規制強化により、昨年生産を終了した50ccのミニバイク「モンキー」のデザインを引き継いだ。ロングセラーの人気車種が小型バイクとなって復活する。

    続きはこちら
    http://www.sankei.com/economy/news/180423/ecn1804230014-n1.html 7.

    原付で乗れなきゃ流行んねえだろ

    9.

    タンク大型化したゴリラはいつ出るの?

    11.

    新モンキー欲しいけど免許取るのが超絶ダルい

    12.

    1200ccのV2でキング・コングとか作ってくれ

    162.

    >>12笑う

    13.

    値段頭おかしいだろ、こんな原付き以下のオモチャに40万とな

    18.

    わざわざ原付免許以上とってモンキーのるかね

    19.

    50ccだから楽しいのに

    437.

    >>19これだよなぁ

    456.

    >>437普通に原チャよりバイクの方が楽しいよ?
    速度30制限に怯えなくていいし、二段階右折もしなくていいし、ストレスがないわ
    50がいいとか言ってる奴って二輪免許持って無い奴だよ

    23.

    簡単に免許取れるならクルマ停める場所が無い人は乗るんじゃないかな
    俺もその理由で乗りたいけどチャリの延長で乗るには高いな(笑)

    27.

    こんなに高価でなければ欲しいかも

    37.

    復活!ってこないだ生産終わったとこだろ復活早すぎw
    シャリー復活しろよ

    38.

    これちょっと前にニュースになってなかった?

    44.

    >>38たぶんモーターサイクルショーの展示品。

    41.

    勘違いしてる奴が多いけど

    モンキーは50cc新車でも乗り出し40万くらい
    最終500台限定スペシャルエディションなんかは80万超える
    高価な趣味の玩具です

    これでも安いからバイク板では期待されてる
    普段の足が欲しいならアドレスやDioなんか買ってあげてください

    43.

    高すぎるな、せいぜい15万円ぐらいじゃないと手がでないな

    46.

    これベースにしてモンキー・ダビッドソン作ったらファット・ボーイ風になりそうだな。

    49.

    モンキーを巨大化するとはチャレンジャーすぎるやろ

    50.

    バイクなんて50でいいんだよ

    それ以上の速度が欲しかったら車を買えってことだ

    51.

    おれは スズキバンバン90 だった

    63.

    あんまり売れない予想だから、価格設定が激高だねw

    65.

    最近いいバイクが増えたな
    日本のバイクメーカーは世界一

    68.

    旧モンキーは今まで以上に盗難が増えそうだな
    大事にしまっておこうっと

    70.

    こんなにデカイのモンキーじゃねーし

    73.

    これ二人乗り出来るの?

    82.

    1の写真では大きさがわからなくてモヤモヤするわ
    125だから大きいはず

    85.

    >>82

    107.

    >>85ありがとう
    思ったよりコンパクトでいい感じじゃん

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    ホンダは、中国の電子商取引最大手アリババ集団と、常にインターネットに接続する「コネクティッドカー(つながる車)」を共同開発する。車載端末に電子決済の機能を搭載し、車内で買い物などができる車の開発を目指す。アリババグループは、スマートフォンを使って支払いを済ませるサービス「アリペイ」を提供しており、中国で幅広く利用されている。ホンダはこうしたアリババのノウハウを生かして、つながる車の開発を加速させたい考えだ。

    続きはこちら
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180104-OYT1T50000.html 4.

    全ての情報が中国に繋がりますってことか

    50.

    日本は例えば高速道の支払いもこれからガラパゴりそうなんだよ

    8.

    大したサービスじゃないじゃん

    7.

    こんなの怖くて乗れねえよ
    ホンダ正気か・・・

    12.

    個人情報が中国に筒抜けって、とっても心配なんだが・・・

    17.

    前後の車とつなげて渋滞を少なくする技術かと思った。

    20.

    中国で支払い方法としてすでに確立してるし中国以外でも広がり出してるからね

    24.

    よく思うが、通信機能を備えた標準カーナビってないの?
    カーナビに通信機能がついてら、メチャ便利が良いと思うだろうけどな。

    26.

    そもそも「音楽プレーヤーになる冷蔵庫」みたいなもんでわざわざ一つにする理由がないだろ

    なんでこう日本の工業製品にはいちいちいらん機能がついてくるのか

    27.

    最大の問題は日本にアリババに代わる企業が無かったって事だろ
    中国企業に頼らないといけないほど日本企業の競争力が落ちてきてる

    85.

    >>27本当の問題点はコレだな
    なぜ日本にアリババが生まれなかったかを反省しないと

    28.

    なんでそこまでして買い物させようとすんねんe

    31.

    じゃあトヨタ連合は、アマゾンか楽天とかか。

    43.

    スーパーカブとホンダジェットは人気あるからなぁ…

    45.

    車内で買い物に気を取られて追突して繋がる

    79.

    なんでもかんでもつなげりゃいいってもんじゃねぇだろ

    52.

    ホンダはもう日本で売る分だけ日本で作るという方針で
    日本では工場とか整理し始めてるんだよね

    58.

    40人の盗賊から狙われそうなお車ですね。

    98.

    開発と言ってもナビに機能を付加する程度じゃないの?

    83.

    以前からアリババと交流してるみたいだし
    もう既に開発システム内に中共の秘密ドアが仕込まれだだろう
    さよならホンダ

    86.

    車の中から買い物て、意味わからん
    旅客機みたいなシート組み込みパネル想定してるとしても
    10年前の発想過ぎて謎
    目的はアリババに車売らせる事か?

    89.

    ホンダは何がしたいのかわからんのうう

    97.

    今の日本の企業はどんな形でも
    中国や中国の巨大企業とつながりを作りたくて必死だからな
    だからつながる車なんだろう

    117.

    本田宗一郎が天国で怒ってそう

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    1万2000台のうち約半数がハッチバックで、うち35%がMT車となっている。MT車のみのタイプRと合わせると、シリーズ全体の半数近くにものぼる。現在MT車をラインアップするメーカーは数少ない。比較的スポーツ色を打ち出しているホンダでも、『S660』と『フィットRS』に設定があるのみだ。スポーツ走行をしたいという目的だけでなく、普段の運転でもMTが良い、という一定のユーザーの要求に対し、新型シビックが“刺さった”ということだろう。

    続きはこちら
    https://response.jp/article/2017/11/18/302670.html

    シビック ハッチバック

























    シビック タイプR







    7.

    MTも欲しいけど、ATに切り替えられて高速道路では半自動運転になってくれるなら買うんだが。
    長距離移動がめんどくさいんだよね、MTは。
    じりじりとHPを削られる感じがする。

    10.

    シフトする時に自動でクラッチが作動するMTがあればもっと売れるのに。

    21.

    >>10それはずいぶん昔からあるぞ。
    ポルシェのスポルトマチックとか、
    日本ではスバルの電磁クラッチとかもあった。
    今はレンタカーのダンプに多く使われてる。

    38.

    まあATがCVTならMT選ぶな

    11.

    疲れてるときはマジ面倒臭い MT車

    12.

    MT=操作する楽しさ
    というのは幻想
    シンクロないとギア入れられないし
    遊んでるのではなく遊ばれてるんだよ

    ATだと未熟な運転手によるエンスト・ノッキング・オーバーレブがないからエンジンに優しい
    人間に変速操作は不要。変速操作に浮かれてないで前方見るのに専念してろ。

    17.

    毎日のように仕事で長時間乗ってたらMTだろうが楽しくなくなる
    運転が楽しいなんて最初だけだったわ

    179.

    >>17毎日乗って30年近いけど楽しいよ
    職業ドライバーではないけど
    生涯100万キロは走りそう

    27.

    教習車しかMTは運転したことないけど、操作ミスってガックンガックンなるとほんと焦る
    上手くいってると楽しいけど、やっぱATの方が楽でええわ

    31.

    >>27自転車と同じで1回体が覚えれば無意識に操作してもガックンガックンしなくなるぞw

    33.

    >>27クラッチを繋ぐタイミングが悪いとそうなる。
    でも、そんなのすぐになれるよ。

    43.

    タイプRしかないんだろ
    だったら当然じゃないか
    そういうふうにしか売る気ないんだから
    まあどうでもいいけど

    56.

    フィットをシビックとして売ってりゃ良かったのに

    60.

    この車ほしーなーと思いながら、昔10年間乗ってたEGシビックSiR-Ⅱと比較しいる
    EGは自然吸気1.6リッターで170馬力
    現行は1.5リッターターボで180馬力
    驚くほどは進化してないと思ったが、トルクが最高数値も曲線も全然違ってワロタ

    62.

    >>60つか、両車ともにリッター当り100馬力を超えてるんだな。
    いま、別スレで話題のファイアっとの新型が900㏄ターボで85馬力という事を
    考えると凄い数字だよな。

    186.

    MTは面倒だから若者世代が一時的に乗るだけじゃね

    68.

    「自動運転社会になる」「車はただの移動手段」
    とは何だったのか。

    76.

    >>68動く道路は1855年の第一回パリ万博に出品されて当時は驚かれて
    すぐにでも普及するだろうと言われていた。
    しかし、あれから160年以上たつが実用化はされていない。
    自動運転もおそらく同じ運命をたどると思う。

    84.

    なんでCVTにしちゃったのかな
    フィットで懲りたからか

    93.

    >>84チンタラ乗るならCVTのほうが変速ショックが全く無くて快適だからじゃね?
    バキバキ乗りたかったらMT選べよ、というホンダからのメッセージ込みでw

    136.

    MTでハイブリッド並の燃費があるなら
    検討ぐらいはするかもしれないけど。。

    291.

    >>136MTは燃費がいい走り方も悪い走り方もできる。
    シビックのMTなら、かなり燃費がいいと思うぞ。
    俺のZ33MTは1,3,5飛ばしシフト街乗り11㌔走る。

    177.

    そういった趣向の人にしか売れてないだけだから

    210.

    今やレースでもATとかセミATなのにMTとかw
    スポーツ走行=MTとかは超上級者だけの話です

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    トヨタ自動車やホンダなど大手自動車メーカーが、期間従業員が期限を区切らない契約に切り替わるのを避けるよう、雇用ルールを変更したことが分かった。改正労働契約法で定められた無期への転換が本格化する来年4月を前に、すべての自動車大手が期間従業員の無期転換を免れることになる。雇用改善を促す法改正が「骨抜き」になりかねない状況だ。

    続きはこちら
    http://www.asahi.com/articles/ASKBX7SBDKBXULFA00V.html

    2.

    正にいたちごっこ。でもない袖は振れんわな

    38.

    そら減産体制に入ってるのに無期雇用なんかいらんわな

    9.

    政府(政権)は本気で働き方改革、非正規雇用者の待遇改善
    考えてないことがよく分かる一例だな

    14.

    空白期間6ヶ月でリセットするならそうなるだろう・・・。必要な対策は二つ。

    ・空白期間リセットを無くして「累積勤務年数5年」にすること。
    ・連結会社内通算にすること。
    (ヨタ車体で4年11ヶ月、ヨタ紡織で4年11ヶ月などの抜け穴防止の為)

    24.

    言いたくはないが真面目な人で上司覚えが良ければ5年の間に正社員になれるだろ。

    26.

    >>24世の中そんなに甘くないんだよ

    76.

    >>24そう思うだろ?びっくりするぜマジでw

    もう日本の労働者ってのは、「この先、悪いことはあっても良い事はない」と思って生きていないと、
    精神を壊されかねないw

    32.

    最初から抜け道ありきの出来レースだろ
    あとこの法規によって期間工が減らされ派遣にスイッチ、中抜き派遣会社だけが
    得することになって労働者にはかえって良くなかったりしそうなんだよね。

    73.

    使うための抜け道だもんな
    期間工なんかやらなきゃいいよ

    43.

    うちは結構派遣を正社員登用しているんだけどねえ

    49.

    これは自動車メーカー責められないわ
    全員無期雇用になったら会社傾くだろ

    50.

    空白の半年間の収入はどうするんだろう?
    半年も間が空けば新たな仕事についているだろってことで現行の体制にしたんだろうな

    53.

    >>50そこは失業保険が出るでしょうよw
    5年じゃ3ヶ月だろうけどさ

    51.

    うちはブラックだから5年ももたないよ

    54.

    5年で失業保険を使う人がそんだけの確率で出ることの
    国に与える負担て大きいよね
    でも制度だからw

    59.

    ほとんどは、だまっていても5年続かないんだけどねー

    120.

    というか、現場は常に人手不足だから2年もいれば本当に雇用したいやつにはお声がかかるよ(´・ω・`)
    満了までに声がかからないのはいらないってこと

    74.

    どれだけモチベーション落すだろうか考えないのかね^^;

    82.

    期間工の人は一斉にストライキとかすればいいと思うんだが。
    そんなことを考える余裕すらないのか。

    90.

    自動車なんて正社員化の割合高いところだろう。
    登用のチャンスを5年も逃すってのはそれなりか
    期間工で居たい人じゃないの?

    100.

    正社員登用もありますよーと人参ぶら下げておいてコレだもんな
    騙される奴は自己責任だろうが騙す奴にペナルティが無いのはなぁ

    110.

    今って現業は人手不足だから無期転換もそこそこあるんじゃないのかな

    115.

    期間工ってのも人気職種の証拠なんだろね
    5年で雇い止めしても代わりが調達できるんだからな

    131.

    メーカー側にしたらそりゃやりたくないだろ
    もっと解雇規制の緩和と既存の正社員を含めた雇用の流動化をするべきなんだよ

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