ホンダは2022年をメドに充電時間が現在の半分以下になる「超急速充電」の電気自動車(EV)を複数発売する。急速充電器を使った場合に8割程度の充電で30分かかるEVが一般的だが、これを15分に縮める。短時間で大量に充電しても耐えられる電池を開発する。車体を軽くし、電力のロスを抑える電池やモーターの制御技術も確立する。世界で環境規制が強まる中、中国をはじめグローバル展開をめざす。
続きはこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22990450R01C17A1MM8000
給電側のインフラどうすんの?
低圧連係で賄えんの?
こんなのに飛び付いてもメーカーの養分になる未来しか見えない
15分でも長いわ!
>>9まあガソリン車を考慮して下駄を履かせても5分だな
テスラみたいに2000ボルトで充電するってオチじゃ無いだろうな?
>>10電圧は上げるだろ
>>10短時間で大電流を供給するのは難しいから電圧あげるんじゃないか?
目標3分だな
だからそれに対応する充電器はどうすんだよ
2022年をメドに発売か。
もっと早く出来ないかね?
なんか日本メーカーの技術実用化って時間かかるよね。
ヘッドハンティングでもして優秀な技術者を世界から集めて開発スピードを上げられないものだろうか?
1回の充電で400km走れて500回充電できるなら
20万キロだから、十分じゃないだろうか
evってあるスーパーとかホテルの駐車場、他に空いてなかったら普通の車停めてもいいの?
だから、そのクソ電力をそこら中で使われると電圧下がるちゅーねんボケが
>>29並行してFCVも開発してますし
なんだかんだHVとガソリンも並行して売られ続ける気がするけどな
充電時間よりも
一回の充電での連続航行距離の方を何とかしてもらわないと実用的にはならないね
充電設備はどうすんだろうな
対応したやつをディーラーに設置していくんかね
乾電池式にバッテリーごと取っ替える仕組で
いいじゃん。1分もかからなだろ。
充電時間半分
寿命半分
連続走行距離半分
値段は倍
とかやめてくれよ
電池の仕組みがわからんのだけど
バッテリーってバッテリー液があって電気を貯めてるじゃん?
じゃあその電気を帯びたバッテリー液を充填するようにしたら
いまのガソリン見たくできると思うんだけど・・・
そういうのはできないもんなの?
>>41バッテリー妊娠問題があるから固体電池次第
端的に言えば燃料電池方式で車体で発電させるか充電済みのものに取っ替えるかしか効率上がらないよな
開発するって開発してから言えよ
それに15分じゃだめだと思う
バッテリーの寿命は大丈夫なのか
ホンダっていきなり凄い技術持ってくるよな
→ranking続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)
[Twitterでの反応]
→ranking
続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)