経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:マンション

    1: ノチラ ★ 2017/09/09(土) 16:21:17.52 ID:CAP_USER.net 相変わらずタワーマンション(タワマン)に人気がある。私は何冊か書いた本の中で、タワマンに関しては「必要悪」という立場を取っている。  都心の限られた場所で多くの住戸を作るためには仕方がないという考え方だ。しかし、多くの人はそう考えない。ここに住むことは成功の証しと考えている。  タワマンに何かメリットがあるとすれば、それは眺望だ。地上から何十メートルも高い場所だから..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    タワマンには厄介なことも多い。その1つが階層ヒエラルキーだ。分譲価格が高い高層階の住人が、「低層階の人たちは…」というたぐいの発言でヒエラルキー意識をあらわにする。見えっ張りな人が集まって住んでいる限り、階層ヒエラルキーは必ず発生するだろう。そこから生まれる悲喜劇は今日もどこかで繰り返されているはずだ。

    続きはこちら
    http://www.zakzak.co.jp/eco/news/170904/eco1709040002-n1.html

    6.

    5階以上を封鎖して下から火をつけられたらどうしようとか、高層階の人は不安に
    なったりしないの?
    俺だったら、そもそもマンションにすまないが、仮にタワーマンションに住むなら
    だんぜん1階がいい。外に出るのも便利じゃん。

    11.

    利便性考えたら断然下層だよな
    なんとかと煙は高いところが好きって言葉もある

    19.

    都会の夜景を高い所から眺めるのが成功の証しって風潮は何とかならんの
    自然が大好きな成功者だって高所恐怖症な成功者だっているだろ

    97.

    >>19本当の成功者は
    人からどう見られるかなんて気にしないもの

    放っていても褒められるから
    タワマン住人のちんけなヒエラルキー意識なんて
    全く気にならなくなる

    逆にその程度が気になるなら
    まだ成功者とは言えない

    27.

    地震の本当の恐ろしさは生き残ってから。
    階段で10F以上を往復するとか買い物して持って上がる苦労を考えた方がいい。

    タワーマンションに住めるなら、普通に一軒家を借りたり、買ったりできると思うんだけどね・・・

    39.

    庭付き一軒家が至高

    49.

    10年近く住んでいる住民なら、東日本大震災の長周期地震動で怖い思いしたはず
    さっさと引っ越した人も多かったんじゃないのか
    首都直下とか来たらたまったもんじゃないって

    ただ、そういう話は表に出てないだけで
    タワマン信仰してるのは最近入った住人、あるいは外野の人なんだろう
    って、勝手に想像してしまう

    56.

    タワマンの上層階に住むくらいなら戸建ての方が
    断然いいけどな 集合住宅に変わりはないんだし

    67.

    タワマンの中層、低層階に住む意味が分からない。
    正に上層階から見下され、管理費は高いし、駐車場は異常に混むし、中層マンションの最上階でいいだろ?

    80.

    低層と高層で何の身分の違いもない

    ただ、一戸建ての良さがあるとか勝手に決めつけて
    規則守る気が全く奴が大体1~3Fに集中しがち
    アルコーブや共用部分にベビーカーやら何やらもう自分の都合最優先

    低層階のそういう自分勝手な奴らは本当に許せないと思う

    87.

    低層階の最上階が一番すき。3階から6階くらい

    135.

    タワマンって揺れているんじゃないの?
    乗り物酔いのようになるって聞くし
    心身の不調に悩んで
    結局戸建てや低層マンションに移るって聞くけど
    どうなんだよ?
    そういう俺は戸建てが良い

    136.

    >>135普段から揺れてるわけないだろ
    地震きたらアホほど揺れるけど

    571.

    >>135常に揺れてる。じゃなきゃ地震でポッキリいく。
    免震。制振、全部ゆれる。
    低層6Fぐらいなら揺れないだろうけど。
    誰も書いてないから教えてあげるけど、低周波騒音が凄いよ。空中に曝露してるから。周りもビル多いと室外機が屋上とかなのもあるし。
    だから大概自殺者がでるし、流産とか多くなるのはデータでてるからイギリスやフランスはもう高層は
    作ってないし禁止したはず。

    139.

    災害起きると面倒だし
    そもそもそんな気分ごときに固定資産税という
    懐から金を抜いていくものを抱えるという思想が
    あまり成功者のものとは思えんのだが

    165.

    上も下も一長一短

    194.

    階層カーストはどうでもいい


    ただ上階の展望だけは別格
    特に都心の夜景
    カネ出す価値或る

    206.

    地震がおきて、おおげさにゆれて家具とかがめちゃめちゃになるのも高層階だよね。
    ほんと、景色以外メリットねーよ。

    209.

    高層階の水圧が低い原因は、

    タンク式なら、落下距離が短い。
    水道管直結式なら、移動距離が長い。

    どっちのタイプでも高層階の水圧は低いんです。

    215.

    >>209それ初めて知ったときびびったわ
    まさかこんな単純な仕組みだったと

    211.

    安いという単純な理由で3F/32Fを買った。
    4Fの物件は300万上がるとか馬鹿かと。
    ただ世の中は高いところが好きな人が多いので、物件価値としては価格が同じなら高層階を指定せざるを得ない。

    金に余裕がないからこそ、階層でヒエラルキーを作っている
    そんな景色なんて見ないからな

    229.

    正直言って4階ぐらいが一番いい。
    階段も使えるし、眺望もそれなりだし。

    262.

    別に羨ましいとも何とも思わない
    我が家が一番
    自分の家族と一緒が一番幸せ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/07/23(日) 10:08:06.99 ID:CAP_USER.net マンション相場情報サイト「マンションサプリ」を運営するマンションマーケットは、家選びのポイントと年収の関係を調査し、その結果を公表した。調査によると、家選びで重視するポイントの第1位には「最寄り駅からの所要時間」が挙げられ、価格よりも利便性を重視する傾向が明らかとなった。また、その傾向は年収が上がるにつれて顕著となっている。 調査は30代から50代の男性を対象にインター..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/07/23(日) 10:08:06.99 ID:CAP_USER.net マンション相場情報サイト「マンションサプリ」を運営するマンションマーケットは、家選びのポイントと年収の関係を調査し、その結果を公表した。調査によると、家選びで重視するポイントの第1位には「最寄り駅からの所要時間」が挙げられ、価格よりも利便性を重視する傾向が明らかとなった。また、その傾向は年収が上がるにつれて顕著となっている。 調査は30代から50代の男性を対象にインター..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    家選びで最も重視するポイントで最も支持を集めたのは「最寄り駅からの所要時間」であり、全体の19.4%の票を集めた。次いで「価格」(18.3%)、「通勤・通学手段や所要時間」(17.0%)、「周辺施設」(9.5%)、「間取り」(8.7%)と続いている。価格や間取りよりも、駅からの所要時間や通勤・通学時の所要時間といった利便性を重視する人が多い傾向が明らかとなった。また、こうした傾向は年収が高くなるにつれ顕著となる事も同調査では明らかとなっている。

    続きはこちら
    https://zuuonline.com/archives/163405 9.

    年収が低くても利便性を選ぶだろ。
    ただ、利便性の高い場所は高いから価格で選ぶわけで。
    こういう年収でいちいち低能扱いするのはどうなんだ。

    94.

    利便性だけだと足りんな環境面もそうだった

    13.

    昨日、都内の会議室に用事があったので出かけたら、横の部屋では、不動産投資セミナーに20~30代の若者が群がってて、不安になったよ。

    14.

    中流層が見栄を張って、というのがあるからな
    これは戸建てでも同じ
    金持ちが利便性重視すると、中流層よりこじんまりとした家に住んだり車もギラついていない
    金の使い道が違うんだよな

    17.

    恵比寿に住みたい

    142.

    >>17恵比寿駅8分代官山駅6分のマンションに住んでるけど、利便性と住み心地最高だよ

    53.

    2003年前後に買ってれば半額ぐらいで買えただろ

    24.

    地方だと皆車持ってるから駅近いとかそんなに気にしないんだよな
    逆に駅近いとうるさいから嫌かも

    32.

    当たり前だよな

    金のないやつは通勤時間などを犠牲にして買うんだから

    34.

    利便性の高い管理がよい中古マンションがよいのでは
    よって別に年収高くても皆利便性が第一だろ

    43.

    SUUMOでみたら、近所のパシフィックレジデンス目黒本町に18軒の賃貸募集でてたわ
    月27万で高いなぁ、誰が借りるんやろう?と、いつも見ながら通ってたw

    46.

    郊外の戸建てはないわな。
    出歩かないで自宅にこもてる人はいいのかもしれないけど。

    59.

    >>46クルマ好きなら郊外戸建の方が充実するよね。安いし。

    10.

    あたりまえじゃね。
    マンション買う奴は、そもそも利便性重視。
    金の糸目で選択肢が変わるだけだろ。

    56.

    マンションなんて利便性以外ありえねーだろ?
    買えないなら郊外で安い広いとこ選ぶ
    それがマンションだろーに
    もっとも分相応な住処を選びやすいのがマンションのメリットの一つだわ

    87.

    一時期ドーナツ化現象で東京都心より界隈政令指定都市が伸びたからなぁ
    そりゃそうなるわ
    多分今はまだ仕事以外は界隈政令指定都市の方が強いと思う

    89.

    駅から10分ぐらいは健康のために歩いたほうがいいぞ。
    年取ってから、ちょっとした病気やけがで、老人は瞬間で歩けなくなって寝たきりになる。

    本当にびっくりする。

    20.

    最近のマンション狭いよなあ 財閥系でも全部70平米以下とか酷い物件がある

    92.

    病院、スーパー、量販店、コンビニ、居酒屋、食事処、ジム、サウナ、娯楽とかで
    絶対的な差が出る

    98.

    東京の新築マンションの平均価格が
    約6000万円だが、もうサラリーマンじゃ買えないだろう。
    バブル時の時みたいにサラリーマンが一生働いてもマイホーム買えないって
    騒がないけど、問題ないの?

    102.

    >>98この先人口激減だから、最終的にはマイホーム手に入るよ。場所と築年数気にしなければ。

    65.

    横浜の俺のとこでも戸建てが億越えするから
    都心部はもっと凄いと思う
    まあ庶民では無理だわさ

    99.

    2030年までに完全自動運転車の登場で利便性の定義がひっくり返るけどな

    21.

    マンション自体が利便性で選ぶようなものじゃね?
    それに価格が高くなるほど利便性が上がるのは当たり前だし

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ