経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:ソフトバンク

    買収金額は、アナリストとして言わせてもらえば、いつも「高い」と思わされるものばかり。孫社長は「将来花開くぶんをプレミアムとして載せている」と言うが、ソフトバンクは買収資金を増資ではなく社債の発行でまかなっているため、15兆円近い有利子負債を抱えている。一方で、ソフトバンクが保有する上場株式の含み益は16兆円近い。十分帳尻は合わせているとも言え、判断が難しい。

    続きはこちら
    http://president.jp/articles/-/23037 2.

    日本人の経営者にこれだけの手腕があったらなぁ
    日本人経営者が束になっても敵わんよ。

    160.

    ソフトバンクは一年間で一兆円超の営業CFを生み出す会社
    それ以上に投資してるから借金するんだがな
    普通に優良企業。携帯で稼いだ金をとうししまくってる
    笑いが止まらんだろな

    9.

    ドコモの海外投資の連戦連敗ぶりと比べたら

    禿の投資が神に見えるわ

    220.

    >>9あれ不思議なんだけど
    一流の投資銀行とかそれなりのアドバイザーがいつもついてるだろうに、なぜあれだけ必敗なんだろう

    310.

    >>220一流の投資銀行とかそれなりのアドバイザーの仕事は
    馬鹿なカモをはめ込んで大損させて、自分だけ儲けることだし

    114.

    168万しか貯金無いのに150万のローンを組んでる状態か
    ちょっとでも躓いたら転んで起きれなくなるね

    28.

    ARMの買収はやりすぎだっただろ

    34.

    >>28やりすぎってのがよくわからんけど
    いい所に目をつけてるなと思ったよ
    原発なんかに全力のあほな企業もいる中で

    73.

    >>28離脱投票の時の1ポンド130円の時に買ってんだぞ 今150円で買収タイミング上手すぎ

    43.

    アリババ株売却して負債を減らせばいい

    54.

    有利子負債月商比20ヵ月超ってスゲーな
    それでも利益出してるっていう

    303.

    >>54泳ぎ続けないと死んじゃう回遊魚みたい(´・ω・`)
    買い増しし続けないと確定したら死んじゃう。

    169.

    ここまで負債が巨額だと逆に潰せないだろw

    115.

    15兆円ってわからんけど、
    この人、大金持ちなんでしょ?ww

    117.

    政府も、もうつぶせない大きさだからやりたい放題だろ

    120.

    >>117今は良いけど、万が一経営状態悪くなれば政府が助けるだろうな。東芝ですら
    公的資金注入の話が出るぐらいなんだから。巨大企業の、利益は自社に損害は国民にってのは
    本当に虫が良い話。

    127.

    >>120流石に巨額すぎて無理だろ
    東芝や日本航空の比じゃない

    14.

    人は記憶型と思考型に大別できる

    孫の頭は金を紙くずと見てることだな
    地上の人間である俺たちが見る金と金斗雲に乗っかった孫が見る金には違いがある

    140.

    ソフトバンクは孫正義が社長なり会長なりをやってる間は大丈夫
    居なくなってからがやばい、結局まともな跡継ぎがおらん

    150.

    銀行カードローンですら総額は5兆円くらいらしいから

    155.

    あんな天才経営者の後釜はいないだろう
    トロイカ体制で普通の会社に転換していくと思う
    今までのアクロバット経営から脱却していく

    170.

    トランプからマサって呼ばれる間柄にすぐなった時の印象鮮烈だわ

    45.

    禿はヤドカリ商法が取り柄だからな。
    創業期に掛かる負担が無いだけでもアドバンテージは大きい。

    181.

    孫は経営者というよりも、ビジョナリー。
    自分が見たい未来に投資している。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/09/19(火) 14:15:19.22 ID:CAP_USER.net 法人向けチャットサービス「スラック」を提供する米スラック・テクノロジーズは18日、ソフトバンクグループがサウジアラビア政府などと立ち上げた「ビジョン・ファンド」などから2億5000万ドル(約280億円)の出資を受けたと明らかにした。スラックは非公開企業で正確な時価総額はないが、今回の出資で企業評価額は51億ドルになったという。  ビジョン・ファンドのシニアマネージングパ..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    ソフトバンクグループ傘下でヒト型ロボット「ペッパー」を開発・販売するソフトバンクロボティクス(東京・港)が、今年3月末時点で債務超過だったことが分かった。開発費などの負担が先行し、赤字が続くため。非上場企業であるロボティクスには、ソフトバンクグループが販売支援や資金を援助している。

    続きはこちら
    http://www.nikkei.com/article/DGKKZO18743060R10C17A7DTA000/ 7.

    あの顔じゃ無理だろ。せめてロビタぐらいにしとけ

    105.

    え、採算取ろうと思ってたのか

    ある意味凄いなwww

    13.

    あんながらくたを必死にTVが取り上げていておかしいと思ったよ

    20.

    独立採算取るつもりでやるなよ
    こんなのイメージ戦略だろ

    22.

    サーバルちゃんのキグルミでも着させてとけば大成功だろ

    25.

    イオンのゲーセンにいたわ
    カクカク動いて気味が悪かった
    売り物だったのかあれ

    117.

    ペッパー君の画面に面白半分でタッチしてみたら、離れてもこちらを見ながら「いらっしゃいませ。何か御用ですか?」ってずっと言われて怖かった

    32.

    ドラえもんぐらいヌルヌル動かないとな

    33.

    たまに店でペッパー置いてたりしてたが
    最近はもう見掛けなくなったな

    37.

    あれ結構重い。
    寝ている間に地震とかで揺れて、あいつが倒れかかってきてぶつかったら最悪死ぬ。

    39.

    ペッパーくらいのレベルだと詰まるところ玩具なんだよな
    高いかどうかだけでそれ以上でもそれ以下でもないし玩具を欲しがる層は限られてる

    42.

    アシモのほうがかわいく思える不思議

    44.

    だってぜんぜんかわいくないもん
    まず顔とかあれ人をおちょくって喧嘩売ってる顔じゃんw
    てか逆にかわいそうなくらい嫌われ顔で残酷ですらある

    49.

    採算とる気だったのかw

    80.

    アニメ調の顔なら大枚はたいて買う奴もいるだろうにw

    9.

    ペッパーってさ、変な方向をみながら喋るし不気味。

    91.

    いろんなとこで見掛けたが、実際に動いて喋ってるのを見たことがない
    どれもこれもピクリとも動かず、うつろな目で虚空を見つめてるのばっかりだ

    99.

    SBのショップにペッパーが置いてあって、最初は物珍しくて会話してみるんだけど、
    いまいち噛み合わなかったり、一方的な質問ばっかりしてたりで、客もそのうち無視するようになるんだよ

    でもペッパーは虚ろな目で延々と喋り続けてるワケ
    アレ怖いから改善した方がいいと思う

    28.

    やはりドラえもん型ロボットが必要だな!

    112.

    休むときに前に倒れてうなだれる仕様をなんとかしろよ
    隅に置いてあると気持ち悪くて

    114.

    あれでどうやって採算を取ると?
    単なる広告塔だろう?

    116.

    俺の通う個人病院の待合室に、レンタルだと思うけどペッパー君いるわ

    誰も喋りかけないから 月いちの通院のたびに口数少なくなってきたし、うつむいて寂しそう

    124.

    ゾイドっぽいの作ってよ
    変に人型に近付けない方がいい

    85.

    最近はま寿司の受け付けでみて儲かってるんだとばかり思ってた

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    ソフトバンクグループが中国、韓国、ロシアの電力会社と共同で、モンゴルで発電した電気を日本へ送る計画を進めている。送電線を敷く海底の調査などを今年度中に終え、早ければ2020年の送電開始を目指す。国内の受け入れ体制など課題も多いが、壮大な構想は実現するのか。



    続きはこちら
    https://mainichi.jp/articles/20170711/k00/00e/020/241000c 10.

    電力の自由化って実は
    アベノミクスの第三の矢の政策のひとつなんだよな

    48.

    海底に電線通しても、故障したら1日や2日で修理できないだろ。
    例え安価でも手を出してはいけない品だよ。

    16.

    送電ロスは一切考慮してません

    19.

    送電線のメンテが大変そうだな

    20.

    送電網を大陸依存にするというのは安全保障上ありえないんだけどね
    別に国内の供給力を減らさないんだったらいいけど

    24.

    なんか怪しい計画だね

    96.

    ガメられて大損するだけの気が

    28.

    電気の横流しもあるな

    36.

    いざってときに中国韓国にインフラ止められて日本沈没するだけじゃん

    38.

    安定供給無理だろうね
    その尻拭いを国にやらせそうだが

    40.

    送電線が長ければ長いほど、電気のロスが多いのだけど...

    45.

    メディア押さえられたら次はインフラになるよね
    通信は当然やられてるわけだし

    75.

    電線切られて終わりのような

    25.

    共通の価値を共有している国同士ならいざ知らず、
    国防上のリスクを抱える事にしかならん。

    50.

    これやろうと考えたやつ送電ロスって知らないの?
    ていうか、これ初めからやる気ないだろ?
    現実的ではないし。

    57.

    ケーブル切られた終わりじゃん

    66.

    無理があり過ぎる計画だよなこれ
    自転車操業の限界が来たから必死なのか

    68.

    海外から電気買うってのは良いアイデアなんだけど、それは複数から
    買い付けてこそってのはあるんだわな。長距離でも電気量が減らない
    技術も進んでるらしい。まあ不安なのはわかる。

    69.

    どこも経由せずにモンゴルから直送なら許可する

    72.

    送電ロスもあるし
    いざという時に外国からの送電だと供給されない恐れがある
    それが一番困るわけで…
    だから安くできるように国内に原発作ってるんだろう

    12.

    ペッパー事業が負債超過314億だから、早速こちらでイメージ操作したいのねw

    88.

    なぜわざわざ大陸から電気を輸入しなきゃならんのだ?
    劇的に単価が安くなる訳でもないんだろ

    99.

    いやそもそもどうやって送電するつもりよ
    日本海ぶっちぎると海底に送電線を延々引くことになるけど保線とかめちゃくちゃ大変なことになるのが予想つくんだが…
    さらに大本がモンゴルとか遠すぎるからどう考えても送電ロスがやべえことになると思うんだが…

    80.

    孫さんは発想がぶっ飛んでるよね。
    日本の大企業経営者はほとんどがリーマン出身だからこんな発想は出来ないだろうな。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    「数字を理解するには、フォースを使え」孫社長は、よくそんなことを言っていました。“フォース”とは、「スター・ウォーズ」に出てくるジェダイの騎士が使う特殊能力としておなじみの言葉です。といっても、それはあくまで冗談めかしてのことです。当たり前ですが、孫社長が数字に強いのは特殊能力のおかげではありません。常に数字を意識し、その裏にある意味や背景を分析し、次の数字を予想する。その鍛錬を日々重ねているから、数字を理解する勘どころが身に付くのです。

    続きはこちら
    http://diamond.jp/articles/-/132676 9.

    数字に強くなるにはそろばんだよ
    昭和の高度経済成長を支えたのはそろばんだった

    11.

    勘違いするなよ数字で語れれば評価するわけじゃないぞ数字で語れて初めてスタート地点に立てるって話だぞ

    15.

    >常に数字を意識し、その裏にある意味や背景を分析し、次の数字を予想する。

    もっと具体的に頼む。アホなのでよく分からん。

    25.

    すぐ辞める奴に88億円も払った馬鹿が数字に強いのか
    どうしようもない話だな

    30.

    自分の得意なことを人に押し付けてるだけじゃないか。

    31.

    >>30だがソフトバンクはそういう会社ということで特徴や
    理念を確定してくれたことは職業選択の役に立つぞ。

    89.

    数字に強い孫社長ならあの料金体系を正しく理解してユーザが一方的に損になることは解ってんだよな。

    26.

    めんどくせー人生だなw

    67.

    世界では活躍できないけど
    なぜか日本だけでは活躍できる人っているよな

    日本人にだけは強くでるけど、世界ではぜんぜん弱いとか

    34.

    俺も経営者だが、自分の性格にあったやり方でしか人は儲けられないんだよね

    107.

    孫さんより数字に強いのがビル・ゲイツでビル・ゲイツより強いのがティム・クック

    44.

    グーグルやマイクロソフトなどが入社希望者に出す数理系の難問と同じ話の焼き直し

    45.

    田中角栄が数字に強かったのは若い頃土木の専門学校で猛勉強したからだとか

    46.

    ビジネス書とか
    本棚まで
    他人に書かせたり、選ばせたり
    するんだってね、この手の人たちって。

    だから言ってることと、実際にやってることが
    もののみごとに乖離しているという

    62.

    で、ソフトバンクの負債総額って今いくらなん?

    63.

    やっぱり社長業ってAIが向いてるってことだね

    数字に強く、数字にこだわる人が社長なら赤字にならない

    大体、赤字で潰れる会社とか赤字企業の社長見てると頭悪そうだもん

    112.

    優秀な人材を引っ張ってきて仕事をまかせて、うまくいった事業と
    そうでない時は、引き際が早い。人を使う天才だな

    73.

    後継者育てるのは計算出来なかったのかな
    副社長入ったりやめたりして上層部どうなってんだ

    33.

    がめついだけだろこいつはw

    81.

    貸借が合わないなら借金すればいいじゃない

    83.

    林修が数学が強いと他のも強くなるって言ってたな

    98.

    事業を撤退するときにつかうと効果があるんだよ
    若手有望株をあっあり辞めさせた

    36.

    あらゆる品質が悪い
    それでも儲けられるんだから凄いね

    イメージ悪いからもう避けてるけど

    104.

    単純な話、全て数字におきかえられないと、目標達成できないからな。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ