経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:生活

    厚生労働省と財務省は生活保護世帯の医療費(医療扶助)削減に向け、受給者には価格の安い後発医薬品の使用を原則とする方針を固めた。現在は受給者が希望すればまず先発薬を処方して、その後、後発薬の切り替えを促している。ただなかなか切り替えが進まず、医師が問題ないと判断すれば、後発薬からの提供を徹底する。

    続きはこちら
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23115900U7A101C1EA3000/?n_cid=TPRN0003 4.

    ま、一生面倒見てくれるならそんぐらいええわ

    8.

    差別とか叫ぶやついるから関係なく全員後発薬でいいじゃん

    64.

    そもそも医療費無料の意味が分からん
    保護費払ってんだから普通に金払って保険入ってやれ

    13.

    ジェネリックも出さないでいいよ

    6.

    ただで貰える薬の選り好みなんてまさかありえないだろ

    16.

    最近は一般人も後発薬が優先される

    24.

    高額高度医療のために中国人多数が偽装来日して医療費踏み倒す
    問題も解決してください

    28.

    ジェネリック選ばない場合、処方した医師と薬剤師の保健点数減らすことにすればいいよ

    35.

    後発薬って安全なのかね

    270.

    >>35薬は同じでも混ぜ物が違う。
    だから全く同じ物ではないんだよね

    46.

    ナマポは頻繁に病院やってくるし、後発薬はほぼ拒否する。
    救急車使うのに全く躊躇しないのもこいつら。

    54.

    医療費が増大しているのは、飲めないくらいの量の薬を老人に大量に
    出しているからだろう。

    55.

    やっときたか
    当然だろ

    129.

    通常利用者は3割負担だからジェネリックへの切り替えはまずまずだが、ナマポは0負担だから躊躇なく先発薬使う

    69.

    障害レベルで負担額減と子供は1割で後は国保と同じ3割でいいだろ

    70.

    当然でしょう
    現物支給の考え方に準じて格安品にするのが当たり前

    75.

    むしろ後発品以外の薬は禁止でいいんじゃないか?
    C肝の治療とかタダでやられたらたまったもんじゃない

    106.

    3割負担だけどジェネリック薬貰う
    自己で負担する分も少しだが安くなるし
    生活保護も自己負担制にしろ

    161.

    1割でもいいから負担しろよ
    スゲー劇的に減るぞ

    130.

    え、今頃?って感じだな

    135.

    無制限に治療できる制度がおかしい
    一般人でも節約考えて病院に行かないこともあるよ

    143.

    普通に後発薬指定で
    診療報酬上げたらみんな後発薬で処方かくよ
    診療報酬上げるならそういう感じでやってくれ

    146.

    製薬会社からの突き上げが厳しくて進まないんでしょうなあ
    医療費抑制のために保険診療は全部ジェネリックが基本で、希望者だけ自費で上乗せでもいいと思うがね

    163.

    まあでも医療費タダはダメだよなあ
    大阪のシルバーパスと同じように少しだけ取るだけで
    かなり減ると思うけどな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/10/25(水) 11:12:19.10 ID:CAP_USER.net 消費税廃止各界連絡会(各界連)は24日、東京・新宿駅前で消費税10%への増税に反対する宣伝を行い、「国民1人あたり、年4万円の増税を許すわけにはいきません」などとアピールしました。  「消費税を下げてくれないと、年金だけではとても生活できない」と語る東京都杉並区に住む女性(69)など、約1時間で44人がペンを走らせました。  同狛江市の西口徹さん(68)も署名に応じ..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    <女性の生活保護支給額>
    ・住宅扶助 54,000円
    ・生活扶助 219,580円
    ・教育扶助 19,000円
    計292580円

    <用途>
    ・家賃 54,000円
    ・食費 43,000円
    ・電気代 5,200円
    ・ガス代 8,300円
    水道代 0円
    携帯電話代 26,000円
    固定電話料金 2,000円
    おやつ代 7,000円
    外食費 2,000円
    日用品 37,000円
    ※石油ストーブなど含む
    灯油代 4,000円
    交通費 1,000円
    医療費 2,700円
    ※市販の風邪薬
    被服費 20,000円
    交際費 11,000円
    娯楽・習い事費 40,000円
    ※主に子供の習い事
    学校関係費 13,000円
    残り 15,380円


    うーんこの

    2.

    こんな金貰えたら働かないだろ

    8.

    29万てどれくらいのヤツがもらってんだろ

    9.

    朝日新聞に対して「生活保護の支給額より高額の収入になるのは難しいが、子供に劣等感を持たせたくない。今でも食べ盛りの子供2人と自分で食費を1日1500円に切り詰めている。これ以上減額されたら私の食費を減らすしかない」とコメント。
    ※朝日新聞記事より要約

    10.

    余ってる金額返金しろよ

    12.

    実際は11万とかで家賃ひいたら6万とかだろ
    ゴミのような暮らしだろ

    14.

    生活保護が貰い過ぎなんじゃなくて働いてる奴がもらえてなさすぎって話何回したっけ?

    16.

    日用品高すぎるんだけど何かってんだよ
    毎月服も買って娯楽に40000てカリスマニートじゃないか

    18.

    手取りで29万貰えるのか
    そりゃ働くのアホらしくなるわ

    22.

    自由に使いたきゃ働けって話

    24.

    食費43,000って少ないだろ

    25.

    お菓子買いすぎぃ

    34.

    大半がギャンブルで消えてそう

    36.

    金がねー時なんか1日200円使わないで生活できんだろ
    タバコ代は抜きにして

    39.

    なぜ子供がいるのか
    破綻しているのであれば子供を取り上げるべきだ

    43.

    こんなやつら子供含め廃棄される弁当とかあたえときゃいいよ
    嫌なら働けって厳しくしないと働かないだろ

    44.

    ナマポ者は1日おにぎり3個お茶1本で十分だろ
    残飯でも十分なくらいだ

    51.

    手取りで20万もないけど余裕だぞ

    58.

    住民税や年金や国民保険がただだから
    総支給で35まんこはぐらいもらってるってことか
    子供が学校いってるあいだにパートでもしてそれで足りないぶん補足したらいいのに
    この親子供が学校いってる間なにしてんだろうな

    73.

    月収29万って20代ではほとんどのやつが無理な手取額だよな
    30代にはいってようやくって感じだろ

    74.

    これぐらいもらってる生活保護受給者ってどれぐらいいるんだろうな

    75.

    水道代どうした

    78.

    >>75上下水道は民間じゃないから無料でしょ
    ガスと電気は民間だから

    79.

    生活保護・年金廃止して生存権が保証されるだけのベーシックインカム導入しろよ

    29.

    現物支給じゃだめなの?
    少なくとも食費分は金券支給でいいと思うんだけど

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    生活保護世帯の子どもは、大学に進学すると、「生活保護で暮らす家族の一員ではないが同居している」という存在になる。それどころか、自分が進学することによって生活費が減少して厳しいやりくりを強いられる家族を目の当たりにすることになる。 生活保護世帯の子どもは、大学に進学すると、制度面では「いるのにいない」とも「いないのにいる」ともつかない“座敷わらし“のような存在にされてしまうのだ。

    続きはこちら
    http://diamond.jp/articles/-/135883 5.

    つーか、進学については国がもうちょっと補助金とか奨学金をもっと拡充してやれよ
    今の平均所得から考えて普通のサラリーマンが子供を大学に進学させるとその家庭の生活費は生活保護以下になるだろう

    法が定める最低限の生活以下って何だよ

    10.

    ていうか真面目に働いて子供の大学資金捻出してる人たちが浮かばれない。。。
    底辺のこういう人たちにこそ報いてあげるのが筋道なのでは。

    生活保護から脱出するのは高卒でも十分できる。

    28.

    大学は歳とってからからでも就職してからでも門戸は開かれている。
    新卒しか認めない企業が貧困層の就職の機会を奪っているいるのに、どうしてそちらを責めないのか。

    30.

    日本は先進国の中で昔から教育、子育てにお金をかけない国。

    35.

    大学行っていいとこ就職して
    ナマポを抜け出すきっかけになればええやん

    163.

    難しい問題だわ
    人によるとしかいいようがない
    ほとんどの人にとって大学は就職予備校兼レジャーランドにすぎない

    40.

    Fランだったら行かない方がマシだ。
    高卒優遇枠で就職を狙った方がいい。
    あるいは職と直結してる専門学校ならアリ。

    46.

    大学進学が全てとは言わないが、学ぶ権利は等しく全ての人にある。金がないなら諦めろという暴言を吐くのは本当に愚か

    50.

    学ぶ権利は等しくってのがよく分からないけどね
    それなら高卒までの習熟度もうちょっと厳しくすれば?とかは思うけどね

    60.

    国立旧帝大に入れる実力知力があるなら、むしろ行ってほしい
    行って将来国の役に立つんだ
    だが私立はダメ、Fランは論外

    231.

    まあでも優秀なら奨学金でって言うけど
    生活保護家庭でそこまで優秀っていうのも考えづらいな
    うちの子供の学区には公営住宅があるがそこに住んでいる子達は勉強残念な落ちこぼればかりだ

    64.

    国公立だけ授業料減免して、さらに金のかかる医学部なんかは奨学金出してやれば良いんじゃね?

    67.

    むしろ、生活保護を受けていても大学を卒業できるというドリームは残しておいてほしい。
    ただし、その大学は、大学という名前にふさわしい内容の大学であることが前提条件。

    81.

    良い悪いじゃなく認めてはいけないことだ
    生きていく上で必要最低限の範囲を超えている
    今の状況でも減額してやっていけるとか普段から貰いすぎだってことだ
    減らされる心配するならバイトでもして稼げよそのための生活保護だろ

    87.

    貧困から抜け出すには教養は必要だと思う。
    大学に通う事で生活保護の支給額では大変なら
    大学側も何らかも免除等有っても良いんじゃないかな。
    ただし憲法違反の外国人の除外でね。

    109.

    生活保護者だって大学に通う権利あるでしょ
    働くことが出来ない、あるいは全然稼げない然るべき理由があって生活保護もらってるんだから、
    「じゃあ働いて自分の稼ぎで行け」とか言うのは論外

    112.

    シングルマザーなんて生活保護かなり多いだろ
    そこの子は大学いけないのかよw

    132.

    生まれた家庭が貧乏だからと言って、不遇な境遇を許してはならない
    日本国民は、みな平等に大学へ通える権利を持つ

    136.

    防衛大とか海上保安大とかに入れよ。
    それなら誰も文句は無い。

    56.

    優秀なやつが高等教育を受けないのは国家として損だな
    国立大学に入学できる学力があるなら
    授業料免除、無償奨学金で支援するのはいいだろ

    192.

    生活保護って大学行けるくらい支給されるものなの?
    そもそも生活保護は、最低限の生活ができる為に支給されるものだから衣食住以外のものに使うのはおかしいだろ。
    大学行きたいなら奨学金制度とか利用しろよ。

    213.

    いいんじゃないの。がんばって勉強して国立目指したらいいよ。
    家庭が生活保護なら授業料免除になるだろうし、学生寮入れば奨学金でお金借りてバイトなしでも勉学に励めるぞ。今までの制度で十分だぞ。

    12.

    行けよ。日本の制度が変で悪いだけだから。子供には罪は無い。

    日本の社会保障や子育て教育の包括的な改革は必要。

    271.

    まあ国公立限定じゃね?
    あとは一定の成績を残し続けないと退学とかの条件つけた方が。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1: ノチラ ★ 2017/08/27(日) 10:44:36.67 ID:CAP_USER.net 内閣府が26日公表した「国民生活に関する世論調査」によると、現在の生活に「満足」「まあ満足」と答えた人は合わせて約74%に上り、調査項目に加わった1963年以来最高となった。一方、生活がこの先「悪くなっていく」とみている人も2割強いた。 公務員退職給付、引き下げを=民間を78万円上回る-人事院  生活に満足しているとの回答は、前年よりも3.8ポイント上昇して73.9%..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ