経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:世界

    米連邦準備理事会(FRB)は資産縮小を決定したが、市場との丁寧な「対話」で織り込みが進んでいたため、今のところマーケットに波風は立っていない。しかし、世界の債務は1京8000兆円に達し、実体経済よりも高い伸び率を示すなどマネーは急膨張している。金融相場を主導してきた政策の転換だけに、長期的な影響は軽視できない。

    続きはこちら
    http://jp.reuters.com/article/world-debt-frb-idJPKCN1BX0ON 8.

    つまり金持ち全員脂肪でFA?

    93.

    >>8本当に死ぬのは貧乏人だぞ
    昭和金融恐慌でも鈴木商店など一部の財閥は潰れたけど
    三井とか三菱とかの大財閥はむしろ強大化したからな

    44.

    踏み倒して終了。

    10.

    金とはいったい何なのか?債務とは何の意味があるのか?
    分からなくなる数字やなw

    30.

    債務者があれば債権者がある。
    約1京8000兆円を貸した人は誰?

    16.

    裏返せば資産だからなあ、減らすとどうなるか

    19.

    インフレは金利を上げるだけで発生するが
    それはできないと、かたくなに拒む

    25.

    面白いねえ。
    借金は借りた者勝ちだよ。特に桁外れな額を借りれば、勝ち!

    49.

    >>25住宅ローンで9000万借りたよ
    でもこの程度じゃまだまだ端金かな

    26.

    増税して借金減らさず公務員給与ボーナス上げまくる国なんてないよね?

    29.

    白川のやった事と黒田のやった事は真逆だが、どっちが正しいのか。

    34.

    >>29どっちもアメリカの下支え。

    62.

    世界の基軸通貨米ドルは無制限に印刷されているから、日本も刷りまくれ

    せめて世界標準で刷ればいい。いい子ぶってんじゃねえ

    31.

    1京8000兆円借りれていくらになったら限度額なんだよw
    面白い冗談だよなwww

    14.

    日本は紙幣すりまくってないから、日銀当座預金という口座に振り込まれるだけで。

    57.

    債務が増えると、同額だけ資産も増えるって義務教育で教えるべき。

    83.

    端から壊れた世界で洗脳されて生真面目に生きてる奴見てると可哀想になってくる

    58.

    誰が誰に貸してる金が160兆ドルなんだ?
    物凄い暴利で貸してるからこんな債務が膨らんでるのでは?

    66.

    >>58マルクスが言ったのはその話ね。でも全体のインフレ率にたいしての
    富の偏在の縮小や均衡までは論じきれていない。だから20世紀に負けた。

    145.

    >>58いや、逆だぞ
    金利を下げるために各国の中央銀行が金を撒いた結果だよ。

    45.

    世界の債務1京8000兆円 = 資産も1京8000兆円

    68.

    日本の実物資産だけで9000兆円くらいある。
    金融資産・負債だけ見ても意味がない。

    81.

    世界全体の債務を足したら世界全体の債権と同じ額になって、差し引きゼロなんじゃないの?

    64.

    3年後には東京五輪があるから、少なくともその間は日本は安泰だと思われ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    仮想通貨ビットコインの日本市場が、世界の取引高の約半分(47.7%)を占める最大規模となった。米ビジネス・技術ニュースサイト「ビジネス・インサイダー」が仮想通貨情報サイトCryptoCompareのデータをもとに報じている。日本市場の拡大は、中国人トレーダーが取引の場を日本に移動したことが背景にある。

    続きはこちら
    https://jp.sputniknews.com/business/201709194102230/ 6.

    取引高であって保有高ではない

    19.

    今は元祖的な知名度の高さで群がってるだけ
    利便性等でいずれ他のものに移っていく

    97.

    いやてっきり中華人民が9割以上持ってるもんだとばかり。うちなんかいw

    23.

    中国人は取引量少ないけど初動が遅くて狼狽売りが酷い
    おそらく高く買って安く売ってるので市場のいいカモだった

    24.

    中国人が日本で取引してるだけだろ

    21.

    円天が一時的とはいえ盛り上がる土壌だからな

    38.

    要は日本の証券取引所を中国人が利用しているだけでは。

    42.

    要するに、日本人が高値で掴まされているとw

    44.

    日本人ほとんど関係ないじゃん

    52.

    ビットコインの取引って源泉徴収の仕組みがないし支払調書の提出も不要だから
    課税漏れが相当大きそう

    55.

    中国人で畜産だかを廃業して牛小屋いっぱいにPC詰め込んでビットコイン掘り起こしてる
    青年のニュース観たことあるけど、あれどうすんのかね

    70.

    中国元より信頼できるビットコイン

    72.

    これ日本がババ引いたってことじゃねえのw

    77.

    例えばブラックマネーとかさ、
    国際詐欺と言われる殆どで
    餌食になってるのは日本人だけ。

    81.

    あぶく銭からきちんと税金とれよ

    31.

    これだけ大々的に注意喚起されても未だにオレオレ詐欺に引っかかる奴がいるのが日本だし

    106.

    メディアでちょっとビットコインって言い出したらこれだよ
    中国が仕切ってるって知らなかったのかな

    93.

    日本の取引所なんて発足当時から外人の割合が高かったよな

    127.

    >>93ぶったけ送金用

    96.

    買ってるヤツの何割が仕組みを正しく理解しとんねん

    103.

    ビットコインのショートって出来るの?

    105.

    >>103出来るよ

    91.

    NHKが散々良い物だって煽ったからな

    98.

    中国は規制されているから
    日本に来てるのか?

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このような現象が生じる原因は、国のインターネットの市場規模、インフラの設備状況、産業構造の整備状況、インターネット業界の人材の数である。米国のユニコーン企業は、サービス分野では他国との距離を大きく引き離し先頭に立っているが、中国のユニコーン企業は娯楽文化の分野で独走しており、企業価値36億6200万ドルは米国の企業価値8.2億ドルを大きく引き離している。

    続きはこちら
    http://www.afpbb.com/articles/-/3142438?cx_position=12 10.

    ユニコーン企業って、
    言うてるのはその記事の人らの界隈だけ?
    それとも、実業界とか投資家界隈とか経済学経営学の学者とかにも普通に通用する用語なん?

    18.

    なんでユニコーン企業って言うの

    68.

    >>18たっぷり稼いでるくせにめったに表に出てこないからだってさ。

    30.

    学生が公務員になりたがる国に未来はないっす

    50.

    >>30(´・ω・`)公務員にも未来がないかもしれない

    31.

    日本のこと低く考え過ぎてる奴はアホだけど、中国のやり方野放しにしてたらヤバい。
    アメリカみたいに中国の買収を大統領権限で阻止すべき
    トランプは半導体など全て阻止してる

    38.

    新興企業が世界を変える
    変える企業をユニコーン企業と言うだよ

    日本は三菱、三井、トヨタばかりだ

    52.

    >>38だって日本人は新しいもの潰すからなら

    59.

    中国の娯楽企業が優秀なんて知らなかったわ
    娯楽企業こそアメリカがずば抜けてるイメージがあるのに

    65.

    >>59テンセントが世界トップ10なんだからむしろイメージどおりだと思うが

    66.

    世界のユニコーン企業の半分が中国、100社を越える

    中国のなかで一番栄えている一極集中都市、香港

    香港のユニコーン企業の数
    →0件
    東京より何も新産業が産まれない悲惨な一極集中都市になってる

    エリートが香港に集中する安定した規制産業に殺到しすぎて、新産業が何も産まれてない

    75.

    アメリカ人や中国人は大学で勉強する
    日本人は遊ぶ
    この差

    78.

    >>75大学だけじゃなくてその後もなんだなあ
    だから差は開く一方

    149.

    日本だとエンジニアの求人は相変わらず下請けの搾取ばかりだしな

    165.

    グローバリストに都合のいい企業だからな
    どブラックだろうと関係ないし

    169.

    ステップを踏んで進歩していった日本と、
    他国の成功果実をいきなり手に入れ進歩していったシナの違いだよな。
    シナ人が日本では支払いが現金で、財布が必要で驚いたとか言っているけど、
    それはつい最近まで財布すら必要がない中世だったって証拠。

    197.

    中国のその金は本来日本が手にするものだった
    愚かな経済人が中国投資という
    産業の空洞化を促進したために
    日本は見る影もなく
    中国は世界を手に入れようとしている
    プラザ合意なんて日本の政治力のなさの象徴だ
    なぜ元がいまだに高いんだ

    203.

    そりゃ日本経済は大企業が支配するし(すぐパクるしすぐ潰しにくる)、
    うぇーいな奴らはすぐ上場ゴール決めたがるし

    218.

    上場前に1000億以上借りれる企業て普通にかんがえて
    どっかの大企業の子会社がほとんどのイメージあるんだけど
    ベンチャーが多いの?なんで?

    226.

    華僑はもともと商売上手なの多いしな。
    日本にいる華僑もたくましいもんだ。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    この特別な1台は、フェラーリの70周年を記念したイベントにおけるオークションに出展された。フェラーリ本社のある中部イタリアはマラネロでのことだ。まだ実車がないためオークション会場には画像のみでの出展。それに830万ユーロ(約10 億7700万円)の値がついたのである。ラ・フェラーリは6262ccのV型12気筒エンジンに、F1式のハイブリッドシステムを組み合わせた963馬力。スペシャルなフェラーリのなかでも、とりわけスペシャル度が高い1台である。

    続きはこちら
    http://www.sankei.com/gqjapan/news/170912/gqj1709120001-n1.html







    24.

    プロトタイプだからか。
    量産型ならそこまでしないだろうけど、それでも3億ぐらいは行くんだろうな。

    98.

    そもそもこれオリジナルのモデルが新車で4億5億してたのに即日完売の人気モデルだし
    新車でさらに1台だけの限定特別車なら元モデル買えなかった金持ちコレクターがそんくらいは出すから妥当な額だよ
    オークションでこの値段なら仮に1台じゃなく3台くらいの限定でも全部これに近い値段で売れただろう

    38.

    ホンダジェット買えるじゃん

    47.

    これ、買えなかったコレクターのジジイが
    訴訟を起こすとか何とか聞いた

    67.

    ラ・フェラーリのフロントに日本のナンバー付けただけで価値が半減する

    104.

    こういう車の開発ももって2、30年なんだろ

    72.

    景気のいい話ですなあ

    91.

    世界に一台だけの車を一台ずつ作り続けるだけで商売成り立つじゃん

    99.

    30年ほど納屋に放り込んどきゃ10倍になる

    134.

    よくわからんが10億出せばフェラーリが特注で作ってくれるんじゃね

    102.

    ドカティなら過去愛車だったけど、
    ある日突然ああいうデザインが受け付けなくなった。

    スーパーカーは買えるわけないけどね。

    103.

    スーパーカーは不況に全然左右されないビジネスなんだよな。
    トヨタもホンダもスーパーカーを作ろうと必死だけど、やっぱり歴史がないとダメなんだろうな

    108.

    >>103他のことやっちゃダメよね
    スーパーカーのみやらないとブランド価値があがらん

    138.

    車としては価値無いよな

    107.

    フェラーリの限定モデルを死ぬ気で手に入れて
    真空パックして空調完備の倉庫で5年ぐらい寝かせたら
    まちがいなく1億ぐらい儲かる

    129.

    >>1075年じゃ無理じゃね
    10台限定モデルくらいの少数限定ならまだしも

    111.

    うちの裏の大地主のクソ金持ちがフェラーリ買いやがったんだが、うるさ過ぎて全然乗ってない
    まあ乗る度に整備士に見てもらわなきゃだし、結局納屋に仕舞われる運命だわな

    117.

    子供の頃から車は好きだがランボルギーニとかフェラーリの魅力がわからん、、、

    120.

    フェラーリとロレックスは値が落ちないなんて言うが
    金持ちってのはホンマわからん生き物やで~

    128.

    日本で販売好調だったのか。成金は他の奴らが乗り出したら買わなくなるぞ。

    62.

    世界で一台って日本で走らそうと思うとハードル高いの?

    133.

    10億回払いで買った

    139.

    >>133金利付いて1回100円くらい?

    144.

    買おうと思ってたんだけど四人乗れないとな、新型NBOXと迷うなぁ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    ターニングポイントは2000年にあったとのことで、記事は「この年、日本の電子産業の総生産額は26兆円と過去最高を記録したが、ここから下り坂に入り、13年には半分未満の11兆円にまで落ち込んだ」としている。そして「多くの人は、日本経済が衰退しているから電子産業も衰えたと認識しているだろう。しかし、日本の経済規模全体はほぼ成長していないだけであって、減少はしていないのだ。産業の栄枯盛衰は、その産業内部に原因があるのだ」と論じた。

    続きはこちら
    http://news.searchina.net/id/1643292?page=1 4.

    付加価値という名の無駄な機能山盛りで値段だけ無駄に高いから

    5.

    日本の部品が世界を支配してるから無問題

    8.

    なにも考えずに数字を上げてきたバブル組が上層部に入ってきたからだろ。
    新たな発想は天から降ってくるとでも思ってるからしゃあない

    9.

    トヨタの下請けのようなもん、下請けの部品がなきゃトヨタはクルマを作れない

    95.

    はじめからアメリカで商売しなけりゃ成功などあり得ない
    トヨタを見ろ
    国内でヌルい製品出してて安泰だと思ってたのか

    10.

    国内の家電メーカーが多すぎたんじゃないかな
    国内で過剰な競争をしていたから各社ともに消耗してしまった
    でも、製造業の宿命として先端技術も数年経つと一般化してしまうから、後進国に追いつかれるんだよな

    18.

    昔は本体を世界に売ってたのにね
    今じゃ「でも部品は日本製だから!」とグレードダウンしてる
    日本の衰退を象徴してるね

    79.

    車もEV化でコモディティ化して、家電業界みたいにならなきゃ良いけどな

    29.

    マニアックな製品をコアな人間に高く売りつけようとするからだろ
    シンプルで壊れない製品をグローバルで薄利多売しなきゃ無理

    42.

    なんか部品は安泰みたいなレスが多いけれど
    いずれは部品も海外メーカーに負けるのではないの?

    45.

    日本製で亡くなった製品はものがわるくなったよな
    わるくても安い方を選んだということでしょう

    21.

    浮き沈みの激しい製品販売より安定出荷できるパーツ、ユニット販売に重点を置こうって思想があったからだよ
    対米貿易黒字問題なんかも絡んでる。
    競争の結果ではなくて選んできた道。

    52.

    電機業界の歴史的な流れは、
    欧米→日本→韓国→中国→インド/東南アジア
    となる。
    これは必然で、個々の企業や経済施策に関わりがない。

    74.

    ガラケーとかガラクタFAX見りゃ日本製がなぜダメになったかわかる

    76.

    スマホも日本はソニーと富士通だけだったけど、富士通が撤退し、ソニーだけになる。
    ソニーが撤退したら、
    アップル(アメリカ)、サムスン(韓国)、ファーウェイ(中国)、シャオミ(中国)、ASUS(台湾)、シャープ(台湾)
    になる。

    87.

    >>76京セラも入れてやれよ
    法人需要がノートPCのレッツノート並に固いし・・・

    123.

    日本企業の製品はツートンカラーとかピンクを激押ししてくるのがムリ
    いったいどんな学校出たやつがデザインしてんだろ

    83.

    日本じゃスマホ新規参入するメーカーがいないよなあ
    やっぱり日本は終わりなんか?

    90.

    日本に一番勢いがあった時でさえソニーとか一部の家電屋以外海外じゃ存在感なかったけどな

    93.

    経営中間層がすっかり保守的になり、石橋を叩いても渡らなくなった・・・

    25.

    完成品を多く作ってた時代から
    メーカー間で部品共有してたからな

    101.

    >世界の部品供給業者に「成り下がった」

    いいんじゃない?別に。
    家電組み立てるより部品作るほうが高度だし、儲かるよ。

    122.

    microSDですら東芝ってだけで他社より高め

    日本企業は殿様商売すぎる

    44.

    下請が誇らしいと考えるのが日本人

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ