経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:社会人

    ビジネスパーソンの33.6%が、「職場に休める雰囲気がないため、有給休暇を取りづらい」と感じている――格安スマホなどを提供するBIGLOBEの調査で分かった。このほか、休暇を取りづらい理由として「自分が休むと、同僚が多く働くことになるから」(22.9%)、「上司・同僚が有給休暇を取らないから」(22.3%)など、周囲が気になるという意見が目立った。



    同僚が有給休暇を取得した際に感じること


    続きはこちら
    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1707/31/news087.html 2.

    休むことで
    仲間を休みやすくすることも

    協調性と思うの

    136.

    病欠で取る分を置いとくから、遊びで取るなんて、殆どないけどな
    あっても半休だわ

    16.

    お互い様なんだから遠慮するこたねえべ。
    ほくそ笑んでるのは会社だけだっつうの。

    17.

    同僚もかえればいいんじゃないの?

    19.

    ウチは理由無く有給取れるよ。電話一本。つか誰かの言伝でもOK。
    だからこの間少し話題になったドラクエ有給とか意味不明。理由言う必要無いし。

    158.

    病院勤務だけど有給は自由に取れる
    理由も私用でOKだし
    ただシフト制なんで前月までに申請しなきゃならないけど
    あと夏休みがない…

    23.

    月2消化すれば、20日なんて軽く消化出来るんだけどな。

    29.

    代わりに同僚が有給取ったらいっぱい働いてあげればいいじゃん
    何が嫌なの?

    35.

    人手不足だから取りたくても取れない現実…

    37.

    うちはあらかじめ言っておけば休みはかなり自由だ
    自分のやることやってあればの話だが

    39.

    同僚に迷惑かけんように段取りしとけばなんの問題もない。

    71.

    年間16日ぐらいとってる。
    周りが休んでいると取りやすいのはある。

    73.

    休ませない空気を醸し出す職場は協調性ってものがまるで無いからな。

    81.

    予定が決まってるなら一ヶ月前に届け出してる

    83.

    100%取ってます
    有給っても病気の時にも使うからね

    120.

    お互い様精神で池
    休むからよろしく、おまえの分がんばるから休め、
    と言い合うこと

    22.

    使いたい人は日の目なんて気にせず制度の範囲内で使えばいいし、
    使いたくない人にまで全員使えとかいうのもおかしい。
    そんな事も出来ない気が弱い奴が損するのは自己責任だから放置で問題ない。

    142.

    俺は迷惑かけないように 前倒しで仕事してから有給とる

    146.

    同僚が多く働くことになるからとれないんじゃない

    「あいつのせいで仕事増えた」「休みやがって」「俺は働いてるのにあいつ空気読めない」
    って陰口言われたく無いからだろ
    そして漏れなく他人の有給に文句いってんだよこいつらも

    149.

    インフルで休んだのに電話で強制的に出勤させられてた奴おったぞ
    死にそうな顔でやってきてびっくりしたわ
    やっぱり帰れって言われて帰らされてたけどな

    153.

    有給とると回りが迷惑するとかいううちの会社
    社長がそれいったらアカンやろと

    13.

    有給はみんなが使いたがっとんのやで。
    みんなで一斉に使えばええんや。

    156.

    小売やってた時は無理だった
    シフト制でどうやって取れと…

    122.

    苦しい時ほど交代で休む
    これぞ協調性。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    ビジネスパーソンが退職を考える理由は、「給与が低いこと」が46%でトップ――人材サービスのエン・ジャパンの調査でこうした結果が出た。以下、「評価や人事制度への不満」(37%)、「残業や休日出勤の多さ」(28%)、「業界や会社の将来への不安」(27%)――と続いた。具体的には、「何年在籍していても、給料が数万円しか上がらない上司を見て退職を決めた」「ミスが多い先輩が年功序列で昇進したことがきっかけで退職を考えた」などの意見が出た。





    続きはこちら
    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1706/30/news115.html 2.

    大半は人間関係だろ

    6.

    >>2人間関係が良ければ給料が低くても辞めないなんて
    調査結果があったとおもうし実際はそうだろうな。
    正直に言えない内容だから多くの場合は言わないけれど。

    152.

    金がすべてとか言っているやつはどうぞ営業会社にでも就職すればいいよ

    8.

    アホが上司になったら辞める
    その程度の会社だということさ

    11.

    上司が古くさいパワハラ体質で
    社長が暗にそういうのを容認している社風だとわかった時

    114.

    入社して数ヶ月。
    初任給からして一人だけ同期よりも二割以上少ないと知った時。
    もうやめたい

    17.

    まあ 辞めたきゃ辞めればいい 何故辞められたか分からない会社は人手不足になるだけ

    19.

    圧倒的に給与やろ、納得できる給料をもらっていれば大概のことは我慢できる。

    25.

    ゴマスリはかなりリストラされとる

    38.

    上司が全員俺より仕事できなくなったからやめたw

    51.

    9時17時勤務で夜勤4回やって、手取り22万円しかもらえん。ただ、人間関係良いから辞めないよ。子供2人養えないある。

    56.

    欧米はバンバン転職する
    日本は年功序列と退職金制度で転職はホイホイできん

    78.

    人間関係でやめるとか相当酷いんだろ?

    5.

    結果出してるのに評価が低けりゃ辞めるわな

    84.

    本心1位
    上司が嫌いだから

    99.

    めちゃくちゃ暇な部署で1000万もらってたけど給料足りないから転職した

    103.

    >同じことの繰り返しで飽きてしまった
    毎日同じことしてるようで一日として全く同じ日はない
    そこに生きがいを見つけられなければ社会人なんてやってられない

    28.

    俺は30歳にして昇給もないが今の会社にぶら下がる気100%

    117.

    履歴書に、希望給与欄があるものを使うやつはダメ
    その欄があれば自動的に「貴社の規定に従います」としか書けないからな。

    面接で実際はいくらほしいのか、ちゃんと聞かないと。

    131.

    ミスする有能、ミスしない無能ってのもあるからな。

    13.

    やればやるほど仕事が増えてこのままだと死ぬと思って独立した

    142.

    ブラックとまでは行かないグレー職場だが今の年収以上の転職先を見つけるのは難しい
    なので転職する気は無いな

    151.

    上司や体制に不満
    が、それを言うと引き止め半端ないから会社側も納得するような理由を建前もして使う

    154.

    やっぱ給料だよな
    特に先輩が愚痴ってるとかだと将来を悲観するわな

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    学生時代の就活を後悔している人は38%と、全体の約4割に上った。また、今年春に入社3年を経た2014年入社の社員に注目すると、就活を後悔している社員のうち79.7%が「入社3年以内に転職を考えた」と回答している。また、その半分は実際に転職していることから、新卒就活時の後悔は尾を引くことがわかった。一方、就活を「後悔していない」(34%)という人に注目すると、転職を考えたことがあるのは37.1%で、実際に転職した人も26.1%だった。

    続きはこちら
    https://news.careerconnection.jp/?p=38163 3.

    日本の新卒、一気雇用が異常なんだよ

    109.

    やはり就職はコネだね。今度は大物政治家の息子として生まれてきなさい。

    5.

    転職を繰り返すと新卒で入ったところが一番良かったんだな~と気付くんだが、時すでに遅し。
    世間知らずで我慢強い奴が一番得するのかもな。

    7.

    この調査、どこの企業に就職したかによって、相当違うだろうな。

    12.

    昔は数社程度を候補として就活していたのを、現在では数十社の中から選ぶのが普通になっている。
    マッチングを極めるために昔よりも何倍も就活に時間と労力を費やしているのに、
    こんな程度の結果なら、就活そのものをもっと楽で手抜きなものにしても、変わらないんじゃない。

    21.

    後悔というか、自分が入れる会社のレベルはもう理解した。
    転職しようがしまいが、どうせ一生悲しい社畜として、寿命の時間を切り売りして食いつないで生きるしかないんだなあと思った。

    121.

    まぁ普通の企業に就職すれば3年以内でやめることなんてないけどなw
    聞いたことがねえわ

    24.

    新卒で入れたところが、一番労働条件が良かった可能性が高い。

    4.

    物事ってなんでも一度は二度は失敗するだろ。
    任天堂だっていっぱい失敗してるんだぞ。
    失敗を許さない日本の職かつが異常。

    33.

    どこも糞ブラックでこんなところ定年まで勤められない思うんやろ

    34.

    そういうことしてると出世できないぞ

    37.

    >>34若者「出世()なんてしたくありませーん。サビ残に加えて業績や部下の管理責任まで負わされるってマゾかよwww」

    これが現代の若者です

    38.

    3年以内ってほとんどキャリアは評価されないよな
    最低5年
    その評価されないキャリアで他の中途組と並べられたらほぼ負ける
    そしてランク下に転職せざるを得なくなって、やっぱり違うとまた転職

    78.

    新卒カードを無駄に使うと後悔しか残らないぞ

    今より良い条件の会社以外は行くべきでない

    86.

    まあ、最初に入った会社に骨を埋めるのが1番だよ。

    88.

    つうかネットでちゃんと捜せば、内実がわかることもあるんだけどな。
    どういう調べ方をしたんだろう?

    90.

    俺は関連会社の違う部門に転職した。
    社内転職とでも言うのだろうか。
    行った先も大変だけどw

    27.

    若い時は上手く行ってても何でも悩むものよ。いくらでも自分探ししたら良い。
    その内どーーーーでも良くなるから。

    93.

    何が何でも○○がやりたい!てのがある奴以外は 公務員ですよ

    22.

    ステップアップに成功してるのでしょう、きっと

    99.

    ホワイトまったり高給企業勤めが一番勝ち組だろうけど
    電力会社もいいよ
    激務じゃないし、給料も高い

    118.

    転職マジオススメ
    新卒は就職がゴールになっちゃうからそりゃ失敗するよね

    117.

    新卒一括採用が悪いんじゃないの?
    世界的には日本独特のガラパゴスだし。

    26.

    やりたいことやらんから後悔するんだろう

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    1.

    有給年間20日もつく模様

    3.

    そんなんで吐くとか人生大丈夫かよ

    4.

    お前は1年間ずっと休みだろ

    9.

    >>4高校生
    塾も部活もあるし
    リアルガチで年間休日10日くらい

    6.

    高校生のが100倍忙しいな

    16.

    なお現実は年間休日60日サービス残業5時間有給無しの模様

    17.

    ワイ大学生週休300日高みの見物
    社会人になりたくないンゴ…
    夏休み1週間とか働くために生きてるんやね

    25.

    >>17そういう学部って就職先ないから
    より一層苦労しそう

    44.

    >>25うーんこのエアプ
    医学部でもない限り年休300日の大学生なんて普通やで
    もちろん4年間ずっとじゃなくて単位取り終えたらの話やけどな

    23.

    高校生のキミが評価されるのは偏差値と学校名だけやぞ

    29.

    >>23確かに
    だけどそんな評価必要ないやろ
    全ては入った大学の学科で決まるし

    28.

    でも中学高校時代思い出すとよく休み無しで部活とかやって勉強もしてたよなって思う
    先輩とかに気を遣ってたし今思うとヤバイ
    金もないし女関係以外で昔に戻りたいとは思わんね

    36.

    >>28だよな

    152.

    >>28ほんまこれやな…
    高校生の時は無尽蔵の体力あったから授業終わった後に部活やって塾行って帰ってきたら予習復習宿題やってたまにバイト行って0時過ぎてから寝る生活とか
    今なら絶対できないやで

    37.

    高校生の段階でこれだけ考えられるのは天才ですわ

    何も考えずネームバリューで慶應入って会計士とって就職して独立して年休60日くらいしかないワイがまるでバカみたいやないか

    48.

    >>37そうか?
    ネットに毒されると機電や医学部って選択には行き着く
    そこからわいの行きたい仕事が公務員やっただけや

    71.

    >>48高校生でここまで考えられるとかほんますごいわ
    ワイが高校生の時は部以外のこと考えられんかったし大学の時は資格の勉強以外のこと考えられんかったわ

    頑張ってクレメンス

    42.

    中学からのひきこもりだが学校いっとる奴バカにしとったで
    最終的に大学行けばええなら高認取って自主勉すりゃええねん学校行っとるやつはアホや
    ちな中卒ニート

    58.

    >>42悲しいなぁ

    45.

    当時は気づかなかったけど学校の教師って死ぬほどブラックですよね

    65.

    >>45そうか?
    教壇にあがるプレッシャー以外はそこまでやと思う

    69.

    >>65そう答えるあたり、本当に高校生っぽいね

    57.

    中学高校はやることばっかで辛いのに社会人になる前段階の大学生が究極のヌルゲーやから社会人がキツく感じるんやろな
    イッチは今の気持ちのまま年休10日で学生時代過ごせば社会人はハッピーになれるで

    75.

    公務員ホワイトだと思ってるみたいやが
    どこから仕入れた情報なんや?
    先輩が多いんか?

    91.

    >>75自分で調べた
    だいたい月の残業時間が30時間
    年間休日129 有給20
    機電からやと有給所得率も高いし
    ブラックな職種やないからホワイトやと思う

    182.

    >>91おっ、ワイの後輩になるんか
    確かに書いてある通りやが薄給やで覚悟しとけよ
    公務員の嫁貰ったら勝ち確やがな

    184.

    >>182まあそれは覚悟してる
    その変わり福利厚生強いしええかなと

    208.

    >>184福利厚生には期待しないほうがええぞ
    共済保険と共済貯金に加入できるぐらいや
    あとは映画のチケット年間3枚貰えるとかしょーもないことばかり

    213.

    >>208退職金さえもらえりゃいいわ

    138.

    少し前のワイみたいやな
    心底へばってそう

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    バブル入社組vs就職氷河期!初任給で親にプレゼントした人の割合は?

    続きはこちら
    http://sirabee.com/2017/04/21/20161095784/



    18.

    親にあげた

    217.

    虫歯治療
    長いこと無職で金なかったから毎晩虫歯の痛みに耐えていた

    23.

    20インチ20万の液晶テレビ

    205.

    自分用ミニコンポ
    父親用カバン

    もう親は亡くなったけど、一緒に酒飲みに行ったり釣りに行ったりしたかったな。
    高い道具買ってプレゼントしたかった。

    無償の愛が存在するのは血の繋がりだけやで。

    26.

    生活費で全部飛ぶだろ
    ネクタイやらYシャツやら靴やらも買わなきゃならんし

    36.

    >>26最初の頃は身嗜みの金でだいぶ持って行かれるよね
    入社前に準備したスーツじゃ全然数足りないし慣れない社会人生活や一人暮らしで体型もすぐ変わっちゃうしで

    183.

    好きな画家のポストカードセット
    3000円ぐらいだった

    65.

    両親の笑顔

    108.

    >>65なにそのプライスレス

    153.

    ローランドのD20っていうキーボードを買ったな
    激しく後悔したのを覚えてる
    そのあとSY-77、SY-99と散財していったっけ

    84.

    革靴買ったわ
    30年経った今もたまに履いてる

    132.

    ウォークマン
    街に音楽がとびだしました

    123.

    ゲームボーイ

    127.

    プレステとセガサターンとローン組んでPC-9801BX2買った

    74.

    馬券
    10万→37万になった

    91.

    MD5連装のソニーのミニコンポ

    あの頃は邦楽が輝いていた

    143.

    バブル世代だからミチコロンドン買った ミチコロンドン流行ってたんだよ

    45.

    YAMAHA GT-1000

    173.

    25歳だけどもらったことない

    176.

    >>173俺も31年生きてて一度もないや
    まあ貰ったところで年金未納分に全投入と決まってるんだけど

    35.

    専門書の5万分ぐらい買った気がする

    197.

    彼女(DSとラブプラス初代)
    今は押し入れの中に監禁してある

    19.

    来年高校卒業して就職予定。
    初任給は何に使おうかな。
    今まで我慢してたモンストに思いっきり課金しちゃうかも。

    219.

    バラの苗を買って庭に植えた。
    もう20年近く経つけど毎年花を咲かせてる。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ