経済ちゃんねる

経済関連のニュースをまとめています。最新の経済動向が見えてくる!?

    カテゴリ:最低賃金

    1: ノチラ ★ 2017/08/05(土) 16:41:15.84 ID:CAP_USER.net 愛知県の最低賃金が10月に871円と26円引き上げられることになった。愛知県の審議会が4日、前年度より1円多く、実質的にバブル期以来の上げ幅である26円の引き上げを答申した。パートやアルバイトとして働く人の所得や消費増につながるとの期待がある一方、人手確保に悩む中小企業の間では人件費増を懸念する声が漏れる。  愛知労働局の愛知地方最低賃金審議会は同日、2017年度の最低..→ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    今年度の最低賃金の引き上げについて厚生労働省の審議会は、全国の平均で25円引き上げて時給848円とする目安を示しました。25円は、過去最大の上げ幅となった昨年度の実績と同じ金額。これに対して、「たった25円?100円単位で上がってほしい」という声や「最低賃金1000円が普通にならなくちゃ…」といった声も。また「先進国ではぶっちぎりの最下位!」という指摘も出ていました。

    続きはこちら
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170727/k10011077041000.html 4.

    10時間働いて250円のUP?
    牛丼一杯すら食べられないお腹すいた…

    16.

    とりあえず1100円までは上げてもあまり問題ないらしい
    そっから先はマクロ経済政策次第

    58.

    一見、生ぬるいように思うが、徐々にやった方が良い。
    急激にやった国があるが、物価も急激に上がって、無職や老人が悲鳴を上げた。
    3%の上昇はかなり頑張ってるし、

    7.

    フルタイムで月4000円や5000円上がったところで元がショボいのだから話にならんだろw

    11.

    8時間で200円か・・・。

    8時間の労働で、ペットボトル1本分の価値が上がったってことだな・・・。

    14.

    一律最低賃金が1000円でいいだろ?
    あとは能力給でいいんでないの?
    長く務めてたって約立たずは切れるようにすれば。

    6.

    毎年25円ずつでも上がっていけばやがて

    17.

    最低賃金の仕事はまぁそういう仕事だよな。高校の時のアルバイトは750円だったけど、大学の時は時給1500+交通費全額+飯代1500円(2食分)だった。
    ちゃんと仕事は選べよと思う。

    18.

    最低賃金1000円を目指しているらしいが、
    儲からない業種から順に、担う事業者が消えていくと思う。

    26.

    加減が上がるからねぇ
    三代都市圏は概ね900越えだし

    27.

    1500まで上げなさいよ

    34.

    >>27日本もアメリカ並になるのか
    胸が熱いな

    41.

    >>271500円になったらアルバイト使わずにに業者仲間を必要な日だけお互いに呼ぶようになるな

    28.

    恩恵を受ける人がどの程度いるのか・・・
    もともと最低賃金で働いてる人は殆どいないだろ

    31.

    貧乏なほど結婚したほうがいいよ。
    15万円程度の収入でも二人で稼げば30万円になる。

    47.

    中国企業が日本に工場作り出すレベルだもんな

    51.

    最低賃金が上がったところで、サービスの費用も上がるから、別に生活は楽にならんぞw

    93.

    どう思う?
    生産性を上げる気がないんだと思う

    60.

    俺の給料を時給に換算すると2.312円になるんか・・・
    地方都市だけどこんなもんかな

    61.

    外需依存度の高い韓国ですら40%上げると言ってる。
    3%レベルでは、個人消費が柱の国では顕著な効果は見られない。
    今までもそうだが逆転されれば本当に日本の最賃は先進国最低になるな。
    生活物価は世界有数の高さなのに。

    75.

    バイトの時給を上げるんじゃなくて正社員増やせよ
    どんだけ時給が上がっても所詮は福利厚生のない非正規

    81.

    コストコとかHuaweiが崩しつつあるけど、国内企業は皆足並み揃えてだからな

    86.

    1時間ごとにうまい棒二本を与えるようにしたら賃金アップした実感が湧くかもしれない、っていうレベル

    82.

    しただでさえ時給の低い地方より元から時給が高い首都圏の方が
    上げる額が多いなんて、これじゃ若者が地方から出ていくばかりだろ

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    今年より16.4%上がった時間当たり7530ウォン(約749円)に来年の最低賃金が決定されると韓国政府は1日ぶりに会議を開き、小商工人・零細中小企業支援対策をまとめた。政府が資金をばらまいて賃金を補填するのは世界に類例のないポピュリズムと言える。

    続きはこちら
    http://japanese.joins.com/article/317/231317.html?servcode=300§code=300&cloc=jp 9.

    >来年の最低賃金引き上げ率16.4%からこの5年間の平均引き上げ率7.4%を差し引いた
    6年間で最低賃金を5割以上上げたって事?
    いくらなんでも上げすぎだろ
    ハイパーインフレで経済が死ぬぞ

    60.

    破綻したらIMFにもう一回お願いすればいいしな
    財源ないのによくやるわ
    公務員は80万人増やせそうなのかな?

    11.

    そんな予算が議会で通るのか?
    少数与党なのに。

    13.

    >>11多分通る
    通らないとロウソクデモが起きるだろうし

    70.

    補助で時給を上げるなんて、
    高い時給で雇っても、企業努力で回してるところとの不公平感が出るだろうな。
    いろんな ところから われもわれもと 混乱は必至だな

    21.

    競争力が無いゾンビ企業を延命させるだけの結果になるでしょうね

    24.

    朴槿恵の悪政とは様変わり

    25.

    理想と現実の乖離が凄そうだな

    33.

    韓国の家計負債額がすごいのに税金で賃金引き上げるとか
    多少雇用が増えたところで国が崩壊するじゃないの。

    36.

    公務員も増やすんだろ?
    終わったなこれ。

    46.

    引き上げは良いが消費に回るかね、、、
    そこがポイント
    まあ、朝鮮の事だから借金返済にまわりそう

    日本も最低賃金を上がるべきだが
    消費喚起の仕掛けと同時に行うべきだな

    14.

    日本に追い付いてきたじゃん
    日本も負けずに5年後には1200円にしろよ

    76.

    雇用問題が改善されてないのに、大幅アップかよ。
    軍の給与も上げるんだろ。無茶するな。

    52.

    財源はどうすんの?
    来年度の予算審議で揉めそうだな(笑)

    53.

    >>52財閥系から取るとかなんかな?
    でも海外資本がかなり食い込んでるから、出来たとしても一斉に引き揚げとかになりそうだけどもなぁ

    54.

    こんなの補助金詐欺が蔓延するに決まってるじゃない

    56.

    一人8時間でやらせる仕事を6~7時間でやらせたらよろしくってよ
    生産効率も上がってよいことづくめだ

    58.

    こんなんしたら最低時給1000ウォンにして税金から補填させるに決まってんだろ
    韓国人の自分さえ良ければ精神をなめすぎ

    49.

    発想として興味深いな
    日本は確か橋下さんがこれと逆で似たような事を言ってた
    最低賃金をやめて、給与をトコトン下げる
    そして生活できない分を税として取り上げて再配分する、ってやつ
    そうしたら最低賃金問題は解決するとかなんとか

    61.

    中小が死ぬけどいいのか?
    まあ海外に工場逃げてもGDPに影響無い謎統計なんだっけ?

    75.

    アホだ、全部国の金に頼る気か、そんなに長く持たんぞ

    78.

    >>75社会主義国としては間違ってない。
    韓国が民主主義国だなんて誰も思ってないから。

    51.

    どんな政策でも自国内で完結してくれるぶんには構わないが
    最近、失業者対策、雇用の受け皿として勝手に日本を想定した政策が出てきてるのが懸念される

    お前ら勝手にもほどがあるだろ

    42.

    韓国は国内消費が脆弱だから、良い政策だと思う。
    これを機に内需型へと転換すれば更に国力がアップするぞ。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    青森市内で25歳男性が1人で生活するのに最低限かかる「最低生計費」を時給に換算すると1243円――。青森県労働組合総連合(県労連)が独自調査を基にした試算を発表した。一方、現在の県内の最低賃金は時給695円。青森労働局は「最低賃金は生活保護費との整合性を重視し、算出方法が異なる」という。

    続きはこちら
    http://www.asahi.com/articles/ASJ8J5QL0J8JUBNB00F.html 2.

    内訳出してほしいわ

    113.

    家賃3万円台は普通にあるよ
    木造のぼろいアパートだけど風呂とトイレと台所はあるよ
    風呂とトイレが無いようなところだとどの程度の家賃なんだろ
    公営住宅なら、単身者は無理として、3部屋の鉄筋コンクリートで3万円代が
    あるよね

    3.

    青森は冬場の燃料費が高そうだよなw

    80.

    年金を厚生年金最低水準なみに受け取りたければ
    厚生年金入れてもらってる人の手取り年収+100万は必要
    ということを念頭に入れて話してほしいな

    9.

    20万はおかしくないか?
    ざっと計算したけど12万ぐらいでいけると思うが
    これに税金分入れても20万は超えないだろう

    68.

    俺の地元も時給700円未満だが、生活できないレベルじゃないわ。
    電気代とスマホ代を提示しなさい。

    12.

    まあ
    国民年金、国民健康保険、税金、確定拠出年金(3万/月)で年間90万くらいは必要だからな。
    時給700円で年間2000時間働いても140万。
    生活費に使えるのが50万/月
    実家暮らしで移動は自転車か原付ならなんとかなるかも

    62.

    最低賃金の地域格差は本当にどうにかした方がいい
    一番高いところと10%以上差がついた場合は自動的に翌年
    10%に収まるようにあげるとか

    15.

    >家財道具や衣類

    耐久年数をどの程度に設定して計算したんだろう?

    19.

    そもそも一人暮らしで青森に残ってるという前提がおかしいだろ。
    そんなところでバイトで一人暮らしが成り立つわけがない。
    実家暮らしでバイトか東京に出るかの二択だろ。
    東京に出ればアルバイトでも時給1000円、バブル期に建てられたワンルームマンションの
    家賃が4万5000円くらいだから一人暮らしも可能。

    24.

    東京と地方で一人暮らしするの場合の家賃の差額は2万5000円程度。
    東京なら自動車や原付も必要ない。それで時給は安くても1000円以上。
    地方で一人暮らしするメリットないな。

    16.

    時給1243円って、月給換算だと20万円だぞ
    一人が生活するのに最低限必要な月収入が20万円っておかしいだろ
    貧困や弱者を語るときは、もっと妥当な例を出せよ

    26.

    東北なんて人が住むところじゃないよ
    100年後は誰も住んでないと思う

    13.

    公務員給与が地方の物価を押し上げてるから底辺層がくるしくなるのではないだろうか

    53.

    こういう試算っていい加減すぎ
    結論ありきじゃなくて
    もっと現実に沿って計算しろよ

    10.

    最低時給は概ねそこで暮らすに至る半額しかないよね。

    64.

    厚生年金入れてもらってる人なら手取り月収10万でも生活できるよ。
    バイトは年金、国民健康保険、税金を受け取った給料から払わないといけないんだよ。
    だから厚生年金入れてもらってる人の手取りよりも年間100万は余分にないと生活できない。

    7.

    そら出稼ぎに行くわ

    69.

    税金年金健康保険で、3~4万円
    家賃3万円
    食費4万円
    ガス水道1万円
    これが基本額だったかな
    月額10万円は無理としても、15万円あれば一人なら最低限の生活は出来るだろ

    5.

    家族と一緒に暮らせばいいだけじゃね?

    82.

    徴収年金額が全国一律なのがおかしいんじゃね

    87.

    >>82年金や税金はまあ良いよ。
    問題は国民健康保険だよ。
    全国民を一律に国民健康保険にして税財源にしてくれないと
    地方の非正規雇用は生活が成り立たない。

    100.

    落ちたりんご拾って食うしかないな

    60.

    都会と同じ金額のものがな、、、
    NHKとか電話代とか電気代とか、そういうのがきつい

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    安倍政権の強い意向を受け、最低賃金が大幅に引き上げられることになりました。日本の最低賃金は諸外国と比べて低かったという現実を考えると、今回の決定にはそれなりの意味があると評価してよいでしょう。ただ、最低賃金の引き上げは必ずしも低所得層にメリットをもたらすわけではありません。

    続きはこちら
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-00000004-wordleaf-bus_all 241.

    >>1最低賃金どおりで働らかせている企業なんてほとんどないだろ。
    最低賃金より少し上で働かせる。最低賃金をあげれば実際の
    時給も今までより上になるんだよ。

    276.

    >>241最低賃金ギリギリでしか募集を掛けられない企業には人は集まって来ない
    結果ある程度のどの人件費を出せない利益率の低い企業は淘汰される

    291.

    >>276日本人の7割は中小零細企業だし
    それを淘汰したら、どんだけの失業者がでるかわかってる?
    海外だと、その失業分を大企業が補うシステムがあるんだろうけど
    日本の大企業は、とにかく人件費を減らすことを第一としてるからね

    294.

    >>291ライバル企業の従業員も給与上げるのだから、
    淘汰とかないでしょ。一斉にやれば問題ない。

    389.

    >>1最低賃金を上げたって、103万円の壁も引き上げなきゃ総収入が変わらない人も多いじゃん

    991.

    >>1どこの企業でもさあ、人件費って大体の枠があるのよ・・・
    だから上げたら上げたでリストラとか雇い控えとかに・・・

    8.

    むしろ東京は下げて地方あげて一極集中から分散、家賃とか安く済む地方で所帯持たせて少子化抑止
    待機児童問題緩和とかできんのかね。

    70.

    >>8> むしろ東京は下げて地方あげて
    需要を分散するしか無い

    地方=仕事ない
    東京=仕事が余っている

    状態だから人は東京にあつまり、賃金も上がる
    これの逆にすればいい
    つまり中央集権化が問題の根源にある

    13.

    最低賃金上げろと要求しといて、上げますって言ったらメリットないとか言いはじめて、
    一体どうすればよろしいんでしょうかね。

    18.

    賃金上がった分おばちゃんのパートタイムが減るだけなのにね
    給料は変わらないから意味0

    229.

    >>18それは無い
    一時的に人件費を抑制させる為人員カットに動いても
    仕事が回らなくなるか社員に負担がかかって残業代が嵩んで結局人数は元に戻す様になる

    業務内容を抜本的に見直して不要な仕事を減らさ無い限りね

    46.

    最低賃金を世界標準にあげられない理由は、あげると非正規の下位層が職を失い、結果的に社会コストが上がるから
    ではなかったの?

    60.

    >>46日本全体の仕事量が激減しない限り、そんなことにならんよw

    80.

    普通にメリットあるんだが…
    もっと上げて消費刺激していかないとなんにもならん
    貯蓄に回すのが馬鹿馬鹿しくなるほど上げればいい

    102.

    最低賃金もいいけど、コンビニや飲食店のバイトが半分以上なのがデフォになってるんだけど
    出稼ぎ移民の受け入れやめろよ

    226.

    >>102半分じゃ済まないよ。店舗あたり80~90%の従業員が非正規

    124.

    まあ、もうちょっと様子見ればいいべえ。メリットあんのか無いのか、ジックリみてから結論出せえ。

    151.

    アメリカは時給上げすぎてロボットとか自動化したほうが安くなっちゃってるからなぁ
    最近SI研究が白熱してるのも人件費の高騰によって需要が増えてるのがある

    156.

    >>151日本は自動化すると労組がうるさいから利権を残しておく方法をとったりするからな

    163.

    今現在、最低賃金で働いてる人は喜んでいいでしょうね(´・ω・`)
    あんまりいないと思うけど(´・ω・`)

    234.

    24円じゃダメだろ…つか、非正規かつ年収300万円以下は所得税免除でいいんじゃないのか

    251.

    >>234財務省「所得税免除?なら消費税と社会保険料大幅アップね」

    264.

    最低賃金は低くしてほしい
    そうすればたくさん例えるから失業者が減るし、
    職場の人数が増えるから仕事が楽になる

    268.

    >>264日本人が雇用されるとは限らないんだけど?

    279.

    自由主義の立場から見ればすべきなのは最低賃金の撤廃だろ

    175.

    消費税下げた方が低所得者は喜ぶ。

    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    [Twitterでの反応]
    →ranking

    続きはこちらどうぞ(掲載サイトへ)

    このページのトップヘ